• ベストアンサー

ワタシの会社の障害者、ここが好き、ここが嫌い。

himawarikunの回答

回答No.2

こんばんわ、先ほど回答したひまわり君です。 補足を見ました。 障害者の方々は、単純作業が得意なんです。 パン作りの例であげますと、 1.パンのきじを作る(分量などを熟知するために2年ほどかかったそうです)。2.パンのきじをこねる。 3.パンのきじを形にする。 4.パンの焼き具合いを見る(これは、少し高度だと指導員の方はおっしゃってました。これも何年もかかったそうです。) 5.焼けたパンを袋に詰める。 などなどの工程を想定したとします。 彼らにも作業に向き不向きがありますから、これ!といったことはいえません。 ただし、一つの作業を試すのに少し時間を割いていただければ幸いだと思います。 彼らも作業を覚えるのに人一倍時間がかかります。もしそれを覚えることができたのであれば(たとえば上記で言えば3.のパン生地を形にする)、この作業を1年ぐらい続けてもらうようにしてください。この作業のスペシャリストにしていただいても言いと思います。彼らは一度覚えた作業は忘れることはないです。だから、初めて作業する方に手順を教えることもできます。 あなた様の友人がどのような会社なのかはわかりませんが、普通の人ができる作業でも彼らにとっては高度に思えるかもしれません。ですので、普通の人であれば1つの作業で済むものを何分割化に分けて言葉と絵(できればセットで)などで説明してあげてください。 それも根気のいる作業ですが、彼らの自己実現に向けて考えてくださるのであればお願いしたいです。

noname#8885
質問者

お礼

パンづくりを例に、大変具体的なアドヴァイスを賜りありがとうございました。 わたしたちは、それぞれに日常生活において自分の得意なこと、それに近いことをして生活しています。個人的には、健常者/障害者と分けて考えるのは好きではありません。 障害者でも、ハンディキャッパー、ディサビリティetc. さまざまです。一括りにした表現は適当でないことを、ご回答により痛感しました。 心のバリア・フリーを実現し、お互い自己実現できる環境を整えて参りたいと思います。