• ベストアンサー

Javaの文字列比較

guppy_iの回答

• guppy_i
回答No.1

「==」は、メモリ上のアドレスが等しいかどうかを判定します。 「moji」と「hikaku」に格納した文字列そのものが同じでも、 別々のメモリを確保して文字列を置いているため、「==」では よろしくないということになります。 一方、Stringのメソッド「equals」は、文字列そのものが同じで あるかどうかを判定します。 ちなみに、「moji == hikaku」を実行すると、trueが返ります。 これは、javaが気を利かせてそうなっているだけなので、 (それならいいじゃんと言われそうですが(^^;) オブジェクトの 比較は「equals」メソッドを使ってする癖をつけた方が良いです。 他のクラスをバリバリ使っていくようになると、違いが明確に 理解できるようになると思います。 他のクラス(Vector)での例 import java.util.Vector; public class Test { public static void main(String[] args) { Vector a = new Vector(); Vector b = new Vector(); Object o = new Object(); a.add(o); b.add(o); System.out.println(a == b); // falseと表示されます。 System.out.println(a.equals(b)); // trueと表示されます。 } }