• ベストアンサー

できるだけ実音に近い音を出すソフト

seeker-nの回答

• ベストアンサー
  • seeker-n
回答No.3

楽譜作成ですとFinaleシリーズですね。最近のものはVSTに対応していてNATIVE INSTRUMENTSの音源がついています。入ってない音もあるようですが、それなりに音はいいです。また、SoundFontにも対応しているので、音の良いサウンドフォントが手には入ればそれを利用できます。(フリー版のFinaleNotePadでもSoundFontはつかえます。) そのほかは、KAWAIのスコアメーカーFXシリーズです。標準でKAWAIの音源がついてきます。NIの音源には負けるかもしれませんがGM音源に対応しており、Windows初期搭載のものよりはるかに音が良いです。 フリーソフトでは、MIDI出力で再生ソフトは別でもいいのであれば、Timidity++やSynthFontも良いです。これらのソフトはSoundFontを読み込んで発音します。WAV出力も可能です。英語ですがSynthFontのほうが楽です。 http://www.synthfont.com/ このソフトにVSTプラグインを差し込むこともできます。 http://musf.ifdef.jp/sf/Todays_Sound_Font.html サウンドフォントのリンク

noname#178429
質問者

お礼

大変遅くなりましたが,有り難うございます.