• ベストアンサー

歯の悩み…

妹の事なんですが10年位前に前歯から右に3本目の歯が虫歯になり歯医者に数回通ったらしいのですが予約の日に何らかの理由でキャンセルしてしまい行きづらくなりそのままにしてしまったそうです。痛みもないので何年もそのままにしておいたら3年前くらいに抜けたというか欠けた?ような状態になり笑うとちょうど抜けたところが見えてしまいます。それにだんだん歯の隙間が広くなってる気がするといいます。女性だし歯医者に行って何とかしてもらいなよと言ったら今は生活に余裕がないからと言うんです。根元部分は残ってる感触があるといいます。こういう状態の時はどんな治療になるんでしょうか?私が治療費を負担してあげようと思っているのでどのくらいかかるかわかる方いらしたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残っている根の状態にもよりますが、根がしっかりしているようであれば、1本の差し歯、根が使えないようであれば、左右をかたちを整え、橋渡しのような感じで、ブリッジというものになるとおもいます。 どちらも、保険も利くので1マンみておけば大丈夫だと思います。

tomoya3622
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとお金がかかると思っていました。すぐ妹に伝えます。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

そこまでの状態ならその歯は抜いて左右の歯も削りブリッジを入れることになると思います。保険内での治療を希望すれば1万円以内かなと考えられます。

tomoya3622
質問者

お礼

ありがとうございます。お二人に回答していただいてどちらも同じ金額だったので合ってるんだなって感じました。