• 締切済み

出産後の動悸

mikoyanの回答

  • mikoyan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

貧血ということはありませんか。 妊娠中だけでなく出産後貧血になるのは良くあることとききますよ。 血中のヘモグロビンが少なくなれば 体に酸素がうまく運べなくなる→心臓を余計に動かして補おうとする→動悸が激しくなる とりあえず鉄分を補うような食事(小松菜・ひじき・あさり・レバーなど)を心がけて摂ってみるようにしてみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 寝ると動悸がする 

    私は30歳女、普通体系です。たばこは吸いません。お酒もめったに飲みません。最近、ときどき、寝る寸前、あと、睡眠に入って2時間後などに、動悸がして、目が覚めることがあります。動悸のしているときに、脈拍を測ったら、70~85(早くても90くらい)などで、正常なんですが、動悸がして眠たいのに、寝れません。で、30分後、無理やり、知らず知らず寝ています。循環器科も受診してエコーもして、心電図(動悸がなく正常なとき)もしたのですが、なんの異常もありませんでした。あと、採血なども異常なしです。私生活でストレスなどもなく、普通に生活しています。なにが原因かわかりません。やはり、心臓の病気などでしょうか?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 動悸が激しい

    動悸が激しい うつが原因で、よく動悸が激しくなる事があります。 今は薬を飲んだためかだいぶ落ち着いてますが、 それでもドキドキしているのが触らないでもわかる程度、 脈拍は90/分でした。 落ち着いている時は60~70/分くらいです。 動悸が激しくなる事で身体的に支障が出る事ってありますか? 数日間ずっとドキドキしてるのでちょっと心配です。

  • 動悸で心臓が苦しく、妊娠を継続できるか不安です。

    妊娠13週になります。 1週間ほど前から、動悸を感じるようになりました。 3人目の妊娠ですが、上の2人の時は、このようなことはありませんでした。 (ただ、上の2人の時と違って、今回は高齢出産になります。) 昨日、脈拍数を自分ではかったところ、普通の時でも1分間に90前後、 動悸がする時は1分間に110位まであがっているようでした。 テレビを見ていたり夜寝ている時も、突然、動悸が始まります。 体質的に、若い頃から高コレステロール(悪玉ばかり)で、医師から注意を受けており、 また、祖父も父も心臓が悪い家系なので、 今回の妊娠で心臓に負担がかかってるのではないかと思います。 (妊娠中は血液量が増えて、ただでさえ心臓に負担がかかりますよね。) 今日は特に動悸がひどく、鼓動が早い他に、息も苦しいし、心臓も苦しいです。 このような状態で、残り半年も妊娠を継続できるのか、不安です。 もし、同じように動悸で悩まれた方や専門的な知識をお持ちの方がいたら、 アドバイスいただけませんでしょうか? 明日、お医者様に予約を入れていますが、 アメリカに住んでおり、専門医への受診の前には、一般科での受診が必要です。 それで、すぐには結果が出ないので、こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 動悸について

    数年前から動悸がして今年になって病院へ行って、血液検査、レントゲン、心電図検査をしましたが、異常はありませんでした。 不安感からくる動悸らしいのですが。常に動悸がして、脈拍は60~80の間です。少し不安感が伴います。時々脈が飛びます。 しかし、近頃動悸の強さが弱くなってきました。動悸の感じ方が変わると心臓が弱ってきてるということになるんでしょうか? それとも良くなってきている証拠?? 不安です。回答宜しくお願いします。

  • 不整脈  動悸について質問です。

    すみません。 時々、動悸を感じまして脈拍は100前後なのですが拍動がバクバクと大きく辛いのですが、同じ脈拍100回でも拍動が小さい時は全く気にならないのですが、拍動がバクバクと大きいと 疲労感があります。  例えば脈拍が90回でも拍動が小さい時と拍動が大きくバクバクする時があるのですが、これは正常な現象なのでしょうか?  手首で脈を取っても脈拍が小さい時と凄く拍動が大きくドックン ドックンと大きい時があります。 拍動の大小は病気と言う事ではないのでしょうか?

  • 動悸、脈が飛ぶ

    2年前の出産後から、動悸を時々感じるようになりました。 しばらくは、落ち着いていましたが、 1週間前から、4~5回に1回は脈が飛びます。 1分間の脈拍数は70回位で、10回~12回は、違和感があります。 脈が飛ぶ直前の鼓動が通常よりも、どきん!と大きく感じ、 心臓が、ぼこぼこっ(うにょうにょ?)とした後に 脈が1回飛びます。 だいたい、夕方から気になりだし、眠りにつくまでずっと同じペースで 続いています。 似たような質問がありましたが、 脈が飛ぶ回数が多めで、不整脈のような症状が長時間にわたっているので、質問させて頂きました。 この症状は、一体何なのでしょうか? 推測の範囲で構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 動悸 息苦しい

    私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。 ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。 運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。 一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。 おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。 学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。 一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。 そらとも特に気にすることはないのですかね。 もし分かる方いたらよろしくお願いします。

  • 動悸と脈は違う?

    今、薬の副作用でうつ状態にあり、動悸がしたり、脈が早くなったりする症状があります。精神科の医師によると、それはうつの症状なのだそうです。 それで、気付いたんですが、バクバクと体中に響くような動悸がするとき、手首で脈を測ると、脈の速さと動悸の速さが違うんです。手首でとる脈のほうが明らかにテンポが速いです。こんなの、私だけでしょうか? 動悸と脈拍って、同じものですか?違うのでしょうか?

  • 動悸

    37歳女性、身長156cm、体重56kg 血圧は100台前後で成分献血ができるだけの比重はありまあす。 この1年前くらいから動悸を感じるようになりました。 体重は5kg前後の増減がよくあります 心臓に負担がかかってるんでしょうか? 階段を上がると普段脈拍が60台が100~120台になってドキドキします。 運動不足だと皆これくらいになるんでしょうか? 最近は手を動かすとドキドキするようになってみました。 洗い物や歯磨き、洗濯物干しなど 同じ体勢を長くとるとフワーと意識がとおのく感じがします こんな症状は運動不足・体重管理の悪さ・自律神経によるものなんでしょうか? アドバイスお願いします

  • 食後に動悸が激しくなります。これって何かの症状でしょうか?

    30歳女性、持病はなく、おそらく健康体だと思います。ぽっちゃり型かもしれません。 ここ数年ずっと気になっていることで、特に不便や緊急性も感じないのでほったらかしにしているのですが、食事をしたあと、胸がドキドキします。動悸が激しくなるといいますか、脈拍が高くなるような感じがします。何かの病気でしょうか???同じような経験をされた方や何かご存知の方、何でもいいですので教えてください。 脈拍は、周囲の人に比べると少し高いような気がします。普通にしていて85くらいかと思います。健康診断時には、当時集中してジムで軽い運動を重ねたこともあったからか、脈拍58くらいのときがありました。