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バイクの燃費のいい走り方
familialの回答
- familial
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実感できた方法は、スタート時にアクセルをあけずに、クラッチワークだけで発進するやり方です。ただし、トルクのないバイクなど小型排気量車ではなかなかできないやり方ではあります。 発進後は、マニュアルに記載されたギヤのスピードレンジを守って、エンジンに異常爆発を強いるような負担をかけないように注意してアクセルを穏やかにゆっくりと開け閉めします。 これで、燃費があがるはずです。でも発進がかなりもたつくので、交通量が多い道路では、他の自動車との接触事故に気をつけてください。場合によっては、やめておいたほうが良いことが考えられます。 アイドリングストップは、セルモーターやバッテリーに負担がかなりかかるうえに、緊急事態が迫ったときに機敏に移動できないデメリットが大きいので、かなり大きな省エネ効果はあるけどお勧めできない方法です。2年以上使用したバッテリーのままで、キャブではなくFIを使ったバイクなら、特にやめておいたほうが無難です。
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