• ベストアンサー

Outlook起動時の表示

Microsoft Outlook98を起動するたびに “アドインc:\Program Files\Network associatesをインストールできないか または読み込めません。メモリまたは システムリリースが不足しているか あるいは 必要なDDLが見つかりません。”と 表示されます。 対処法がわかりません。 先月パソコンを買ったばかりで、初めは普通に使えました。 システムリリースは不足していないようです。 初心者です。わかりやすく教えてください。 Win98を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「Officeの修復」も「Outlookを削除して、再度インストール」もダメでしたか? それでもダメということになると、他に何かを消した時に必要なファイルを削除してしまったのかもしれません。。。 もし、ファイル名がはっきりとしているのであれば会社などで同じWin98のパソコンからそのファイルをコピーして同じ場所に保存するというのも方法ですが、どれくらいのファイル数があるのかわからないこと、そして使っているマシンによって若干ファイルの新旧があることが想像されますのでおすすめできません。 一度パソコンごと再セットアップしてみるのが最もスマートな方法です。面倒だとか難しそうと思われるかもしれませんが、現在は初心者にもわかりやすい操作になっていますしマニュアルに詳しく書かれています。また、再セットアップ(パソコンを購入時の状態へ戻す)を経験するといろんな面で勉強になりますよ。いかがでしょうか? 但し、データやインターネット設定などが失われてしまいます。データはFDなどに保存しておけばOKです。 細かな手順などは機種により違いますのでマニュアルをごらんに鳴ってくださいね。 他に何か不明なてんなどがあればまた投稿してください。

kochokocho
質問者

お礼

パソコンごと再セットアップなんとかできました。 おっしゃるとおり、勉強になりましたです。 なんどもお付き合い頂きまして どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

しばらくチェックしていなくて、回答続編が遅くなりすみません。。。 再インストールについてですが、行った方が良いと思います。 今の状態でも使えるかもしれませんが、エラーが出るという時点でプログラムとして完全な状態ではありませんからね。後々トラブルの原因になる可能性もありますから、できることなら再セットアップしてみた方がよいでしょう。 初心者の方でもわかりやすい画面なので大丈夫だと思いますよ。 また不明な点があればご質問下さい。

kochokocho
質問者

補足

再セットアップをしてみたのですが、やっぱり同じ表示が出てしまいます。 他に考えられる方法はないでしょうか?

回答No.1

もしかすると、デスクトップ上にあったOutlookのアイコン(絵)を消してしまいませんでしたか? (補足:デスクトップというのは、パソコンが起動したら出てくる画面でマイコンピュータとかゴミ箱が表示されているものです。) デスクトップ画面にはよく見ると二種類の絵があります。 一つは絵の左下から→のマークがついているもの。これをショートカットと言います。 もう一つは矢印がついていないものです。 デスクトップ上にあるショートカットは削除してもプログラムに支障はありませんが、それ以外の絵は削除するとプログラムの一部が動かなくなる可能性があります。 以前ユーザー先で似た現象がありましたが、その際Outlookの絵が消えていました(→のない方です)。 その時は、再度Outlookをインストールすることで問題解決できました。 該当するようでしたら再インストールをお試し下さい。 <Outlook再インストールの手順> 1.デスクトップ画面の左下「スタートボタン」をクリック。 2.出てきたメニューから「設定」-「コントロールパネル」をクリック。 3.「アプリケーションの追加と削除」をクリック。 4.「インストールと削除」画面から「Microsoft2000Personal」をWクリック。(補足:インストールされて売られていたのならこの商品だと思いますが、違うのであれば本体に添付されてきたCDに書かれている商品名と同じのを選んでください。) 5.Officeの修復をクリックし、後は画面の指示に従う。 上記方法で解決できなければ、1~4の後、一度Outlookだけを削除して、再度インストールしてみてください。 不明な点があればまた書き込みしてください。

kochokocho
質問者

補足

ちょっとドキドキで質問したのですが ご丁寧な説明に感激です。 デスクトップ上のアイコン、ショートカットともにOutlookのものはあるのですが、そう言えば他のアイコンを2つほど消してしまいました。(何だったか良く覚えていないのですが・・) 連動してたりするのでしょうか。 再インストールはやってみたほうが良いのでしょうか?