• ベストアンサー

校則の必要性

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.2

校則の意義って種類にかぎらなくても一杯あるって思うんですけどね… ・これから先の社会をやっていく上で「ルールを守る事の大切さ」を実感してもらう 法律だけしか見ていないと、すごい落とし穴あることに気づかせるんですね。 昨今「訴えてやる!」や「慰謝料出せ」だの物騒だと思いません? ヤミ金融が良い例かな。「法律」をうまく抜けて商売していますね。 民事不介入暴力も良い例です。人を不快にするのに法律でさばけない でも、これは許しがたいですよね? 法の抜け道を言ってしまえば 駅構内で「禁煙」と書いてある場所で煙草を吸っても問題ないんです。 放送にありますね「皆様のご協力を…」です。法が無い! NHKの受信料だって払う義務はあるものの罰則が無いとかね… 大人になる前にそういう悪知恵って必要無いかなぁとおもいませんか? ですから法律以外のルールを守る事の大切さを教育していると… 言ってしまうと「マナーを守る」という教育の一環かもしれません。 法が無いじゃん!と言う人がいるため 国旗国歌法や、千代田区の歩行禁煙等が作られると… 今のままなら「電車内及び病院内での携帯電話禁止法」なんてものが出来てしまうかもしれませんね。 マナーが悪い人がいるだけでくくって締め出すっておかしいぞって思うんですけどねぇ… ・誤った法律への的確なジャッジ 私の頃の校則ははてしなかった… 「スカートはひざが隠れていなければならないが長すぎるのも駄目」 「肩まで伸びた髪の毛は切るか編むか結ぶかする」 「ゴムの色は黒茶紺のみ」 「パーマ禁止、脱色着色禁止」 「靴下は無地、男子は白女子は黒か紺、ワンポイントはOKだがラインはNG」 「男子は登下校時学生帽着用とし、夏は白い布をかぶせる」 これらをしっかり受け入れる「マジメ君」がどこにでもいて大抵は学級委員でどやしつける…よくある話… でも逆に文句を言うではなくきちんと抗議出来る人を形成するのに役に立ちます。 昨今乱立する不思議な法律に的確に判断し反対する力が養われるわけですね。 メディア奇声三法、銃器ネット、等の異論というか…論じ合えるようになるための手始めにはもってこいかな… ちなみにわしは学級委員やってたけどしょっちゅう破ってたね…担任よりも権限が上だったような… ・歯止めをあえて作り、ストレスを軽減する。 心理学的に「禁止」されている事を「破る」事はものすごい快楽に繋がるそうです。 車なら制限速度をちょっと超える、 60km/h制限を70km/hで走る…体感速度はそう違わないのに爽快感を味わえるのがコレです。 ばれちゃいけないと思いながらの不倫浮気等もこれかもしれません。 校則が無いと「禁止されるもの」は大外枠の法律になりますよね? ですからあえて無茶な校則を作りそれを少し破るだけでストレスが減ると… 映画館へ行ってはならなり→映画館へ行く事で爽快感が得られる…と言うわけ。 不平不満をすぐに「ムカツク!」「ウザイ!」「殺す!」と一言で片付けたりしないで 「なんでだろう」とまず考えさせる事が、短絡的な犯罪を減らす第1歩だと思うんですけどね… ゆとり教育もいいですが「ただ自由を与える」ではなく「自ら考える力」を鍛えさせて欲しいです… 教育者となるべくあなたが「無駄な校則だ!」ではなくて生徒に気づかせてやるわけです。 まぁどうでもいい話、旧態依然とした 「下っ端はちっこくなっとれと押し付けて上がふんぞり返る社会」はなくなって欲しいですけどね。 まぁ、教職員の質が落ちているのも一要因なんですけどね 生徒「何で守らなきゃいけないの?」 教員「そう決まっているだろ、(生徒手帳を開く)ホラここに書いてある」 手抜きですね…こんなの教育じゃない。 ささやかな願いですがこんな教師にならないで下さいね…

goonee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不平不満をすぐに「ムカツク!」「ウザイ!」「殺す!」と一言で片付けたりしないで 「なんでだろう」とまず考えさせる 俺がやろうとしている事は本来はまさにこれです。 生徒達に疑問を持たせ、短絡的に答えを導き出させるのではなくて、じっくり考えさせる事です。 教師になれたら・・・の話ですけど。。。 >ですからあえて無茶な校則を作りそれを少し破るだけでストレスが減ると… 確かにその心理学の法則は正しいと思いますが、 そのためだけの理由で生徒に押し付けるのは、単なる教師のわがままではないですよ。感情でしかありません(泣)。