• ベストアンサー

1泊2日札幌旅行プランの相談

2月下旬に大阪から大学生2人で北海道へ行きます。 レンタカーは利用せず公共交通機関での移動です。 往路は電車でJR札幌に9時頃到着、復路は新千歳を19時に発ちます。 1日目は小樽・札幌観光をしようと思っています。 まずJRで小樽へ向かい市内散策をします。 13時頃高速バスで白い恋人パークへ向かいます。 閉園まで滞在しすみれ本店へ行きます。 宿泊先はJR札幌駅に近いホテルです。 2日目は社台スタリオンステーションとノーザンホースパークへ行こうと思っています。 札幌を発ってどのような行程だと効率がいいのか分かりません。 (1)この旅行プランは時間的にきびしくないでしょうか? (2)2日目のおすすめ行程を教えてください。 2人とも初めての北海道なのでどんなことでもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_nya
回答No.1

> 2日目は社台スタリオンステーションとノーザンホースパークへ行こうと思っています。 > 札幌を発ってどのような行程だと効率がいいのか分かりません。 新千歳空港からノーザンホースパーク行きの 無料シャトルバスが出ているので、それを使えば良いでしょう。 http://www.northern-horsepark.co.jp/access/ ノーザンホースパークから社台スタリオンステーションへの行き方ですが、 ↑にもありますが、車で15分くらい掛かります。 タクシーだと…4000円位、と↓で出ました。 http://map.livedoor.com/map/?CALC=normal&TAXI=1&REST=use&MAP=E141.47.2.6N42.44.37.5&SZ=740%2C450&HW=default&PF=03c69e02&ND=&ZM=7&COND=normal&START=E141.44.37.7N42.46.36.8&ROUTE=&FR=default&GOAL=E141.49.27.5N42.42.38.3 たぶん公共の交通機関やシャトルバス的なものも無いと思います。 (すみません。自家用車でしか行った事が無くて) 社台→空港もタクシーになるでしょうから、 ノーザンホースパーク→社台に乗せてもらった 運転手さんにお迎えをお願いしてはいかがでしょうか。 タクシー料金を考えるとこの日だけレンタカーを借りてもいいかも。 でもレンタカーを借りるにも返すにも、ちょっと時間が掛かると聞くので その時間をお金で買う(タクシーに乗る)と考えてもいいかもしれませんね。 個人的には1日目の小樽観光の時間がちょっと短い気もしますが、 (白い恋人パークより小樽運河界隈の方が見所は多いと思うので) これはご本人たちがどちらをじっくり見たいかに寄るでしょうし、 当日の成り行きで決めてもいいでしょうしね。 全体的にそんなにキツイ日程ではないと思いますよ。 楽しんで来て下さい♪

haaaaatch
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございます。 2日目はレンタカーを検討してみようと思います。 しかし運転する者は免許を取得して数年経っていますが頻繁に車に乗りません。雪道経験はほとんどないです。 2月下旬の北海道を運転するというのは危険でしょうか? 不安なのでよろしければご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• u_nya
回答No.4

No.1です。 すみません。つい自分が車で行っていたので、タクシー料金の試算を見て、 これならレンタカーがの方が良いかもと思ってしまったのですが、 そうですよね。雪道の経験が無いなら止めた方が無難ですね。 2月下旬ならまだ吹雪いたり、大雪だったりする可能性は十分にあります。 積雪が無くても車道が部分的に凍っている可能性はあるので、 そんな道で普通の道の感覚で急ブレーキを踏んだりしたら 間違いなく惨事になります。 気軽にレンタカーなんて発言してごめんなさい。 当日晴れて本州の路面の感覚で運転できるかもしれませんけど、 保険代と思ってタクシーを使うことをお勧めします。

haaaaatch
質問者

お礼

レンタカーについても丁寧に回答していただき本当にどうもありがとうございます。 土地勘もありませんのでノーザンホースパークからタクシーを利用することにしました。 ここの方は本当に親切な方が多くてとても参考になりました。 旅行楽しんできます。ありがとうございました。

回答No.3

> しかし運転する者は免許を取得して数年経っていますが > 頻繁に車に乗りません。雪道経験はほとんどないです。 > 2月下旬の北海道を運転するというのは危険でしょうか? 2月の郊外は天気が悪いと,こんな感じです↓ http://jp.youtube.com/watch?v=tkCPIMKs26A http://jp.youtube.com/watch?v=tNgS_I1eeik これは天気のいい日(昨年2月22日)↓ http://jp.youtube.com/watch?v=TN-cYaHtGKE かなり郊外の安平町行くようですから,このぐらいは覚悟しておいかないと(風が強いと,雪が降っていなくても,雪が舞っているように見えます)。雪道経験なければ,車はやめた方がいいです(タクシーに運転をまかせるのがベター)

haaaaatch
質問者

お礼

動画ありがとうございます。 これだとレンタカー利用は避けたほうが無難ですね。 どうもありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

大阪から飛行機+電車で9時に着くのは不可能だから、トワイライトエクスプレスで着くのだとは思いますが・・・ 1.問題ないとは思いますが、白い恋人パークって、18時までですよね。4時間くらい滞在するつもりでしょうか??あそこは、長くいて2時間半くらいだと思いますけど。 なお、高速バスで白い恋人パークの近くまで乗り込むのは、賢い方法です。西町北20丁目のバス停で降りて、ちょいちょいと歩けば着きます。 あと、すみれの本店、地図持っていかないと迷うので注意。陸橋みたいなところの脇に立ってて、交通が何気に分断されてるところにあるので、探してたら骨が折れます。 個人的には、初めての北海道なら、中の島なんぞ行かずに、サッポロファクトリー→ちょいと歩いて、千歳鶴ミュージアム アネックス館の、すみれに行った方が楽しめると思いますけど。 2日目は、社台スタリオンセンターよく知らないのでパス。まあ、飛行機の時間が時間だけに、大丈夫なような気はしますが。

haaaaatch
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 アドバイスを受けて小樽観光と白い恋人パークの時間配分は現地で決めようと思います。 同行する者がどうしても本店に行きたいみたいなので少し遠いですが行ってきます。 サッポロファクトリー調べてみます。 ご回答ありがとうございました。