奇妙な2人の質問者・・・

このQ&Aのポイント
  • 現在カメラを出品中です。質問欄に、外国人と見られる方からの質問がありました。全て英文で、英語がさっぱりな私はエキサイト、インフォシークなどの無料自動翻訳でその質問内容を訳してみました。するとおおまかながら下記のような内容なのかなあと・・・・思いました。(かなり支離滅裂な訳になりますよね・・・)
  • 「私はアメリカに住む●●です、教会の友人が急にアフリカに行くことになりあなたの(出品中の)カメラがどうしても必要。代金を2000ドル支払うのでこのアドレスに連絡が欲しい」
  • 最初は本当に困っている人からの申し出かと思いましたが、妙に感じる点もあります。カメラは多分比較的人気があり、=たくさん出回っているもので希少価値のあるものではない。2000ドルも出せるならこのような手間をかけなくても新品が買えるのでは?IDが新規、連絡先アドレスがホットメール、完全日本語の私のオークションにアクセスしてくる割に完全に英文。オークション説明などが読めたのなら何らかの方法で日本語でアクセスしてくるのが普通ではないか。さらに、この質問が入ってから12時間ほど経ち返事をまだしていませんが、再び別の外国人らしき方からほぼ同じ内容の質問が入りました。また全て英文、「アフリカに行かされる教会の友人のために」「2800ドル支払う」「ホットメールに連絡を」となっています。一人目と二人目はIDもホットメールのアドレスも違います。なのにほぼ同じ内容っておかしいですよね?さらに、IDとメルアドは二人ともとてもよく似ています。無視していてもいいのでしょうか。なんらか返答したほうがいいでしょうか。そもそも、なんの目的なのでしょうか・・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

奇妙な2人の質問者・・・

現在カメラを出品中です。 質問欄に、外国人と見られる方からの質問がありました。 全て英文で、英語がさっぱりな私はエキサイト、インフォシークなどの 無料自動翻訳でその質問内容を訳してみました。するとおおまかながら 下記のような内容なのかなあと・・・・思いました。(かなり支離滅裂な訳になりますよね・・・) 「私はアメリカに住む●●です、教会の友人が急にアフリカに行くこと になりあなたの(出品中の)カメラがどうしても必要。 代金を2000ドル支払うのでこのアドレスに連絡が欲しい」 最初は本当に困っている人からの申し出かと思いましたが、妙に 感じる点もあります。 ■カメラは多分比較的人気があり、=たくさん出回っているもので 希少価値のあるものではない。2000ドルも出せるならこのような手間 をかけなくても新品が買えるのでは? ■IDが新規 ■連絡先アドレスがホットメール ■完全日本語の私のオークションにアクセスしてくる割に完全に 英文。オークション説明などが読めたのなら何らかの方法で日本語で アクセスしてくるのが普通ではないか。 さらに、この質問が入ってから12時間ほど経ち返事をまだしていませ んが、再び別の外国人らしき方からほぼ同じ内容の質問が入りました。 また全て英文、「アフリカに行かされる教会の友人のために」 「2800ドル支払う」「ホットメールに連絡を」となっています。 一人目と二人目はIDもホットメールのアドレスも違います。 なのにほぼ同じ内容っておかしいですよね? さらに、IDとメルアドは二人ともとてもよく似ています。 無視していてもいいのでしょうか。 なんらか返答したほうがいいでしょうか。 そもそも、なんの目的なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumakosan
回答No.1

それはおそらく詐欺です。 絶対に返事などせず、無視した方がいいと思いますよ。 下に参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200802/contents03/theme03.php
ryusei319
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 参考URL見ました。 同じです、ほぼ同じです!しかも連絡先に指定されているアドレスが そっくりです・・・・間違いなくサギみたいですね。 教会の人が困ってるとか、誕生日プレゼントにしたいとか、人の 善意につけこむような内容なのが腹が立ちます。 危うく被害を受けるところでした。質問して本当に良かったと思います。助かりました、ありがとうございました!