• ベストアンサー

桜の名所 吉野までの電車での効率のいい行き方

いつもアドバイスありがとうございます。  今年、初めて吉野に行こうかなと考えているものです。  車では混雑するので、久しぶりに電車を使って  電車の旅を楽しもうかなと、今からウキウキしています。  ただ、時刻表などでいろいろ調べていると、  大阪まではスームズでも、それ以降「橿原、吉野」など  を検索しても、大阪から結局乗り継ぎが3回くらい  あるのです(近鉄使用)。  関西圏のものではないので、関西の私鉄は初めてです。  こんなに手間のかかる結果が出て驚いています。  こちらが当然の結果なら、これをもとに旅行計画を立てたいと思いますが、もしもっといい行き方があればそれも検討したく、アドバイスをお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

他の回答者様の仰るように、吉野へ行くには近鉄JR天王寺駅の前にある「大阪あべの橋」から近鉄に乗れば「吉野」まで乗換なしです。「急行」なら乗車券のみで、特急なら乗車券と特急券で乗車できます。 桜のシーズンだと列車の混雑が予想されますので、当日出発直前の列車は満席で買えない可能性があります。 吉野駅からは通常はロープウェーとバスを乗り継ぐことになりますが、混雑状況や目的によっては徒歩(というよりハイキング)も可能です。こちらは当日状況確認して決めてもいいでしょう。 さて「あべの橋」への行き方ですが 近鉄で名古屋等から特急で来る場合 ・楽さを優先するなら、鶴橋まで乗車し、鶴橋でJR環状線の天王寺方面と言う乗り場に行けば、天王寺駅へ行くことができます。 ・但し、上記の行き方だと1時間以上損する可能性が高いです。素直に、八木と橿原神宮で乗り換えましょう。 新幹線で新大阪に来る場合 ・楽さを優先なら、新大阪で一旦改札外に出て、大阪地下鉄御堂筋線に乗車すれば、天王寺まで直通で行けます。 ・但し、乗車券が「大阪市内」着の場合は、上記の乗り方だと地下鉄運賃を別途支払うことになります。 それが嫌なら、在来線乗換改札を通って、東海道線・JR神戸線方面の乗り場に行き、隣の大阪駅まで乗車、大阪駅からは環状線の乗り場に移動して、環状線の電車で天王寺へゆくことになります。(大阪市内着の乗車券を持っていて、この乗り方をした場合、追加運賃は不要です。) 在来線で大阪駅まで来る場合 上記と同様、環状線で天王寺まで乗って下さい。 伊丹空港まで来る場合 あべの橋ゆき直通バスに乗るのが便利です。 乗り場(降り場)は近鉄の駅からやや離れていますが、近鉄百貨店を目印にすれば迷うことはないでしょう。 関西空港まで来る場合 JRの関空快速に乗れば、天王寺まで直通で行けます。特急料金を追加して「はるか」に乗ってもいいです。 高速バスで来る場合 降り場に、「天王寺」「あべの」などがあればそこで降りてください。 それ以外ですと、梅田地区なら上述大阪駅からと同じ方法になります。 難波地区ですと、地下鉄御堂筋線で天王寺にゆくことになります。 その他が出発の場合、まず、目的地を天王寺に設定して調べてみてください。 自宅最寄り駅から観光地最寄り駅まで一気に調べようとするとソフトの優劣によっては、質問例のように非現実的なルートしか検索されないことがあります。 ちなみに吉野は近鉄の駅ですが、そのターミナルは上述の通り「あべの橋」だけです。もし、近鉄のサイトや近鉄のみ利用の条件で、あべの以外を出発点とすると、当然八木・橿原神宮乗換のルートが出てきますのでこの点にも注意が必要です。 つまり、時刻表(乗換)検索のソフトも実は地理不案内な人には絶対的な味方ではないことを頭に入れておいた方がいいでしょう。(変な訊き方をするとその通りにしか答えてくれないことがあるわけです)

diamondsho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくご丁寧なアドバイスありがとうございます。 大阪・・と書き込みましたが、あくまでも一番わかりやすい地といおうことでしたので、多方面からの行き方とても参考になりました。 知らない土地なので、何が何やら・・という感じですので、 困っていました。 単純に検索結果だけを信じてしまうところでした。 アドバイスが聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nene-k
回答No.5

どちらの方面からこられるのかわかりませんが、電車なら京都から近鉄に乗られてはどうでしょうか? 京都からなら近鉄・京都線で吉野まで一本ですが・・・。 大阪⇔京都間は、新幹線や在来線の特急だと15分~20分だったと思いますので、たとえ西の方角からでも、大阪を通りすごして京都まで行って近鉄に乗ったほうが、関西に慣れていない方にとってはわかりやすいのでは? 乗り換えは橿原神宮の一回だけ、それもホームを移動するだけの乗り換えなので、迷う事はないと思いますよ。 こられる方向によっては、遠回りになるかも知れませんが、わかりやすさはバツグンだと思います。 http://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50001.html

diamondsho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都という考え方もあるのですね~。 慣れない土地だと不安でしょうがないので、乗り換えなしというのは本当に助かります! いろいろ検討してみて、吉野の旅を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• nebnab
回答No.4

もし東から東海道新幹線で来られるなら、大阪まで行かずに京都で近鉄に乗り換えた方がいいです。 新幹線京都駅の下が近鉄京都駅で乗り換えはとても近いです。 ここから「橿原神宮前」行きの特急に乗り、終点の橿原神宮前で「吉野」行き特急に乗り換えます。近鉄は特急を乗り継ぐときは特急料金は通しで計算されますのでそんなに割高にはなりません。 近鉄京都駅で「吉野まで特急で」と言えば切符はすぐ買えます。京都~橿原神宮前~吉野の特急はうまく時刻が接続していたと思います。 西から山陽新幹線で来られる場合も、京都回りの方が遠回りにはなりますが乗換えがわかりやすくていいかもしれません。

diamondsho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西ということで、大阪と安易に考えていましたが京都という 案もあるのですね! 乗り換えなしというのは本当に不案内なものにとってはありがたいです !JRの駅しかわからないというのもありますし・・。 すごく不安だったので、助かりました。 ありがとうございました。

• kahikia
回答No.2

はじめまして奈良県在住のものです。 さて電車の件ですが、確かに吉野には行きにくいですよね(^^ゞ 行き方ですが、JR大阪駅からと想定しますと 大阪->[JR環状線]->天王寺(乗り換え)近鉄大阪阿部野橋->[近鉄南大阪線]->吉野(直通or橿原神宮駅で近鉄吉野線に乗り換えも可能) が一番楽なのではないでしょうか? 以降近鉄の話です。花見の時期には臨時ダイヤもありますが、この時期は混雑が予想されます。乗車料とは別途料金が必要ですが特急の利用も考慮されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/dia_spring2008.html
diamondsho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 奈良県にお住まいなのですね。 以前から本当に行ってみたくて、今年は是非と意気込んでいたら こんな検索結果に・・。 大阪からだとこういった行き方なのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• RCnc
回答No.1

吉野には、近鉄南大阪線の阿部野橋から、吉野行きの急行か特急に乗る という回答しかでないでしょう(乗り換え無しです) 特急は別途料金がかかりますので、判断ください 阿部野橋は天王寺で乗り換え(初めてなら10分程度の時間を見ておくと良い)ですので、 大阪からは御堂筋線で行く(時間は早いが少し高い)または、 JR環状線で行く(安い)のが一般的でしょう もちろん大阪までどのような経路で来られるかによって、 地下鉄谷町線ということもあるかもしれません(乗り換えは少し遠い)

diamondsho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そういう行き方があるのですね。 ごく普通に検索をかけたつもりが、全く複雑な路線がでてきて 困ってしまっていました。 大阪からだとこちらの行き方なのですね。 ありがとうございました。