• ベストアンサー

子供を作らない選択

ukinoの回答

• ukino
回答No.5

こんにちは。 ご主人の「過去の病気」はまだ医師からみても不安なことなのでしょうか。遺伝に関わる病気だったのでしょうか。今も治療中なのでしょうか。 私自身、幼少期に中~高程度の難聴となり、原因がわからないままです。難聴って遺伝する要素があるみたいで、本当に悩みましたよ。耳鼻科の医師に遺伝子の検査しますか?と聞かれたくらいです。ただ、遠い病院に行かないと行けないし、場合によっては開頭手術!!なーんて言われて、ぎええええっ!!即辞退しました。 すごくプライバシーに関わることなので、うまく話し合う事が大切ですが、まずは不妊外来のあるところにpomotaroさんが行かれて、ご主人の病気と遺伝の関係を調べるとかしてすっきりされるのも良いですね。 仕事を大切にしたいので・・・なーんてことは理由にされたくないよねぇ。20代前半ならともかく、じゃー、いつになったらいいの?禁句だけど、仕事と私どっちが大切よ!って気持ちです。イヤイヤ、私の周りには、子供が生まれたって、気が向いた時しか世話しない男性が多数なので、別に子供ができたって、アナタは仕事に集中してがんばってね派です。(今のところは) 検査を逃げた私は、遺伝の事は悩んでもしょうがない状態になってしまったので、とにかく妊娠中にできるだけ胎児に良い環境を与えてあげれば、確率は少しでも下がるだろうから、気にせずにいようとがんばりましたが、今度はできないんですよぉ。不妊の治療にもかかりましたよ。流産の経験も経て、最近ようやく妊娠できたようです。まだまだ流産が不安ですが。 失礼な事を申し上げてしまいますが、もしかしたらご主人は高齢出産となってしまう不安も重ねられていらっしゃるかもしれません。今は珍しいことではないのですけどね。とにかく子供嫌いでいらないという訳でなく、数々の不安があって作りたくないとおっしゃられているように私は思いますので、いろいろと調べてひとつずつ不安を解消させてくださいね。私も必死になって調べた時期がありましたよ。 私の知り合いで、難聴者同士の晩婚さんに子供ができました。その子は健康に生まれ、難聴の両親の耳となっています。うーん。心温まる話ですが、難聴の私には勇気付けられたご夫婦&子供でもあります。 それでは、私もちょっと気になったのでお返事させていただきました。

pomotaro
質問者

お礼

夫の病気は今は完治しています。 治療もしていません。定期的なフォローの検査があるだけで今のところ問題なく生活しています。 とにかく不安材料は増やしたくないという考えで、子供がそういうものでしかないのはが残念です。 根本的にもういなくていいと思っているから、手のうちようがないのかもしれません。 夫婦の年齢が上がってくれば、リスクも増えていきますよね。 それでも私が欲しいと思えるのは、やはり私と夫の子ならば、どんな子でも責任を持って育てる、という強い気持ちがあるからです。 母になろうとする女性はみんなそうですよね。 夫に急にそこまでの気持ちになれというのは、無理な話であって、話し合いはどこまでも平行線なのかもしれません。 夫の不安を取り除く糸口があれば…と思っているのですが。 回答ありがとうございました。