• ベストアンサー

ニコニコ動画について

seeker-nの回答

• ベストアンサー
  • seeker-n
回答No.1

音楽を流したいというのはBGM(歌のないものや歌がメインでないもの)でしょうか?BGMとしての選曲であるなら貴方自身が考えなくてはなりません。 >>また、音楽を流しながら、歌...でしょうか? 「また、」となっていたのでこういう聞き方になってすみません。 もし、貴方がお歌いになった声の曲をバックに流すのであれば、以下の方法で音源は作成できます。 方法: 1.元になるカラオケなどを用意する。 2.マイクなど声をPCに取り込む装置を用意する。 3.再生・録音するソフトを準備する。(別々のほうが良いと思われます。でき巣だけ作動の軽いもの。有料ソフトでは1つのソフトでできることが多いですが) 4.ヘッドフォンをしてカラオケなどを再生してみる。 次にサウンドのプロパティ(コントロールパネルにあります)で録音のプロパティを見ます。 録音のチェックがマイク(mic)についているのを確認してください。そして、マイクのテストもしてみます。 しっかりヘッドフォンから声が聞こえればOKです。少しくらい小さくてもあとで音量を上げるので大丈夫です。 5.録音ソフトを起動します。マイクの音が入っているか確認。 再生ソフトは「再生>」、録音ソフトは「録音●」を押して歌います。 歌い終わったら、両方「停止□」します。 6.MTRを用意します。 http://www.cycleof5th.com/products/radioline/ フリーソフトではradiolineがいいんじゃないかと思います。 MTR(MulutiTtakRecoder)複数のWAVなどを同時に再生して重ねて演奏します。 7.カラオケのファイルをradiolineなどで開きます。続いて先ほど録音したものもカラオケファイルの上のトラックか下のトラックに開きます。 歌と曲のタイミングとボーカルの音量などをを手動で合わせます。 出来上がったら、WAVで書きだします。 8・ムービーメーカーを開きます。まず、動画をセットします。セットできたらさっき作っておいたWAVファイルを取り込み、セットします。 タイミングも合わせます。 9.とりあえず完成です。 なお、ボーカルをきれいにしておきたかったので今回はこの方法になりました。 長文失礼しました。

siroiyoru
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました。 わかりにくいことばかり言ってしまってすみません……。