• ベストアンサー

海外ケータイ端末の会社の制度

j2000jpの回答

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

質問主の目的から、極めて簡単に書きます。 (日本では) キャリアが端末を販売していて、最初の契約時に「SIM」が一枚貸与されます。 そしてその端末には、キツイSIMロックが掛かっています。 代金の支払いは「ポストペイド」が殆どです。 (海外では一般に) 端末はSIMフリーなので自分で好きなのを手配し、好きなキャリアと「SIM」のみを買います。 代金は「プリペイド」で、追加のチャージも出来ます。 ですので。 >海外用の端末とSIMカードさえあれば通話が可能なのですよね? 基本的にはYesです >通話料は、海外用端末を買った会社に支払われる事になるんですよね? Noです。 買ったSIMの会社への支払いになります。 >モベルという会社は基本料無料の通話会社という事になるんでしょうか。 一応はYesです。 基本料は無料ですが、通話料は日本のキャリアの端末を海外で利用するのと大差ありません。 (要するに非常に高いです) 端末には緩いですがSIMロックが掛かっており、そのままでは他社のSIMは使えません。 モベルを利用するのがいい方は、行き先の国が偏らず短期間行かれて、海外対応の端末をお持ちでない方や、お持ちでも日本から(相手が海外転送を意識せず)電話が入って困る、というような方です。 決まった国に長期滞在される方には通話料が高すぎて、使い物になりません。 期間や行かれる国にも依りますが、現地に着いてから、端末とSIMを別々に手配されるのがいいと思います。

puimusique
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます! なるほど参考にさせて頂きました。