• ベストアンサー

鬱にならないために。

1年前の出来事から、気持ちが落ち込むようになり、 その出来事をした自分を責め、そのせいによって 変化をした自分の立場や社会的地位を嘆くようになりました。 よく泣きます。夜眠れないこともあります。 彼とけんかをすると、自分のせいだと思い込むことが 多いです。 でもなんとか仕事もある、理解をしてくれる人もそばにいる。 1年前からしたら雲泥の差です。 だけど、やっぱり自責の念に駆られ、なんであんなことを してしまったんだろう、これから私はどうなるんだろうと 夜眠れなくなります。 このままこんな気持ちでいたら理解してくれる人も離れてしまう かもれしない。 でも今は恵まれてる。 そう強く思っていれば欝になんかならずにいられますか? 病院へは行ったことがありません。 自分のせいだと分っている事象でのことなので 乗り越えるのは自分だと思っています。 病院に行って鬱って言われてしまうより、乗り越えられるように 笑顔でいたいと思っていますが、 もうこの状態で病院に行ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

おっしゃるとおり、結局最終的にはどんな悩みも自分が乗り越える ことになるので、心理職の専門家も相談に来た方に「支援」という 言葉を使うほどです。 ところが、自分で乗り越えることなのになぜ専門家がいるのかというと、 ご本人が問題を見つめ直すときに視点を見誤っていたり迷いがある部分を、 客観的に整理・道案内をしないと、結局本人が問題を抱え込んだままで 悩みっぱなし、ということがあるからですね。 なぜこんなことを言うのかというと、お悩みを読んでいて、 自責の念が起こるきっかけになった以前のできごとが、実はきちんと 自分の中でまだ整理されてなくて、「今は恵まれている」と 思うようにすることで、逆に問題を正面から受け止めることが できないようになっているんじゃないかと、感じたからです。 どんなことがあったにせよ(詳細は結構ですよ)、お書きのとおり 思い出すだけでもつらくて悔しかったんだろうと思います。 そのせいで失ったものも多かったんでしょうね。 ただ、今は周囲の状況は落ち着いてきたのでしょうが、 悔やみきれない気持ちがまだ続いたままで、 無理に「今は恵まれている」となんとか思い込むことで 本当の感情を抑えたり思い出さないようにしたりするのが、 実はかえってつらくなっているんじゃないかと考えたのですが、 いかがでしょうか?そして、誰かに本当のつらい気持ちを わかってもらいたい、ということはありませんか? つらいできごとやストレスになることが起こっているときに そのつらさに対処する方法として「防衛機制」という安全装置のような ものがこころの中で働くといわれています。「防衛機制」にはさまざまな 種類があるのですが、実は起こっているできごとがあまりに大きくて 耐え難いものの場合、安全装置でもおさえきれなくて、その葛藤から 逆に余計大きなストレスや病気になることもある、とされています。 http://www.iec.co.jp/ana/017.htm 耐え難いできごとがあった場合は、無理に笑い飛ばそうとせず、 時間をかけてでも少しずつできごとの「受け止め直し」をするのが いい、とされています。少しずつ正面からできごとをとらえられる よう、本当の気持ちを誰かにわかってもらえる人に吐き出して 整理したり、「あのときの悔しさを逆にこころに刻み、バネにして もう一度チャレンジをする」「二度と失敗しないよう、過去のできごとを 教訓にする」と考えられるようにする、といった感じです。 まだうつ病まではなっていないようですし、ここは病院ではなく、 カウンセリングにしてみませんか? 催眠とか○○セラピーといった ものではなく、話をただひたすらきいてくれるようなカウンセリングや 相談窓口などですね。カウンセリングは、こころに病気を持っている 人のものだけではありません。また、1年前のできごとにふさわしい ような窓口があるならそちらでもいいし、(つながりにくいですが) いのちの電話もあります。カウンセリングルームは、臨床心理士がいる ようなところが安全ですね。 本当につらいことがあったときは、無理に我慢しなくてもいいと 思いますよ。話を聴いてくれる人がいて、話している中で 自分に新たに「気づく」ことが得られるといいですね。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一言一句が胸に刺さりました。 全て、おっしゃるとおりなのです。きっと。 カウンセリング、上手に探せるか心配ですが、 とりあえず、challengeしてみようと思います。 このままでは遊牧民になってしまう気がします。 ひとところでうまくいかず、逃げ出すような 気がしています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

規則正しい生活に、運動や食事もバランスよく 気をつけられてください。 他人のせいにするよりは、はるかに 成長されてる証拠ですが、自分を責めすぎても しかたないですよね? 毎日いろいろ感じたことを 日記にして整理するといいですよ 特に自分をほめることに些細なことも 感謝するようにですよ。 他人と比べずにですね。 私はかるいうつもちです。 どうしようどうしようと ぐるぐる考えてしまうこともありますが どうしようではなくどうしたらよい方向に 行くかなどを考えるようにしました。 参考にどうぞ!

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 些細なことに感謝できるようになりたいです。 消去法はもうしたくないです。 一緒にがんばりましょうね。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

強力なストレス下に長期間に渡って置かれるとうつ病などの脳の病気になってしまいます。 >自責の念 ↑これがストレスの原因でしょう。 もう少し傍若無人になって、悪いのは他人と言い張る面も必要です。自分のせいにしてしまう原因は自分に自信が持てないからではないでしょうか?正しく言い切るためには自分に自信と判断力が必要です。 ではストレスを溜めないために自信や判断力をつけるにはどうしたら良いか? こんなトレーニングがあります。(馬鹿にしたり笑わないで下さい) ノートに自分の長所を毎日100個、箇条書きするのです。 内容は何でも良いですし、慣れないうちは100個に到達しなくても大丈夫です。「政治について5時間は語れる」のようなレベルのものから「ご飯が早く食べられる」とか「毎日花に水を欠かした事がない」まで。 これはビジネスの場で社員の判断力を強化する育成プログラムで使われているのですが、同時に自信を高めることが出来ます。 長所を書くことで自分のプラスの面を客観的に再評価するのが目的です。初めて聞くと馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、一度是非試してみて下さい。 1,2回やっただけでも自信が高まっている事を実感できるでしょう。

sato-leo
質問者

お礼

100個ですか・・・そんなにないなあと思う自分が 情けないです。 前だったら書けたかもとか思ったり。 事情を知らない人にはとても高評価を今でも もらうため、信じている人を裏切るようなそんな気持ちがします。

  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.2

不眠が続きますか? 朝起きたとき、爽快感がありますか? テレビを観て(特に、お笑い、バラエティ番組) 大声で笑えますか? もしそうでなかったら早めに専門医(心療内科、神経科、精神科等)に相談する事を強くお奨めします。文面から察するに、性格が正直、真面目(悪く言うと、神経質)病状が進行しているようにしか受け取れません。躁鬱病になると完治するのに三年~五年は当たり前と言われています。先生に話すだけでも気が楽になるものです。事態が重くなる前に是非相談なさって下さい。 ご慈愛祈ってます。

sato-leo
質問者

補足

不眠はそんなにひどくないです。 よく眠れたとき(アミノ酸を採ったときなど)は爽快感。 お笑いやバラエティ番組、彼とみたりして笑っています。 大好きです。 まじめではないんです。ついだらだらしてしまいがちですし。 鬱の人の大変さがわかる分、自己責任のせいでで鬱っぽい なんていうのもおこがましいなと思ったりします。 それは甘えだ、がんばれって言って欲しいのかなと思ったりします。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

鬱じゃなくボーダー(境界性パーソナリティ障害)のような気はしますが。 http://www1.kiwi-us.com/~skyearth/psy/Kakuron/one.html 少しでも不安があったり、睡眠障害があるなら、気軽な気持ちで受診されることをお勧めします。

sato-leo
質問者

お礼

確かに当てはまる部分は多いような気がします。 これが深い愛情によって治るのれあれば、 今の私には朗報です。 とても愛されていると実感します。 彼のためにも治したいと思っています。

関連するQ&A

  • 好きな人ができたんですが鬱です…

    僕は大学1年の男なんですが、 3ヶ月前に好きな女の子ができました。その人とは話したことがなく、完全な一目惚れと片思いです。 その人は僕の友達(男)の友達なんですが、何故か恥ずかしくてその男友達には僕がその人のことを好きだということは言っていません。3ヶ月間誰にも言わず一人でその人のことを考えながら生活してきました。しかし、最近夜になるとその人のことを考え過ぎて、とても鬱になります。僕はもともと統合失調症なので大学に入ってからはずっと鬱気味でした。それから夜が来るのがとても怖くなり、何度もその人のことを諦めようと自分に言い聞かせたのですが、その人のことが忘れられません。でも考えるととても鬱になります。その人と友達になるチャンスは何度かあったのですが、病気のせいもあって自分に自信がなくて断ってしまいました。僕は友達から性格がなよなよしていて気持ち悪いと言われていて自分には自信がありません。さらに病気のせいで会話に対する集中力がなく、何もかもがつまらなく趣味もありません。 鬱から抜け出すにはその人に近づくしかないと思うのですが、正直自信と勇気がないです。 アドバイスを下さい!

  • これは鬱?

     今大学4年なのですが、2年と少し前から朝が起きれず、何に対してもやる気がなくなってしまい、楽しいと思えることに対して何も感じない生活が続いています。朝は起きれず万が一、起きれたとしても体がだるく、なぜか気持ちもかなり落ちています。夕方や夜に近づくと、朝よりかは気持ちが楽で行動もし安くなりますが、やる気の回復見込みはゼロ。接客のアルバイトをしていますが苛々することが多くなりました。  元々私が朝起きるのが苦手なこともあって、「自分の根性やけじめがないせいかも。朝早く起きれるようにすれば、きっと全てがうまくいくのでは…」と思い、朝早く起きれる初歩的な方法(朝日をしっかり浴びることなど)を試しましたが、効果が得られる前に、無理やり起きることが辛く感じた上、起きることにやる気が出なくなりました。この生活の変化は教授や友人にも驚かれるほどでした。  1番酷かったときは、夏休み丸々遊びに行かず、家、というよりかは自分の部屋に引き籠った状態で食事も1日1食。病院でもないのに1日中寝ていました。今思い返すとあまり記憶がありません。  ここ1カ月ほど大学どころか、まともに外も出歩けない状態です。卒業がかかっている大切な時期なのに、卒論どころか大学に行けず、自分でもどうすればいいのかわかりません。  これって鬱ですか?自分で鬱について調べてみて当てはまることはありますが、どうも自分は鬱じゃないという考えの方が強いです。もし鬱だとしたら、どうすればいいのでしょうか?  分かりにくい文だと思いますが返答よろしくお願いします。

  • これは欝ですか?

    私は高校1年生の女子です 彼氏がいます 友達もいます 笑顔があります 少しの苦も 当然ありますが とっても幸せです それでも 死にたいのです。 正確には 「消えたい」です 死ぬ勇気なんてありません。 自分が嫌いで ただ「死んでもいい」と 思えると楽になります 「死なないで」や「生きろ」って 言葉が大嫌いです 心配して欲しいだけなのかもしれませんが なんとなく違う気がします インターネットで うつ病チェックをやると 大抵「病院へ行きましょう」になってしまいます 朝は体調が悪くなります 雨の日は頭痛がします 「肩が凝っているせいなのかもしれませんが」 毎日疲れてます 食欲が低下してきていて体重がどんどん減っていきます 最近になってから自分でも混乱するほど 記憶力が低下していってます 集中も前よりなくなり好きな漫画を読むのが億劫です 文章がまとまらず メールなどが苦手になりました 趣味がありません 彼氏以外の人に会うのが嫌です 人混みが苦手です そして死にたいです。 ただ 朝は起きれます 遅いときもありますが夜は寝れます 朝に体調が悪いせいで 学校を休みがちです 病院に行っても 原因は不明です これは欝でしょうか? もしも鬱なら 少し怖いですが… 親に相談し病院に行こうと思います…。

  • うつで苦しむ彼女・・・

    私と彼女は約3年間の遠距離恋愛をしています。 今までにお互いの都合で年に2~3回しか会うことができません。 ちょうど一年前に約10年勤めた会社を辞め、うつの治療に専念することになりました。 最近、一年経ったのに何も変わらない自分が嫌だと言っています。 私は今までメールや電話で彼女を見守ってきました。 これからも変わらずそうしていくつもりでいるのですが、彼女の調子が悪いと電話もすることができません。 そしてお互いの気持ちが微妙に食い違うようになり、ある時 「うつの事をもっと理解してほしい」 といわれました。 彼女のことも病気のことも誰よりも理解している自信のあった私は正直呆然としました。 彼女も私の気持ちはよくわかってくれているはずです。こんな時すぐにでも飛んで行きたいのですがそうもいかず・・・ 励まされる事は良くないと耳にします。でも彼女にとって少しでも力になってあげたい、うつの苦しみを和らげてあげたい・・・ こう考えて過ごす毎日です。 彼女と接することはまったく苦痛ではありません。繋がっている事に幸せを感じています。 これから彼女とうまく接していくにはどのような事が大切なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • これって鬱?

    21歳の女性です 1年ほど前から 友達との連絡や遊びを断るようになりました 友達が嫌いだからではないんですが会うのがすごく嫌になってドタキャンが続いて誘いを断ってしまいます 頭痛や耳鳴り、生理不順はだいぶ前から続いていて 最近は寝る前に 息がしにくい?説明しにくいですが呼吸が浅くて 意識して深呼吸をする感じ? それが気になって 朝まで眠れなかったり 夜になると何が悲しいのかわからないのに 涙がとまらなくなったりします 彼氏に呼吸がしにくい事を相談したら一緒にネットで調べてくれて 隠れ鬱や仮面鬱?などの言葉があがってきて まさか自分がと思って 少し心配です 呼吸や頭痛、耳鳴りなどの鬱症状はあるんでしょうか? もし仮に鬱だとすれば 病院に行って 症状が軽くなったり 気持ち的にも変わったりはしますか? 解る範囲でご存知の方が いれば教えて下さい

  • 鬱の治療をするタイミングって?

    鬱の治療というのは、どの程度になったら必要になってくるのでしょうか。 誰にでも多かれ少なかれ、気持ちの晴れない時と言うのはあるのでしょうが、 私の場合は10年くらい前から、たびたび鬱のような症状が出ることがあります。 環境の変化が大きいからか春先に症状があらわれることが多かったのですが、 ここ2年くらいは、季節を問わずに鬱っぽい状態になることがあり、その間隔が短くなってきたように思います。 不眠、食欲不振、無気力。 人がいるにも関わらず理由なく突然泣きたくなったり、 消えてしまいたくなることもあります。 家族もどう接したらいいかわからなくなるみたいで、 それを見ていると周囲に心配をかけている自分が情けないし、 気持ちは沈んだままだし、何をどうしたらいいのかわからなくて、苦しくて、 ただ嵐が過ぎるのを待つみたいに、必死で後ろ向きな衝動を抑えて生活しています。 そうしていると二週間くらいたって少しずつ穏やかな状態に戻っていくのです。 月経前症候群じゃないの?と言う人もいましたが、私は女性の身体のサイクルとは 全くシンクロしないのです。 今はまだ大丈夫なのですが、自分で「あれ?またなっちゃうのかな」と思う瞬間というのがあって今日、また出てきました。 それは心の中に黒くて大きな重いものが広がるようなイメージのものです。 自分で気にしすぎるせいで自己暗示にかかり悪化している部分も否めないのですが 去年の今ごろもかなりひどい鬱状態になったこともあるので、病院に行くべきかな、と 思ったりもします。 ですが、こんな程度で病院にかかっても‘予防’みたいなものってあるのかな、 と思ったり…。 そこでお尋ねしたいのですが、鬱の治療をされたことのあるかた(治療中のかた)、 診察を受けようと思ったのは何がきっかけでしたか? その頃はどんな状態でしたか? どうか教えてください。お願いします。

  • 鬱について。

    現在、私ではなく、私の彼氏が鬱病で心療内科にかかっています。 付き合い始めてすでに4年が経過。 凹みやすい人だな、大丈夫なのか?と思ったのは付き合い始めてすぐの頃。 この人鬱病なんじゃないの?大丈夫なの?と思い始めたのは1年半前ぐらい。 病院行け、と行っていたのですが、ようやく1ヶ月前ぐらいに病院に通いはじめ、鬱ということがはっきりしました。 正直、話しているだけでこっちまで鬱になりそうになった時期もあったり、(私も彼も学生なのですが)最近では、彼は学校にも来なくなり、アパートで一人引きこもり状態で、電話に出なかったりすると、自○とかしてたりしないよね?!大丈夫だよね?!と不安になったりします。 別れたいと、実は何度も思っているのですが、彼がそんな状態で、ほかの友達と遊ぶこともなく、私がくるとうれしそうな顔をするのをみると、この人から私が消えたら、どうなるのと離れられないものなのだともうその部分はあきらめなければならない気さえしています。 愛している気持ちももちろんあるのですが、まだ20代前半の私は、この人の傍に居続けて幸せといえるのか不安でなりません。 重くはありませんが、障害をかかえた私が、鬱の彼をかかえていけるのでしょうか。 鬱は治るといいますが、私は具体的にはただ話をきいたり、傍にいるぐらいしかできることはないのでしょうか。

  • 鬱の人に対する不快感/「鬱」と「鬱ではない」の境界線

    タイトルの件、そういった感情を拭いきれません。優しい気持になるには どうしたらいいでしょう? 職場に40代の男性がいますが鬱病で1年間休んだ後、今年初めから復帰しました。 40代なのに話し方なども本当に気が小さそうで、しかも人に頼りがちな依存的な部分があります。端的に言うと、「甘ったれ」な雰囲気があります。 気弱な話し方をする→人の反応を気にしている→自分が良く思われたい →つまり優しく接してほしい。自分が守られたい。のではないかと思うのです。 ですが、今の世の中、みんなぎりぎりの状態の中で頑張って生きていると思うのです。私自身、正直、これ以上の不幸はないというほどの辛い状況です。でも、職場ではまったくそのように振る舞いません。でも、会社にいてもふとしたことで、仕事とは関係ない部分でわけもなく大泣きしたい気持ちになることがたまにあります。実際に涙ぐんでしまうこともあります。人には悟られないように。万が一みられてもコンタクトのせいにします。ちなみに何年も前ですが、鬱病と診断されたこともあります。けれども、それも隠してできる限り明るく振舞っていました。つまりアピールしませんでした。 自分のことを言ってしまいましたが、私に限らず、本当にみんな大変です。大変な部分は人それぞれですが。業務で多大なストレスを受けている人、私生活で大変な思いをしている人・・色々です。 だけど、一人一人、頑張っています。 これを読んでいる人もそういう人が多いのでは。 統計でも現在人の多くが鬱、もしくはその可能性があるとされています。 鬱と鬱の境界線などあるのでしょうか?  アレルギーなんかもそうですが、発症していないだけで、あるラインを超えると発症するというそのいわば「発症ライン」ぎりぎりまで、アレルゲンが体内にたまっている人もいますよね。今や、誰でも、今日花粉症じゃなくてもいつなるかわからない、というような時代ですよね。。鬱だって、そうだと思うのです。鬱の要因を抱えてる。 自分は鬱だと言ってしまった人勝ちなのかとさえ思ってしまいます。病院に行けば鬱と診断される人が、単に受診してないだけで「鬱ではない」とカテゴライズされている。 職場の人のことに話を戻しますが、その人はアピールしています。無意識に。自分が鬱であることを。 そして、期待しているように見えてしまうのです。自分は鬱で、みんなはちがうのだから、みんなに理解して、やわらかく扱ってほしいと。小心さと同時にそのような部分を感じてしまうのです。性格もリーダーシップをとるのではなく、人に頼っているような気の弱さと、かすかな甘えの雰囲気。表情もどことなく子供っぽいです。 気弱な話し方をする→自分が守られたい。 こういった人は、自分が与えるのではなく、与えられたい人なのだと思うのです。自分が周りに愛情や保護を与えるのではなくて、自分が愛されたい、守られたい、・・つまり赤ちゃんのように。なのだと思ってしまいます。私は、同僚はギブアンドテイクでお互いに甘え甘えられ、お互いを思い遣るのがよいと思うのです。その人は自分が一方的に甘えたいのではと思えてなりません。もともとの性格として。 職場の人はみんな優しいので、その人に辛く当たったりはしていないようです。積極的に話かけたりしませんが、その人から用事で話し掛けられればニコヤカに接します。けれども、まれに業務上のことなどで微妙にきつい言い方をされると、偶然かもしれませんが、その次の日休んでしまいます。 私は内心不快です。 こんな私はひどい人間なのでしょうか? 優しい気持になるには、どうしたらいいのでしょうか? (優しく接するには?という質問ではありません。なぜなら内心の不快感をひた隠しにして、優しく接することは可能だからです。けれどもそれも苦痛です。不快感を拭って心から優しい気持になれたら、気持も楽です。)

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。

  • 新型うつなのでしょうか?

    初めまして。 閲覧ありがとうございます。 ここ2ヶ月くらいなのですが 急に動悸が激しくなる 話をしていて勝手に涙がでそうになる 頭痛がする 身体が重い 憂鬱 学校を休みがち 休日はこれらが一時的になくなる (人とあまり会わないからかもしれませんが) 特に夜が辛いです。 夜になり、リラックスしようと寝転がってもいろいろな不安や焦りで頭がいっぱいいっぱいになり涙が勝手に流れます。 誰とも会うのが嫌になり、人と接したくないと思ってしまいます。 家庭のことや、恋人のこと、将来のこと、学校での人間関係…悩みの種が多すぎて 自分になにが負担になっているのかさえ分かりません。  私は心理学科に通っているのですが この間の授業で新型うつというものがあると先生からお聞きました。 その症状と私の症状があまりにも似ていることにドキッとしました。 母は鬱の経験があるので、理解があると思い、話をしても 「私は電車に乗っただけでお腹が痛くなるほどだった。あんたは違うでしょ。」と軽く受け流されるだけでどうしたらよいかわかりません。 病院にも行けません。 鬱なんて認めたくないです。 でも、辛いです。 相談できる人も居ません。 言葉がまとまっていなくて すみません。 私は新型うつなのでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうか? よろしければ 回答よろしくお願いいたします。