• 締切済み

手に職をとるか、家庭におさまるか(30代女性)

fly_moonの回答

• fly_moon
回答No.2

こんばんは。30代半ばの2児目の出産で、先日仕事を辞めたものです。 私は子供を持ってよかったと思っています。出来れば、この感覚を多くの人に味わってもらいたいと思ってしまいます。だけど、万人が私と同じ考え方ではないので、子供を持つ事よりも仕事をとられる方が幸せな場合もあると思います。 私が思ったのは、そのように迷われるなら拘りを捨てる事が出来れば、どのように転んでも幸せを掴めるのではないかと思います。むしろ、一つの道しか見えていないより幸せになれるチャンスは多い筈ですよね。 資格試験の為に勉強しつつ子作りをしてみる、そして自分の運命がどのように転んでも幸せを掴むシュミレーションさえ出来ていれば、幸せにはなれますよ。資格試験に失敗しても子供が出来なくても、チャレンジしたなら後悔はせずに、自分で出来なかった決断をしてくれた運命の神様に感謝する気持ちを持てるのではないでしょうか。 私は運命に流されることも幸せを掴むには必要だと思っています。人生順風だけではないですものね。だけど、災い転じて福と成すということも多々あります。そんな福は自分で予測できないし、ましてコントロールできるものではないですよね。計算しようと頑張ってみても無駄な事だと思います。やりたいこと、できることを今やるしかないです。

qwe-poi
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。やりたいこと、できることを 今一生懸命やりとげようと思いました。