• ベストアンサー

BSを。。。。

SonyのKDL-32j3000を購入したと同時にケーブルTVに入り、地デジを見るようになりました。しかし、地デジを見るのには、STBの電源をつけなくても、見れるのですが、BSは見れません。なので、STBのテレビ出力端子に分波器をつけて、TVのBS/CS端子につけて、STBの電源をつけないで、見ようと思うのですが、無理でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>STBのテレビ出力端子に分波器をつけて、TVのBS/CS端子につけて、STBの電源をつけないで、見ようと思うのですが、無理でしょうか? 多分、無理でしょう。 地デジはパススルーという方式で、電波をそのままケーブルに載せていますが、BS/CSについては、通常変換して載せています。 従って、STB無しではTVが扱えない周波数になってます。 ケーブル会社によってはあと何年かしたら、地デジと同じパススルーになるかもしれません。 どうしてもという場合は、ご自分で衛星アンテナを設置してください。大した金額ではありませんし。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

CATVのやり方は各局でいろいろですのでそのCATV局に問い合わせればはっきりします。 まあ予算がゆるすならダメモトでやってみてもいいでしょうが。

• kanpyou
回答No.2

無理でしょう。 パススルー方式とトランスモジュレーション方式とがあり、地デジについてはパススルーが用いられており、テレビにつなげばみることができますが、BSなどはその周波数が変更されているため、直接つないでも見ることはできません。