• ベストアンサー

新築で、隣家との間に塀新設、再度説明しにいったほうがいいですか?

2525meの回答

• 2525me
回答No.5

正式に立派な挨拶はしない方がいいと思います。 問題が発生すると、あなたが責任を取る事になります。 問題発生は、業者が悪いのです、業者を悪者にする事により うまく収まり、貴方は良い関係を保てます。 行くならば、あくまで業者が主導権をもっていて、何か有ったら 業者に文句を言ってあげます、位が良いのではないかと思います。 また隣の人も、業者なら言いやすいと思います。

lemon567
質問者

お礼

とても、参考になりました。アドバイスのとおり、あえて、正式なご挨拶はしませんでした。 業者が先に正式に挨拶して、うちが、2日目くらいに、偶然お隣にお会いして、挨拶になりました。 お隣には、測量のときと、建築開始のときに、正式にご挨拶しているので、塀のことだけで、とりたててご挨拶しなくて、よかったと思います。 比較的購入時に、境界ははっきりしていましたが、きちんとうちの費用で測量士で再度測量したことが、最大限のうちでできる礼儀だと思うので、よかったと今では思っています。