• 締切済み

家が国のものになります この家を買い取るべきか? 

去年の8月にQNo.3217962にて「家が国庫に帰属することになりました。」という質問をしました http://okwave.jp/qa3217962.html 今年になり正式な買受金額が280万円と決まりました (家の価値は40万ほどのようです) 再度妻と買い取るかと言う話をしているのですが 不動産の専門家の知人に聞いてみたところ この土地は袋地であることと 公道から離れているために今後の建築許可は降りないであろうことを 言っていました 利用するとすれば公道に近い人が買い取って駐車場にするとか 隣人の人が買い取って自分の敷地を広げるとかしかでしょうね とのことでした、その不動産の人は「私なら 買わないですね 買ったら損をしますから」と言ってもいました 現在住んでいる人からの家賃もこの人達が引越しをすれば 収入のアテも無くなるということおりますし 固定資産税や浄化槽の工事もしなければならないことを 考えたら僕としては買わないほうがいいと思うのですが 妻は使えない土地でも持っておけば資産になるから買ったほうが いいと思う、だって使えない土地や山をもっていても財産でしょ」 と怒りながら言っているのですが・・・・・ この質問を読んだ人なら買いますか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

お知り合いの方の言われる通りと思います。  ただ、奥様の言われることもわかります。たぶん、財産を持っているという事実というか、安心感というか、が欲しいのでしょう。でも、実際はNo.1さんの言われるように役にも立たない土地(土地には失礼かも!)を持って放ってある者もいるのです。  わたしも、No.1さんの言われるようにそのお金で、あるいはいくらか足しても、別の、何時かは利用する(利用するかもしれない)売買可能な土地を探します。今はネットもありますので日本全国を探せます!探せば、老後は星と山を眺めて、もし開発されちゃったら売ってしまえばよい!という良い物件もありますよ。

• tepitepi
回答No.1

買いません。 道路に問題のある不動産は財産と呼べないものが山のように有るからです。 他の物件探します。

welcome700
質問者

補足

回答ありがとうございます もともとは妻の父が管理していた不動産なのですが 妻に何回も説明してみ納得してもらえません どのようにして説明したらよいのでしょうか?