• ベストアンサー

新しく光回線を引こうと思うのですが

trent1000の回答

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.3

現在インターネット回線の個人向けサービスで最高の速度が100Mbpsです。 一般的な利用方法から言って、100Mbpsあれば遅さを感じることはないと思いますが、いかがでしょう。 パソコンについているギガビットLANは、別のパソコンと直接データを送受信するためのものです。 2台のパソコン同士でデータを送受信するだけであれば、クロスLANケーブルでパソコン同士をつなぐことにより1Gbpsで通信できます。 3台以上のパソコンをつなぐ場合、ギガビット対応のルータが必要になります。 と言うわけで、普通に光回線を引くのが良いと思います。 戸建の場合、ヤフーよりもBフレッツのプロバイダパックの方が安いと思いますよ。 プロバイダは、あまり安い所だと速度が遅かったりすることがあるので、おる程度名の通った大手を選ぶのが無難です。 使うことはないと思いますが、知識として覚えていても損はないと思うので紹介しますと、もし仮にインターネットに1Gbpsでつなぐとなると、専用線を引かなくてはなりません。 例えばKDDIの専用線ですと、月額120万円以上です。 (100Mbpsの100倍を超える値段ですが、個人向け光回線の場合速度の保証のないベストエフォート型なのに対し、専用線は速度保証なので高価格です) http://www.kddi.com/business/ethernet_senyo/charge.html

haruru-009
質問者

お礼

皆様ご回答有難う御座います。 格回答に返答するより1つの回答で返答した方が早いと思いましたので ここにお礼と返事をしようと思います。 ご無礼をお許しください。 とてもお恥ずかしい事なのですが、 どやら私は大変な間違いをしていたみたいです。 今日お友達にそのお話をしたら皆さんと同様な事を言われました。 その友人が回線について詳しいと思ってもみなかったので・・・。 私が見た1Gbpsというのは家に来るまでの速さであり 実際に1Gbpsもの速度が出るという事ではないようです。 それを私が早とちりしてしまったようです。 幾ら初心者だからとはいえ皆様に誤った質問をしてしまい お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。 皆様が仰る様に100Mbpsのと契約しようと思います。 現在私が検討中なのはNTT西日本のフレッツなのですが フレッツ光プレミアムとBフレッツというのはどう違うのでしょうか? 私はインターネットが出来ればいいので回線速度が一緒ならBフレッツにしようと思うのですが。 後プロバイダもtrent1000さんの言う通り有名な所にしようと思うのですが 唯一私が知ってるのはGyaOぐらいで・・・ ちなみに私が住んでいる所は三重県です。 よろしければオススメのプロバイダ等ありましたら教えてもらえないでしょうか? それと、フレッツの「必要な接続機器」で様々なルーターが載っているのですが ルーターはこの中の物の方がよろしいのでしょうか? それとも他のメーカーの物を自ら選んで用意した方がいいのでしょうか? 何分の無知なもので皆様にご迷惑をおかけしてしまいすが どうかこの私に皆様のお知恵をお貸しください。