• ベストアンサー

機種変更でいろいろ教えてください

携帯の機種変更を考えています。 今使っているのは、AUのA5509Tで、WINではないやつです。 33ヶ月使っているので、充電しても夕方には電池が切れてしまって困ることが多くなってきたためです。 おかげでポイントが結構たまっているようなので、いくらか割り引いてもらえそうです^^ (1)買う時期はいつ頃がいいでしょうか? 特にこだわりとかはないので、古めの安くなっているやつにしようと思っています。 春休みあたりに、割引キャンペーンみたいのがあるんだったら、そこまで我慢することも考えています。 いつでも同じだったら、早いとこ変えたいですし。 (2)WINにするかどうか。 今まで学割を利用してきたのでWINにはできなかったのですが、 誰でも割というのが始まったようなので、 これを機にWINにしてみようかなと考えているのですが、月々の使用料などは、どうなんでしょうか。 使う機能は、通話とメール以外には、 カメラ、ボイスレコーダーくらいです。 たまに、インターネットもやります。 新しいのでは、テレビなんか見れたら嬉しいです。 音楽をダウンロードして…何ちゃらとかは興味ないです。 (3)同時に、その他に買ったほうがいいもの 長く使えるように購入時に、交換用のバッテリーも買ったほうが良いと聞きました。 時期を逃すと、店頭から姿を消してしまうようなので。 実際、今の携帯のバッテリーは、残念ながらもう売っていないようです。 あとは、携帯で撮った画像をパソコンに転送したりしたいので、 ケーブルみたいのも必要ですかね。 携帯に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>古めの安くなってるやつ といっても、普通の量販店店頭でも秋モデルのINFOBAR2とかが既に機種変0円なんですよね… 純増数でソフトバンクに置いていかれている危機感の表れかどうか知りませんが、最近のauの機種はやたら安いです。あまり時期にこだわらなくても良いんじゃないかという気がします。 >WIN 1xの今のプランを維持するのでない限り、既に料金プランはWINのものに一本化されています。大差なかったような気もしますが、一度ご確認を。 >カメラ、ボイスレコーダ カメラ機能はカシオやソニー、ボイスレコーダはサンヨーの機種が高評価なようです。夏モデルのW53CAやW52SAあたりはもう値段も下がりきってるでしょうし狙い目かも。 (発売の遅れているW54SAはICレコーダ機能が無くなっているようです…) >バッテリ オンラインショップならポイントで買えたような。あと、機種変時に「安心ケータイサポート」ってサービス(月額315円)に入ると1年使った後に無料で貰えます。 >ほか、買うべきもの 「au買い方セレクト」って仕組みが導入されて機種変がしづらい状況になっているので、液晶保護フィルムなどの「大事に使う」ためのアクセサリも必要かと思います。 USBケーブルはたぶん試供品として同梱されているもので間に合うでしょう。ダメならそのときに考えるってことで。 あと、店頭で言われると思いますがACアダプタ。これを買わないと充電できません。 テレビを録画するとかカメラをハードに使うとかならmicroSDカードも。これもちょっとした電気街なら既に価格は崩壊しているので、どうせなら2GB積む方向?

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスを参考に、今日さっそくAUショップに行ってきました。 残念ながら、提案していただいた機種は置いていなかったので、 お店の人と相談してW52SHに決めました。 ボイスレコーダーはいまいちでしたが、カメラやワンセグなどおおむね満足です。0円でしたし^^ 安心ケータイサポートにも加入しました。 USBケーブルも試供品として同梱されていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.2

買う時期はズバリ「欲しいと思ったとき」です。 型落ちの安いモデルを安価に買う手段も有効ですが、タイミングを誤ると品切れで買えなかったり、在庫があっても気にいった色でなかったりします。近年はモデルチェンジが早く、少量生産で少量の在庫しか置いていないため、キャンペーンなどによる“投売り”が始まると人気モデルなどは本当にアッというまに無くなってしまいます。 WINでしたらW53Hを薦めたいですね。 ICレコーダー機能はマイク感度を会議向けと口述向けで選択できるほか、録音中に着信やアラームが割り込むのを防止する機能もあります。もちろんワンセグ付き。アプリ起動などの処理速度も早くてストレスを感じることはないはずです。音色も極めて良好。 料金の例ですが…。 プランSS…\1836 ダブル定額…\2000 EZ WIN…\300 ユニバーサルサービス料…\7 私の場合ですと、これに無料通話分を超えた通話料と消費税、有料コンテンツ利用料などが加わって平均\6000前後で収まっています。 予備バッテリーは、W53H用で\2000です。 アフターサービスの安心ケータイサポート(月額\315)に加入することが条件ですが、1年の間に修理などでアフターサービスのお世話にならなかった場合は1000ポイントと電池パック1個がもらえます。 ケータイとパソコンの間でデータをやりとりするためのUSBケーブルやUSBドライバといったものは、同梱されていますので問題はないでしょう。microSD(高速6MB/Sタイプ)は別途必要です。

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスを参考に、今日さっそくAUショップに行ってきました。 残念ながら、提案していただいた機種W53Hは置いていなかったので、 お店の人と相談してW52SHに決めました。 品揃えが悪いんですかね… ボイスレコーダーはいまいちでしたが、カメラやワンセグなどおおむね満足です。0円でしたし^^ 安心ケータイサポートにも加入しました。 USBケーブルも試供品として同梱されていました。 どうもありがとうございました。