• 締切済み

文字入力についておしえて!

kurooolongの回答

回答No.2

A1です。 補足ありがとうございます。 せっかく補足いただいたのですが、 ちょっとこの状況だけでは判断がつきません。 (申し訳ないです) なので、考えられる可能性だけ列挙します。(Windows環境と仮定) パソコンについて一般以上に知識をお持ちのようですし、 当方現場を拝見することができないため、 見当はずれに思われるかもしれませんがご容赦ください。 1)例えば 「回答」で「K、A、I・・・」とローマ字入力していて、   正しく入力したのに「回K」のようになる場合は私も経験があります。  経験則から、性能(特に空きメモリ容量)が  非常に厳しいパソコンでなりやすかったです。  10年もののパソコンということで、もしかしたらコレかもしれません。  解決策は、空きメモリを増やすか、メモリを新しく追加するかになります。  ご使用になるパソコンのスペックと、使用ソフトの要求スペックを  比較していただけると早いと思います。 2)キーボードトラブル   ・水にぬらした場合   ・中に小型クリップなどを落とし込んでいる場合   などがあります。これらば、ネジをはずして清掃すれば解決します。   ただし水濡れは、こぼした液体により改善できない場合があります。   (特に砂糖を含む飲料をこぼした場合、中で乾いた後に    砂糖が固形化してネバネバした固形物になることがあります)   キーボードを一時的に他のキーボードと交換することで  改善するかどうかでも判断できると思います。   (量販店などで¥1,980-などで売っているキーボードを    予備としておいておくのも悪くないと思います) 3)ソフトウェアのトラブル   ・ワード(2002以上)に問題がある場合    ワードの上部メニューから、    「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を試す    (CD-ROMなどのインストール媒体が途中必要になるかもしれません)   ・Microsoft Update (Windows Update)でOffice Word関係の    パッチを適用してみる。    Windows UpdateをMicrosoft Updateに変更することで    Office関係のパッチも適用できます。 4)キーボードの設定が変わっている    日本語が入力できるのでこれは違うかもしれませんが、    googleなどで「キーボード おかしい」と検索すると    キーボードタイプの指定が正しくないケースが見受けられます。    念のため、参照されるとよいかと思います。 以上です。 漠然とした回答となりましたが、ご参考まで。

momokoma8
質問者

お礼

A1さま。親切な回答を本当にありがとうございました。いろいろやってみましたが。。。 こんなに詳しく教えていただいて、私も大変参考になりました。 またキーボードを変えるなど助言をしてみたいと思います。 ほんとうのありがとうございました!