• 締切済み

成田空港行き高速バスについて

福島高速バスターミナルから成田空港行きを利用しようかと思っているのですがこの路線の座席は、定員制なんでしょうか?指定制なんでしょうか?とちらでしょうか。福島交通のページと千葉交通のページと記載内容が違って困惑しております。もし、指定制なら福島交通へ予約を入れる際、一番前にしてほしい等の希望は出来るんでしょうか。それと、発券は県内のみなんでしょうか。ご存知でしたらお教えください。

みんなの回答

• noriyasu
回答No.3

福島から成田空港に行くバスは福島交通と千葉交通と共同運航です。 そして福島交通のホームページを見ると下記のことが書いていました。 福島~成田空港間を郡山駅・磐梯自動車道・常磐自動車道を経由して運行するバスです。片道5時間20分~40分で移動が可能です。 福島・郡山→成田空港行きは予約が必要です。 成田空港→福島・郡山は、先着順による座席定員制になります。 ※ 2007年2月1日から、成田空港→福島・郡山も座席数限定で予約 できるようになり、往復予約が可能になります。 ※ 福島高速バスターミナルには乗車券発売所はございません。 定員に達すると売り切れとなり乗車できなくなります。 私も座席指定のバスの切符を買おうと切符売り場に行ったら 申し訳ございません、この便のバスは満席なので乗れませんと 言われました。

tokeidai8
質問者

補足

千葉交通のホームページには、予約制としか記載がありません。 しかし、注意書きとして座席定員制と記載がありました。 運行会社は、千葉交通のみのようです。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

福島方面(予約は福島交通扱い)からは座席指定制です。 なお帰りの成田空港発の取扱(管理)は千葉交通になります。 (バスの車体は福島交通又は千葉交通のバスですが) >指定制なら福島交通へ予約を入れる際、一番前にしてほしい等の希望は出来るんでしょうか。 座席指定制なので空いてれば可能じゃないですか? 予約制なので福島交通の営業所、または大手旅行代理店(JTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行など)でも発券できます。

参考URL:
http://www.fukushima-koutu.co.jp/m/kousoku/nair/sentaku.html
noname#252929
noname#252929
回答No.1

高速道路を走行するバスですので、立ち乗りは認められて居ないと思います。 そのため定員制で、定員を越えると乗れませんと書かれて居ます。 通常定員制だと積は指定される事が多いと思います。 チケットの購入方法は予約センターへ確認されてはいかがでしょうか。 (1ヶ月前から発売) 空いていれば席の指定も出来るかもしれません。 福交高速バス予約センター   TEL 024-536-6131 千葉交通 成田営業所   TEL 0476-22-0783 ただし、成田空港からの帰りのバスは、予約が出来ず、成田空港の到着に在る、京成のカウンターにて購入して下さいとなって居ます。

tokeidai8
質問者

補足

通常の定員制だと予約だけして座席は自由って言うのが多いです。 関西のリムジンバスは、予約だけして座席は自由と言う場合が あります。高速バス時刻表にも定員制の記載について、乗車券を 発行・便時刻を指定した乗車券を発行と記載があります。 千葉交通の方には、定員制と記載があり福島交通の方は 指定制と書いてあったりどちらが正しいのか分かりません。