• 締切済み

27歳独身♂

20代後半独身♂ですが、自分のお金の知識が少ないのではないかと感じています。 というのも、周りは結婚する友人たちが増えてきているのに自分には貯金というお金がないんです。 ローンなどせずにこつこつ貯めていればいいものをほしいもの買ったりしている自分の無計画さに嫌気が差します。 自分に最適な貯蓄法がなんなのか?ネットで色々探してみてもいまいちピンときません。 なにか良い方法はないでしょうか? 参考になるサイトなどもあれば教えてください。

みんなの回答

• minette
回答No.3

貯金をするということで間違っているのが 収入-生活費=残ったお金=貯金 という考え方です(月々で貯金を行う場合) もし、そのような考え方をされているなら、まず 収入-貯金=残ったお金=生活費 に、切り替えてください 仮に平均給料が20万の内、貯金5万と設定すれば、 生活費は15万となります ※生活費を算出してから貯金額を設定してはいけません もちろん、ある月に給料が15万しかなければ生活費は10万になります 私はさらに、生活費を下がることがあっても、あげることはしないようにしています 仮に、先月分の生活費の残金が3万あれば、 今月は12万のみを(合計15万)生活費にあてるようにしています そうすることにより、当月は8万の貯金ができます さらに、生活費15万までとすれば、25万の給料の時に 貯金は10万になります ※生活費はあくまで最初の設定金額のみを維持しています この方法で確実に年間60万、生活費の節約によっては80万ほど 貯金ができます。 口座をもう一つ用意するのも手です。 月々の給料日に生活費を給料用の口座からもう一方に移し、 そちらだけ使用するようにします。 あとは、どのような貯金方法にせよ 本人の「貯める」という意思です

hiscorpion
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

然るに。 お金を蓄積するという行為自身は、サラリーマンの場合、チョー 簡単です。 単純に、自分が「無駄遣い」と思っている部分があるのですが。 なぜ「無駄遣い」と思っているかというと、使ったことすら忘れて いる、印象の薄い消費を行っているのが主な原因です。 例えば、音楽好きな人が30万のシンセを買ったり、バイク好きが 200万のバイクを買っても、これは「あー、そういえばアレ買った よな。ナイスでイカしてるよな(死語)」と思えるもんで。 印象に残る消費は、これは無駄遣いとはいいません。 よって、「無駄遣いしているな」と思っている人のどこが問題 かといいますと、「無駄遣い」とは何にお金を使っていることか 判らないこと、ここが問題なんです。 では、私のやり方なんですが。 以降Excelなどでシミュレーションしてみるといいのですが。 まず、サラリーマンでありますと、「最高貯蓄額」を割り出します。 これは、一切友人とも飲みに行かず、まっすぐ会社へ行き、まっすぐ おうちへ帰る時の、坊主のような倹約生活を行った時の金額です。 これは簡単で、 1.税引後の実取得を、給与明細や銀行通帳からメモします。   例えば月間30万もらう人は、額面で26万程度+ボーナスを   いただいていますから、約26万 x 15か月 = 390万となります。   細かい1000円以下の端数は「切り下げ」で大雑把でいいでしょう。 2.次いで、無いと死んじゃう最重要経費、インフラ価格を計算   します。住宅、水道、光熱費、自宅で食べる食費がこれに   当たります。(保険や電話は無くても生きれるので除きます)   たとえば、家賃7万、水道5千、電気1万、食費6万とすると   13.5万円 x 12か月 = 162万円となります。 3.1から2を引きますと、倹約坊主生活をした場合のMAX貯蓄額を   知ることができます。   このケースでは、390-162 = 228万円。   この人が最強に倹約すると、年間228万円もうかると仮定   できます。つまり、ここが現仕事のMax貯蓄額で、これ以上   貯めたい場合は「転職」「転居」しかありません。   ここがキーワードです。 4.ここからが地味な作業ですが。   素人さんの場合は、おおざっぱで構いませんので。   出費のこずかい帳を作成します。   費目、分類、出費額が書けるソフトがいいですが、なければ   Excelでも結構です。書く頻度も週一でいいでしょう。   何のジャンルの何にいくら使ったということさえメモできれば   OKで、レシートがもわえないなどした場合は、大体どれくらい   といった金額を「多め」に書きます。   (細かくなればなるほど、あとで何が無駄遣いか判りやすいです。    ただ、最初はしんどいので大雑把でいいでしょう。)   で、たまにExcelの集計機能で集計をします。 以上より。 たまに、お金の流れを確認しますと。 上記例では、年間Max228万円貯まるはず = 月間19万円 = 週間約 5万円貯まるはずが、何らかの出費で、結局いくらになっているかが わかりますし、それを抑制するには費目のなにを削ればいいかが 見えてきます。 例えば毎日買うコンビニのドリンクをやめれば、130円 x 365日で 年間47450円もうかり、友達との飲酒を外ではなく家で飲めば 週間2000 x 54週 = 108000円もうかるので、100000万円の液晶テレビ を買っても、5万は例年より儲けられると、メリハリがつけられると 言った具合の感じです。 …はー、長くなりましたが。 「習慣」の是正は、俯瞰が一番ですよ、というお話でした。 以上です。

hiscorpion
質問者

お礼

• itiryuu
回答No.1

お金を貯める「目的」を明確にしない事には、いくらお金を貯める方法を探しても途中で挫折しますよ。 結婚したいのなら結婚費用がどれくらいか調べて、その金額を達成するためにはどのようにしたら良いか、自分の収入と支出を洗い出して、どこの部分が節約できて何年かかりそうか、などなど自分に見合った貯蓄法を探し出さない事には始まりません。 結婚したいのか、結婚したいから貯めるのか、 今一度考えてみては如何でしょうか。 そういう私もお金を貯めるのは下手なのですが。 がんばってください。

hiscorpion
質問者

お礼