- ベストアンサー
領収書の書き方
SONIXの回答
- SONIX
- ベストアンサー率52% (10/19)
1.レシートでも領収書として機能するので必ずしも名称の必要はありませんが、本来は領収書として発行する場合は名称を入れるのが普通です。 2.基本的は領収した金額になりますが、商品券の扱いにもよります。 例えば、プリペイド式の商品券(贈答用など)を店で販売していた場合、その時点で代金を領収しています。 扱っている商品券やシステムによって異なると思いますので責任者に確認してください。 3.飲食店なら食事代とするのが、良いかと思いますが、これも店によってまちまちです。 4.領収書は7年間の保管義務があります。発行した側もそれに準じていれば税務調査に対応できます。 参考URLをご覧下さい。 問題がある場合に、どのように断るのが良いかも店によって異なるのかと思います。 店長に確認するのが良いでしょう。 一般的にどうなのかに関しては、疑問に思っている事を実際に自分が飲食店で行ってみると良いです。 お客様への対応の仕方も逆の立場になってみると見えてくる事も多いです。 がんばってくださいね。
関連するQ&A
- 領収書の但し書きについて
サービス業の店員をしているのですが、お客様から手書きの領収書を頼まれた時に、買われていない商品での但し書きで書くように言われました。 このような場合に、虚偽の内容を書く事は偽造になるのでしょうか? また、領収書を書く際に、複写で記録を取ったりしていないのですが、こういうお客様にお断りするよい言い方があったら教えて下さい。 (けっこうゴネられて困りました・・)
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 弁償してもらう時の領収書について
引越しの際、ある運送会社に頼んだら紛失したものがあり、 その会社に問い合わせたところ弁償していただけることになりました。 紛失してしまったものと同じものを私がまたネットで購入し、 後でその運送会社がその分のお金を返してくれるそうです。 数日後その商品が家に届いたのですが肝心の領収書が入っていませんでした。 メールで領収書を発行して欲しいとお店側に頼んだところ宛名と但し書きは どうすればよいかと質問されました。 この場合宛名のところは私の名前を書いてもらうべきなのでしょうか? それとも後ほど金額を返してくれる運送会社の名前を書いてもらったほうが良いのでしょうか? ついでに但し書きはその(品物の名前)代と書いてもらえば良いのですよね? すぐにお店に返信しなくてはならないので至急回答していただけると助かります。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 領収証を分けることについて
仕事終了後、「領収証を3枚に分けて送ってほしい」とFAXがありました。 しかも宛名が3枚とも異なります。 報酬は既に現金でいただいてます。 領収証を何枚かに分けたり、宛名が数社に分けられたりするのは、問題ないでしょうか? 上記の場合、印紙代もかかります。 印紙は必要ないと言ってくる人もいますが、印紙は貼らなければならないもので、こちらに貼る義務がありますよね? 貼らないとどうなりますか? 10枚に分けてほしいという人もいるようなので、今後の対策としてアドバイスいただければ助かります。 あと、但し書きはいつも空欄にするのですが、先方が後から適当な事を書いてもこちらには問題ないでしょうか? ちなみに領収証は、複写式を使用してます。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 飲食店の領収書
以前、こちらで関与先の飲食店の領収書の発行について質問いたしました。 >領収書を発行するとき、実際の金額と違う領収書を発行したり(多かったり、少なかったり)、空の領収書を発行したりしていますが、これらはきちんとメモしておくべきでしょうか。 (いつ、誰に、実際の金額、領収書の金額など) もしメモしていないとなると、決算または調査があったとき、どうなりますか? という質問に対し、 >正確な領収書を発行してください。メモをする以前の問題です。脱税で摘発される事にもなりかねません。 というお答えをいただきましたが、実際はどうなんでしょうか。 たしかに実際の金額とは違う領収書を発行することは良いこととは思えませんが、店側は実際に受け取った金額で売上を計上しています。 店側もお客さんの希望に沿った領収書を発行しないとお客さんにきてもらえないので、仕方のないことだと思いますが・・ どのお店も暗黙の了解となっているのではないでしょうか? 専門的なことがわかる方、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- お店で必要事項を書いてもらえない領収書について
個人事業での事務・経理担当をしています。 よくペンや糊など細かな事務用品を100円ショップの店で 購入するのですが「領収書下さい」と言うと、大抵 レシートタイプの領収書を頂きます。 その際、レジ打ちの忙しさからかほとんど名前や但書きは 書いてもらえません。 「お客様のほうでご記入下さい」とか言われるんですが、 勝手に書いてもいいものなのでしょうか? 100円ショップに限らず、他のお店でも宛名がなかったり 但書きがなかったりした場合は、そのまま空欄のままの方 がいいのですか? それとも、自分で”○○代として”など記入しておいた方が いいのでしょうか? 会計時に混んでると言えなかったり、その場では気付かなかったりして、そういった領収書が結構あるのですが・・。 どうかアドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の偽造?
個人でレストランをしてます。 お客様に会計を分割してほしい言われ、別々の日付の領収書を記入しました。 (日付と金額はは仮) 5月10日に10万円分飲食。当日付で4万円分の複写の領収書を記入。4万円の現金支払い 5月7日に6万円の現金支払い。領収書は4月20日、5月8日、5月20日の日付でそれぞれ2万円づつ 、合計6万円分の複写の領収書を記入。 現金は7日と10日に頂いたのですが、4月20日分の2万円をどうしたらよいのか?わかりません。 過去の追加売上のようなのは、帳簿上どのように記載したらよいのでしょうか? こんな感じのことがありました。 この一連の事は問題でしょうか?困ってます。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の発行について
会社で領収書を発行することになりました。 同じ金額、同じ但し書きのものを数十枚、 市販の複写式の領収書で発行します。 日付、金額を数字のスタンプで済ませたいのですが、問題はないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 領収書について
いつもお世話になっております。 個人事業を始めまして、日に日に必要な物が増えており少しずつ買い揃えているのですが・・・ 最近のお店によっては領収書&レシートをくれる場合と領収書だけくれてレシートは店側の控えとしてくれない場合があります。 但し書き等がはっきりしていれば、こういった領収書だけでも経費として認められるのでしょうか? とりあえず現時点では一抹の不安を抱きながらも、ノートに日付ごとに領収書を貼って何をかったのかメモはしております。 小額の物ならばまだ今なら諦めがつきますが、中には20万程の機器の領収書も存在するもので・・・さらに不安です。 ぜひ、ご教授を願います。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
度々の回答ありがとうございます。 領収書の保管義務以外は法的には特に問題ないんですね。 (ほとんどが3万円未満なので該当しないようですが) 普段領収書をもらうことはないので機会があれば…と思います。 励ましの言葉までかけていただき嬉しかったです! この度は本当にありがとうございました。