• ベストアンサー

Ad{es]で、いきなり画面が消える

Advanced[es]の調子が良くありません。 最近、キーボードを出して(スライドさせて)メールを打っている最中にいきなり画面が真っ暗になることがあります。PWRボタン長押しでたいていは再び画面がつきます(WMの再起動ではない)が、数文字入力したら消え、また数文字で消え、ということがあります。スライド部分の接触に問題があるのではないかと思うのですが、似たような症状を経験した方はいらっしゃいますか? また修理依頼した際のウィルコム(SHARP)の対応はいかがでしたでしょうか。 何かご助言がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-warrior
回答No.7

>樹脂製のシールというのは、どのぐらいの厚さでどのぐらいの大きさのものが貼られていたんですか? 1mmくらい厚みで幅5mm×長さ40mm程度の潤滑性の高いグレーのシールでした。 バッテリーの接点寄りの部分に蓋に対して(本体を横向きと考え)縦に貼られていました。 >つまり、スキマをなくして動かないようにするっていうわけですよね。 そうです。 >効果はいかがでしたか? バッテリーの不具合は起こらなくなりました? 正直ビミョーです(笑)。 「ガコン!!」っと大きな音がでるくらい激しくスライドしてしまうと、たまに再現することがあります。 まぁ扱いが丁寧でしたら発生しません。指を添えて静かにスライドするようにすれば大丈夫になりました。 神経質になる必要はないかもしれませんが、機構上あまり激しく頻繁にスライドさせるのはお勧めできません。 (寒い日に、中で繋がっているフラットケーブルが硬化していて痛む可能性があります)そうなると高くつきます。 これは他社でも同様のようですね。(スライドケータイとか)

Karinpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を参考にしてとりあえず、名刺を小さく切って入れてみました。まだ微妙ですが、とりあえず良くなった気がします^^;

その他の回答 (7)

noname#65902
noname#65902
回答No.8

回答ではないのですが、アドエスを使ってる者です。 バッテリの接触子は横方向から押してるし、振動で離れるというのも 考えにくかったので少しいじってみたところ、 どうもフタ有無検出のセンサーがあるようです。 フタを閉じる時に、カメラのレンズに近い3個の爪が本体側の角穴に もぐりこむ格好になりますが、 (レンズ横の文字"SHARP"が読める方向にして)向かって左側の爪が 入る角穴の中にスイッチかセンサーがあるらしいです。 目で見えない位置なので確認はちょっとできないのですが。 フタが外れていると確かに電源が入りませんが、 爪の所に紙を折りたたんで突っ込んでやると 「フタがある」と誤解してか電源が入りました。 衝撃などで爪が「フタが外れた」と誤解されるほど動くとも 思えませんが、スイッチだかセンサだか自体が具合悪い、ということも あるかも。

Karinpapa
質問者

お礼

どうも強く押すと若干凹むといった、緩みがあるように感じました。それを試しているうちに画面が何回も消えたので、それで紙を入れてみたところ、少し安定したような気がします。

• R-warrior
回答No.6

みなさんがおっしゃっているようにバッテリー蓋の接触不良臭いですね。 完全初期化されて改善しないのであればクロだと思います。 自分も初代W-ZERO3(MS003)で同様の症状(がおき、修理に出したところバッテリー蓋の改修されて帰ってきました。 改修と言っても対策品ではなく、単にバッテリー蓋の裏側に樹脂製(?)のシールが貼ってあって、バッテリーを圧迫するだけのものでした。 自分でもできそうなのでバッテリー蓋側にテープを何層か貼り付けてみてはいかがでしょうか?(もちろん保証外ですが) 保障期間内なら修理に出されることをおすすめいたします。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 樹脂製のシールというのは、どのぐらいの厚さでどのぐらいの大きさのものが貼られていたんですか? つまり、スキマをなくして動かないようにするっていうわけですよね。効果はいかがでしたか? バッテリーの不具合は起こらなくなりました?

• tsuneok
回答No.5

私の場合は、元のes(WS0007SH)ですが、やはり同様 の現象が起きます。スライドキーにバネが付いているので、勢いよく パタンと広げたり閉じたりするときに、電源が落ちます。 最近は、電池にテープを貼ったり、隙間に紙切れを挟んだりしています。少しは、頻度が少なくなりました。  WILLCOMのサービス店に行きましたが、修理するには時間がかかり、代替え機を使って貰う必要があると言われ、面倒くさくて断りました。

Karinpapa
質問者

お礼

全くですね。修理期間&代替機のことを考えると、なかなか気軽に修理依頼ができません。でも、W-VALUEで買ってしまった以上、あと1年以上は付き合う予定なので、はっきり原因がわかり、修理して改善する見込みがあるなら、しばらくの期間はしかたないのかな、と思っています。

• esperito
回答No.4

w-007さん、どうも。 実は僕が「電池カバーではないのか?」と疑いだしたのはその製品がきっかけでした。2chで報告されていたのですが、やはりカバーの不具合で電源が落ちてしまう事があるとのこと。 で、ここが重要なのですが、メーカーのpocketgamesではそれを不具合と認識し、対策したカバーがすでに出荷(既購入者には無料送付)されているそうです。僕はバッテリ自体には不満が無いので購入していませんが。 …で、シャープは? んー、やっぱり問い合わせてみるべきか…

Karinpapa
質問者

お礼

今日、電池カバーを上から押して見たら電源が落ちるという現象が起こりました。何回か試してみましたので間違いなさそうです。カバーを付け直して今は大丈夫ですが・・・構造上の問題であれば、メーカーに出して仮に新しいカバーに替えてもらっても同じ症状が出る可能性がありますね。pocketgamesのバッテリーも検討してみます。

• w-007
回答No.3

esperito(Ano.2)さん>電池カバーではないかと思っています 私はアド無しの素エスを使っていますので分かりませんが、電池カバーの設計ミスだとすれば、こんな(↓)製品はどうですか。 http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=5141&mode=thread&order=0 大容量電池ですが、純正品より厚いので、専用の電池カバーが付属します。 本体側に問題があるとすれば、解決にはなりませんが…

参考URL:
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=5141&mode=thread&order=0
Karinpapa
質問者

お礼

電池カバーに原因が特定されるのならば、ぜひ取り替えたいですね。現状、スマートさが損なわれるのでまだ踏み切れませんが^^;

• esperito
回答No.2

僕も同様の現象が発生しています。 スライド部分ではなく電池カバーではないかと思っています。あのカバーが外れると電源が落ちるようになっているので。 要するに建て付けが悪いんですよね。これが起きたときはカバーを何度か付けたり外したりしています。あまり改善しませんが放っとくと直ってるので不思議。 いかんせん常時出る現象では無いので問い合わせはしていません。どなたかされた方がいらしたら僕も教えて欲しいですが、どうせ同じカバーの部品交換くらいでお茶を濁されるのが目に見えてるような。それすらしてくれないかもしれない。 しかし、電源コネクタ部分のゴムカバーといい、本当に安普請ですね。これが日本製品かと疑いたくなります。

Karinpapa
質問者

お礼

なるほど。電池カバーの可能性もあるんですね。特定の操作や、ここに力を入れたら電源が落ちる、などといった再現性があればサポートにも連絡しやすいのですが、今のところ、なる時もあればならない時もある、という感じで、なかなかサポートに出すことをためらっています。 ゴムカバーは本当にヒドイですね。あと1年半は使わなくてはいけないので、もう少し安心して使いたいものです。

• w-007
回答No.1

1.何か常駐ソフトをインストールしていませんか?  心当たりがあれば、常駐を外す(ソフトを止める)などを試してください。 2.リセット、それでダメならフルリセットを試してください。 3.それでも改善されなければ、ウィルコムのサービスセンターに電話して、症状を伝えてください。修理が必要なら、料金や期間の問い合わせも。 >修理依頼した際のウィルコム(SHARP)の対応は… 修理するとなれば、ウィルコムに依頼するしかありませんので、対応の良否を心配しても仕方ありません。とにかくサポートに問い合わせてみるのが得策かと思います。 修理するとなれば、

Karinpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常駐ソフトは入れていません。フルリセットはまだ試していませんが、リセットは何回か試しており、症状が再発することも確認しています。 どうもOS等ソフト側ではなく、物理的なハードウェア的な問題ではないかと思います。軽く力を入れた時に画面が消える、という現象が何回かあったので。 対応について知りたかったのは、同じ症状でサポートに連絡した際、例えば対処方法を教わったとか、同じ症例がよく起きているというような説明があったとか、無償修理の対象外だったとか、そのような情報があれば知りたかったわけです。