• 締切済み

留学を中断しなくてはいけません・・・。

moscowsの回答

• moscows
回答No.7

同じような経験をしました。ここは前向きに考えましょう!! 私は 米国の2年制大学卒業(金銭的事情で休退学3回)→4年制に編入・卒業 その後、帰国して大学院修士課程を修了し、現在は博士課程在籍中です。 2年制大の途中で退学・帰国・就職した頃、すごく将来が不安でした。 自分の人生、永遠に4年制大学を卒業できないんじゃないか。。。と。 日本で金を貯めて、ようやく復学した時には、友人はすでに卒業していて とっても寂しい思いをしました。 結局、米国の4年制大学を卒業するまでに8年間がかかりましたが、 遠回りした時間だけ、その後の生き方に覚悟ができました。 今となっては後悔もありません。 ANo.3さんのおっしゃるとおり、米国は教育システムは柔軟です。