• ベストアンサー

薬を飲んだあと

病院で処方された薬を服用後コーヒー等飲んでも(効き目)等に影響ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういう薬を飲むかにもよりますが、 影響は出ます。 胃薬なら効き目が悪くなるとか 睡眠薬なら普段と違う効き目が出るとか 本来の効果は出にくくなります。 一番良くないのはお茶系(カテキン系)の飲み物と飲むのがよくありません。 最善の効き目をだすにはぬるま湯が一番です。

osiete07
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• puu1-2-3
回答No.2

一杯くらいなら良いんじゃないでしょうか? 私はコーヒーも、お酒も飲みますよ。 ただ、薬の種類によっては飲み合わせの悪いものもあるので、 処方したお医者さんに聞いてください。 ただ、薬だけはたくさんの水で飲んだほうがいいです。 のどに引っかかったまま、胃に流れないと大変なことになりますので。

osiete07
質問者

お礼

回答有難うございました。