• ベストアンサー

大学の選択で悩んでいます、OBの方やお詳しい先輩方にアドバイスをいただきたいのですがよろしくお願いいたします

このたび法政大学経営学部と武蔵大学の経済学部に合格したのですがホームページや実際に大学を見学しましたところどちらにするか非常に迷っています、当初は武蔵は滑り止め程度にしか考えていなかったのですがカリキュラムやキャンパスの雰囲気がどうしても魅力的に感じるんです、もちろん法政にも良いところはたくさんあるのですが、武蔵は第一印象というか感覚的に心にスーッと入ってきたんです抽象的で申し訳ないのですが・・・偏差値だけでみれば法政のガ高いので親も含め友人に相談しても全員が法政にしろというのですがそろそろ支払いの期日が迫っていて決断しなくてはなりません!こんな情けない自分にアドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

第一印象って、とっても大事だと思います。 私も、受験に行って、その校門から見た大学のキャンパスがステキ!と思った大学に、結局入学しました。 私の場合は、あらゆる学部を受けていたので、カリキュラム等を調べて大学を決めたわけではないのですが、結果的に見て、その大学で勉強したことは、今、とても役に立っています。(それだけカリキュラムがしっかりしていて、勉強した、勉強せざるを得ずした・・・ということ。) ただ、就職の際に、六大学という「ブランド力」がモノをいってしまうご時勢・・・。法政の方が就職の際には有利なような気もします。 でも、自分が何をやってきたか、しっかりと自覚して大学生活を送り、それをアピールできれば、就職もうまくいくはずです。 これからの大学生活をいかに充実させられるか?どちらの大学ならそれが実現できそうか?そこをポイントにして、決めてみてください。

noname#66024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、そーですよね就職も考慮に入れて考える必要があるんですね!そこまでは考え及びませんでした、ブランド力はやはり実在するんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

私なら法政ですね。 武蔵大学って小さいですから、高校っぽいんで、それですーっと入ってきたということはないでしょうか。 今まで通り、慣れた感じ。 それに対して、行ったことはありませんが法政は大学らしかったりりひょっとすると会社っぽいのかも知れません。 未知の世界。 と、いう辺りではないのかとよく考えてみてください。 あの辺りに住んでいたんでよく判りますが、キャンパス自体、街に対して違和感が無いように思います。 私はそれを、逆に影響力も無い、と見ます。 江古田という街も、学生街としてはちょっと小さくまとまり過ぎかなぁと。 強烈なインパクトのある日芸や、武蔵野音大という特色のあるところに対してさぁどうだろうといった感じも。 仮にそうだよなぁという場合、じゃぁどちらを選ぶのか、というのはお任せしますが。

noname#66024
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、そーなんです法政のあの「高層ビル?」に圧倒されてしまったのは事実です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.1

どうやら、あなたの中ではすでに武蔵と決めているのではないですか? >武蔵は第一印象というか感覚的に心にスーッと入ってきたんです 第一印象ってホントに大事なんですよね。 1番、2番ってどこが基準になって決めることなんでしょう。 人によって世間の最下位が1番になる場合だってあるわけです。 逆に1番と思われていることが、その人には何の意味もないものだったり・・・ 親御さんを含め友人たちは、偏差値を除いた法政のどこに魅力を感じているんでしょうね。 「偏差値だけでみれば」ということは、言い換えれば、偏差値でしか見てないということですよね。 武蔵のカリキュラムやキャンパスの雰囲気に魅力を感じる・・・ 大事なことですよね。 そこで学ぶのは質問者様なんですから。 せっかく選択肢があるのですから、是非自分に合った、行きたいと感じた学校へ進んでください♪

noname#66024
質問者

お礼

お返事ありがとうごいます、自分自身の打算的な部分と感覚?が葛藤している状態なのでしょうか?・・・あまりにも自分の考えに賛成してくれる人がいなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学選択について・・・

    あなたが受験生で、もし以下の大学にすべて合格したとしたら どこに進学しますか? 青山学院大学 理工学部 法政大学 理工学部 芝浦工業大学 工学部 就職率、偏差値、研究力など総合的に考えてお願いします (理系の話です)

  • 大学選びで悩んでます

    名古屋在住の高3生です。 2つの大学に合格し、どちらを滑り止めにしようか迷っています。 立命館大学または法政大学で、どちらも経済学部です。 できるだけたくさんの人の意見が聞きたいです。 1.それぞれのイメージ(評価) 2.自分ならどちらに進学したいか 3.あなたが思う魅力など ・・・等々を書いて回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。_(._.)_

  • 法政大学

    現在高校三年生で 法政大学多摩キャンパスの学部に合格して 立教大学新座キャンパスの学部に落ちてしまいました。 法政はすべりどめにたいな感じで 立教大学に行きたかったのですが落ちてしまいました。 立教はキリストや少人数に惹かれました。 一方法政はマーチの下位とか言われて評判悪いみたいですが、、、、 しかも多摩キャンはとても田舎みたいですね。 でも学部には興味ありますが 法政のネームバリューや雰囲気がきになります。 浪人するよりは法政に進んだほうがいいでしょうか?

  • 法政大学、横浜私立大学など 大学選択に対して助言お願いします!

    私は外国人ですが、来年日本の大学へ留学しようとしています。 平成21年の新入生として入学するために勉強しています。 知りたいことを質問しようとしています。 1.横浜市立大学ー国際総合学部はどうですか?社会での一般的な評価とか認識、就職など 2.法政大学の法学部と横市大ー国際総合学部全部合格したら日本人は普通どちらを選びますか? 3.静岡県立大学の国際関係学部も偏差値が高いですが、どうですか? 4.法政大学と立命館大学はあまり差がないですか?ただ関東と関西の差でしょうか? 学部は法学部で、また立命館の国際関係学部も含みます。 私が受けようと思ってる大学は 一橋大学ー社会学部 横浜国立大学ー国際共生社会 横浜市立大学ー国際総合学部 名古屋大学ー法学部 法政大学ー法学部 一応これですが、受けて見たい大学はまだ多いですね;; どうなれるかまだ分かりませんが、法政は今の点数で安定圈らしいです。 卒業した後、日本で就職するつもりなので就職がよくできる学校へ行きたいと思います。 国公立を希望していますが、一橋や横国に合格したら悩みなんてなくて行くと思いますが、 横市大と法政って比べたらどっちがいいかという。。 日本の一般的な認識や判断が知りたいです。 法政はカリキュラムが気になって希望していますが。。 よく知らない外国人ですのでいろいろで助言お願いします。

  • 大学選択についてアドバイスください

    受験生です。 自分は東京都市大学に合格し、青山学院大学と法政大学の結果待ちの状態なのですが(全て電気電子工です) もしこの3校全て受かっていた場合にどの学校に行けばよいかアドバイスをください。 最初は偏差値の一番高い青山学院か、それがだめでもMarchである法政に以降と思っていたのですが、インターネットで調べてみると青学は勉強する場所じゃないとか実は東京都市のほうが就職がいいとか、いろいろ意見があってよく分かりません。 なので就職や大学生活や勉強の質などを踏まえてどこが一番いいか等アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学選択について

    受験時代中央大学経済学部と法政大学法学部に合格していましたが、地方出身なので立地も分からず、なんとなく中央大学経済学部に進学してしまいました。 現在このときの選択は間違いだったと後悔しています。中央大学は正直法学部だけでなんとかもってる大学ですね。市ヶ谷のいちおう看板学部の法政大学法学部に進むべきだったと思います。みなさんはどう思われますか?

  • 滑り止め大学

    現在 早稲田大学の結果待ちですが 滑り止めとして 法政大学と東京女子大を考えています。押さえる為の入金〆切が迫り 非常に悩んでいます。 法政大学にするつもりでしたが 周りは東京女子大を勧めます。(法政大学は多摩キャンパスで立地が悪い) 法政大学には特待で合格している事もあり 法政大学にするつもりでしたが 親戚から 「そんなレベルの低い所行くな」と言われて傷つきました。二校共心理学系学部で 学びたい事は問題なくできます。法政大学は 世間から見て レベルの低い大学なのでしょうか? 東京女子大のイメージは どの様なものですか?両親は お金の事は気にせず 好きな方にしなさい と言ってます。 皆さんの両校のイメージを聞かせて頂けたら参考になります。決めるのは自分である事は重々承知しておりますが アドバイス 宜しくお願い致します。

  • 進路選択で困ってます;;;

    私は今年法政大学の 理工学部-応用情報工学科 と同じく法政大学の 情報科学部-コンピューター科に合格しました。 今どちらの学部に進むべきが悩んでいます。 法政大学のHPやパンフレットなどで調べてみたのですが、理工学部-応用情報工学科のことがよく分かりません。 そこで、法政大学の理工学部(特に応用情報工学科)について教えてください。 偏差値的には理工学部>情報科学部だと思うのですが、それだけで決めるのはよくないと思い質問させていただきました。 手続きが迫っているのでどうか回答よろしくお願いします。

  • 法政大学指定校推薦合格したんですが…

    去年12月指定校推薦で法政に合格した高3♂です。 自分の高校は偏差値50~53くらいなのですが、去年から法政法学部から指定校が来ました。今までの指定校といったら武蔵や東洋が最高で法政なんて考えたこともありませんでした。 自分は実力がなく(偏差値50以下)最初から一般受験は考えておらず、指定校で入るために高校の定期考査の勉強しかしてきませんでした。法政の試験問題を見ても全くわかりません。 評定だけは良かったので指定校推薦で合格したのですが。そんな自分が法政なんかに入って果たして無事卒業できるのでしょうか?周りの意見では「自分次第!」とか「普通に講義を受けていれば大丈夫。」などと言うのですがイマイチ信憑性がないのでこのような場に質問してみました。 できることなら、法政大学法学部に在学中またはOBの方、他大学で自分と同じような経験をした方などにアドバイスいただきたいです。かなり悩んでいるのでよろしくお願い致します。 長文ですいません。

  • 【至急】大学選択について

    私大の合格発表が終わり 立命館大学文学地域研究科 関西学院大学文学部地理学科 専修大学文学部環境地理学科に合格しました。 元々環境問題や自然、気象や地質の自然地理学が学びたく、これらのカリキュラムの充実した法政大学文学部地理学科を第一志望としていました。 しかしこちらは落ちてしまい、併願していた人間環境学部は合格でした。 そして普通は立命館か関西学院を選ぶと思います。 ですが、立命館と関西学院は主に人文地理を中心としており自然地理はあまり習得できません。 これを踏まえた上で出願しましたが、自然地理を学びたいという気持ちが今になり強くなってしまいました。 専修大学地理学科は自然地理も体系的に学ぶことができます。 そこで私は専修大学にした方が良いのではと考え始めました。 親とも相談しましたがせっかく上の大学に受かったのに大幅にランクを落とす馬鹿はいないと言われました。 もちろんその通りだと思います。 しかし大学入学後にやはり興味が持てずあの時…と後悔するのではないかとも考えます。 また合格した法政大学人間環境学部へ行き二年次に学内転部をするか。 これが絶対に成功するとも限りません。 自分の学びたいことを優先するべきか、後の就職などを考え上の大学にすべきかどうすれば良いでしょうか。 意見を頂きたいです。