• ベストアンサー

郵便振替と通帳

私は大学生です。親が郵貯の通帳を持っていて私がキャッシュカードを持っているのですが、ネットショップでゲームソフトを郵便振替で購入したとき、親から何か買ったの?とメールで聞かれました。親が通帳持っているわけだから残高を見ればそれぐらいはわかると思うのですが、なんとそのネットショップの名前までわかっていたそうです。郵便振替で購入した場合、通帳で日付や残高がわかるだけでなく店の名前や何を購入したかまでわかるものなのでしょうか? あとこの前、上記のネットショップとは違うアマゾンのマーケットプレイスで語学の参考書を安く購入し、これは郵便振替ではなくクレジットカードなのですが、クレジットカードの引き落とし先が郵貯なので筒抜けだということでしょうか?私がクレジットカードを持っているわけですが私が未成年だから明細が親に届くというなんてことはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

ショップ名と日付はわかりますよ カードから振り替えの相手先名ですからね これって銀行でも同じ 購入した商品まではわかりません。 クレジットカードも同じくらいの情報が明細などでわかります。 家族会員だったら明細は勿論、親に届きますよ 未成年だからと言う理由ではありません。カードの主契約者が親だからです。 もし、貴殿自身の契約で明細が貴方の元へ届いているなら親には届いていません。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>クレジットカードの引き落とし先が郵貯なので筒抜けだということでしょうか? 通帳引き落とし欄にクレジット会社名が記載されます。 明細はあなた宛か、学生の場合親宛かはクレジット契約書でわかるはずです。 >郵便振替で購入した場合 ぱるるの通帳から引き落とした場合ネットショップの名前などわかりますが、何を購入したかはわかりません。 (「郵便振替の払い込み書」で現金で払い込んだ場合通帳とは関係ありません)