• ベストアンサー

鬱にならないために。

1年前の出来事から、気持ちが落ち込むようになり、 その出来事をした自分を責め、そのせいによって 変化をした自分の立場や社会的地位を嘆くようになりました。 よく泣きます。夜眠れないこともあります。 彼とけんかをすると、自分のせいだと思い込むことが 多いです。 でもなんとか仕事もある、理解をしてくれる人もそばにいる。 1年前からしたら雲泥の差です。 だけど、やっぱり自責の念に駆られ、なんであんなことを してしまったんだろう、これから私はどうなるんだろうと 夜眠れなくなります。 このままこんな気持ちでいたら理解してくれる人も離れてしまう かもれしない。 でも今は恵まれてる。 そう強く思っていれば欝になんかならずにいられますか? 病院へは行ったことがありません。 自分のせいだと分っている事象でのことなので 乗り越えるのは自分だと思っています。 病院に行って鬱って言われてしまうより、乗り越えられるように 笑顔でいたいと思っていますが、 もうこの状態で病院に行ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

おっしゃるとおり、結局最終的にはどんな悩みも自分が乗り越える ことになるので、心理職の専門家も相談に来た方に「支援」という 言葉を使うほどです。 ところが、自分で乗り越えることなのになぜ専門家がいるのかというと、 ご本人が問題を見つめ直すときに視点を見誤っていたり迷いがある部分を、 客観的に整理・道案内をしないと、結局本人が問題を抱え込んだままで 悩みっぱなし、ということがあるからですね。 なぜこんなことを言うのかというと、お悩みを読んでいて、 自責の念が起こるきっかけになった以前のできごとが、実はきちんと 自分の中でまだ整理されてなくて、「今は恵まれている」と 思うようにすることで、逆に問題を正面から受け止めることが できないようになっているんじゃないかと、感じたからです。 どんなことがあったにせよ(詳細は結構ですよ)、お書きのとおり 思い出すだけでもつらくて悔しかったんだろうと思います。 そのせいで失ったものも多かったんでしょうね。 ただ、今は周囲の状況は落ち着いてきたのでしょうが、 悔やみきれない気持ちがまだ続いたままで、 無理に「今は恵まれている」となんとか思い込むことで 本当の感情を抑えたり思い出さないようにしたりするのが、 実はかえってつらくなっているんじゃないかと考えたのですが、 いかがでしょうか?そして、誰かに本当のつらい気持ちを わかってもらいたい、ということはありませんか? つらいできごとやストレスになることが起こっているときに そのつらさに対処する方法として「防衛機制」という安全装置のような ものがこころの中で働くといわれています。「防衛機制」にはさまざまな 種類があるのですが、実は起こっているできごとがあまりに大きくて 耐え難いものの場合、安全装置でもおさえきれなくて、その葛藤から 逆に余計大きなストレスや病気になることもある、とされています。 http://www.iec.co.jp/ana/017.htm 耐え難いできごとがあった場合は、無理に笑い飛ばそうとせず、 時間をかけてでも少しずつできごとの「受け止め直し」をするのが いい、とされています。少しずつ正面からできごとをとらえられる よう、本当の気持ちを誰かにわかってもらえる人に吐き出して 整理したり、「あのときの悔しさを逆にこころに刻み、バネにして もう一度チャレンジをする」「二度と失敗しないよう、過去のできごとを 教訓にする」と考えられるようにする、といった感じです。 まだうつ病まではなっていないようですし、ここは病院ではなく、 カウンセリングにしてみませんか? 催眠とか○○セラピーといった ものではなく、話をただひたすらきいてくれるようなカウンセリングや 相談窓口などですね。カウンセリングは、こころに病気を持っている 人のものだけではありません。また、1年前のできごとにふさわしい ような窓口があるならそちらでもいいし、(つながりにくいですが) いのちの電話もあります。カウンセリングルームは、臨床心理士がいる ようなところが安全ですね。 本当につらいことがあったときは、無理に我慢しなくてもいいと 思いますよ。話を聴いてくれる人がいて、話している中で 自分に新たに「気づく」ことが得られるといいですね。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一言一句が胸に刺さりました。 全て、おっしゃるとおりなのです。きっと。 カウンセリング、上手に探せるか心配ですが、 とりあえず、challengeしてみようと思います。 このままでは遊牧民になってしまう気がします。 ひとところでうまくいかず、逃げ出すような 気がしています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

規則正しい生活に、運動や食事もバランスよく 気をつけられてください。 他人のせいにするよりは、はるかに 成長されてる証拠ですが、自分を責めすぎても しかたないですよね? 毎日いろいろ感じたことを 日記にして整理するといいですよ 特に自分をほめることに些細なことも 感謝するようにですよ。 他人と比べずにですね。 私はかるいうつもちです。 どうしようどうしようと ぐるぐる考えてしまうこともありますが どうしようではなくどうしたらよい方向に 行くかなどを考えるようにしました。 参考にどうぞ!

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 些細なことに感謝できるようになりたいです。 消去法はもうしたくないです。 一緒にがんばりましょうね。

• psfa_mig
回答No.3

強力なストレス下に長期間に渡って置かれるとうつ病などの脳の病気になってしまいます。 >自責の念 ↑これがストレスの原因でしょう。 もう少し傍若無人になって、悪いのは他人と言い張る面も必要です。自分のせいにしてしまう原因は自分に自信が持てないからではないでしょうか?正しく言い切るためには自分に自信と判断力が必要です。 ではストレスを溜めないために自信や判断力をつけるにはどうしたら良いか? こんなトレーニングがあります。(馬鹿にしたり笑わないで下さい) ノートに自分の長所を毎日100個、箇条書きするのです。 内容は何でも良いですし、慣れないうちは100個に到達しなくても大丈夫です。「政治について5時間は語れる」のようなレベルのものから「ご飯が早く食べられる」とか「毎日花に水を欠かした事がない」まで。 これはビジネスの場で社員の判断力を強化する育成プログラムで使われているのですが、同時に自信を高めることが出来ます。 長所を書くことで自分のプラスの面を客観的に再評価するのが目的です。初めて聞くと馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、一度是非試してみて下さい。 1,2回やっただけでも自信が高まっている事を実感できるでしょう。

sato-leo
質問者

お礼

100個ですか・・・そんなにないなあと思う自分が 情けないです。 前だったら書けたかもとか思ったり。 事情を知らない人にはとても高評価を今でも もらうため、信じている人を裏切るようなそんな気持ちがします。

• falao
回答No.2

不眠が続きますか? 朝起きたとき、爽快感がありますか? テレビを観て(特に、お笑い、バラエティ番組) 大声で笑えますか? もしそうでなかったら早めに専門医(心療内科、神経科、精神科等)に相談する事を強くお奨めします。文面から察するに、性格が正直、真面目(悪く言うと、神経質)病状が進行しているようにしか受け取れません。躁鬱病になると完治するのに三年~五年は当たり前と言われています。先生に話すだけでも気が楽になるものです。事態が重くなる前に是非相談なさって下さい。 ご慈愛祈ってます。

sato-leo
質問者

補足

不眠はそんなにひどくないです。 よく眠れたとき(アミノ酸を採ったときなど)は爽快感。 お笑いやバラエティ番組、彼とみたりして笑っています。 大好きです。 まじめではないんです。ついだらだらしてしまいがちですし。 鬱の人の大変さがわかる分、自己責任のせいでで鬱っぽい なんていうのもおこがましいなと思ったりします。 それは甘えだ、がんばれって言って欲しいのかなと思ったりします。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

鬱じゃなくボーダー(境界性パーソナリティ障害)のような気はしますが。 http://www1.kiwi-us.com/~skyearth/psy/Kakuron/one.html 少しでも不安があったり、睡眠障害があるなら、気軽な気持ちで受診されることをお勧めします。

sato-leo
質問者

お礼

確かに当てはまる部分は多いような気がします。 これが深い愛情によって治るのれあれば、 今の私には朗報です。 とても愛されていると実感します。 彼のためにも治したいと思っています。