• ベストアンサー

NWマイルの特典旅行券交換について

NWでマイルを貯めてばかりでいままで貯めたことがありませんでした。 で、今回初めてマイルを利用して特典航空券を取ろうかと 思ってHPを見たのですが、正直チンプンカンプンで・・・。(笑) 特に分からないのが、取りたい区間と日程を入れて検索すると・・・ 「ご予約いただけるのは、出発日から352日以内となったフライトに限られます。指定されている出発日は、まだご利用いただけません。」 と表示されまして・・・。 特典航空券が取りにくいのは知っているので、申し込み開始日に取ろうとしたのですが、取れるのは旅程終了日が352日前にならないと取れないってことですよね? ということは、出発日が同じと考えて旅程が5日間の場合と7日間の 場合だと出発日が同じなのに申し込みできるのは5日間の場合の方が 申し込みできる日が7日間の場合よりも2日早くできるということなのでしょうか? 7・8日間の旅程にしようと考えてます。 マイルを有効に使いたいと思っているので、是非パークセーバーでの 入手をと考えています。 どうすれば入手困難なチケットを手に入れることができるのでしょうか? いい方法等ありましたら、ぜひご指南いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrrr
回答No.2

>「早い者勝ち」ではないんですね。ちょっと驚きました。 NWはブラックアウトディがないって言っていたので、 早い者勝ちではない、と言えばそうでもないかもしれませんが、でも、やっぱり早い者勝ちです。 また、ブラックアウトディはなくても、ブラックアウトフライトはあるかもしれませんね。 #1の方も言われているように、航空会社とすれば、全席正規運賃で販売できることが最も良いのですが、そんなこと言ってると全く席が埋まらないので、販売予測を立て、格安航空券の枠を決めたり、リピーターサビースの一つとしての特典航空券の枠を設定したりしています。 長期休暇のような時期の場合、航空券は売りやすいので、最初はパークセーバーでは枠を設けていない事も考えられます。航空券の販売状況を見ながら枠の見直しを定期的に行っていると思えます。 とわ言っても、あまり早い時期にはしないのではないかな、6ケ月前、3ケ月前あたりで見直と言うあたりではないでしょうか。 特典航空券にはキャンセル待ち、とかウエイティングのシステムはないので、こまめにチェックして、見つけた人の「早い者勝ち」です。 旅行社が余った座席を返してくる1ケ月前、正規割引運賃の比較的安いクラスの予約締切となる2週間前あたりで空席が目立つと、特典席にも割り当ててくることがよくあります。 アップグレードの席なんかでスすと、前日にどっと出てくるという事もよくあります。 こまめに頑張ってみてください。

compasw75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラックアウトディはなくてもブラックアウトフライトは あるかもしれない・・・なるほど。 航空会社も一企業、正規運賃で売れるのがベストですよね。 たしかにそうです。そんな肝心なことも忘れてました。 旅行会社が座席を返してくるのがだいたい1ヶ月前からだとすると、 特典航空券をゲットするのには、旅行の予定を事前に立てるのは 結構難しいかもしれませんね。 回答を拝見して総じて思ったのは、NWはけっこう特典航空券を ゲットするのはなかなか難しいのかもしれませんね。 でも、90,000マイルあるので、がんばって入手してみようと 思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#147831
noname#147831
回答No.1

NWで3度、特典を希望したことがあります いずれも希望通りに予約できましたよ お聞きになっている内容については よくわからないのですが NWについて言えば、マイルの特典旅行の予約は、必ずしも「早いもの勝ち」ではないようですね 日々変動しており、 1年前の予約だと特典旅行を何席にするか、航空会社側のチェックさえ入ってないことも多いんですよ ただ、この場合は「空席なし」として表示されるはずなんですが…。 (特典旅行の席が何席か確保されると、そのぶんだけ「空席アリ」になります) おおむね、4月1日をはじめとする4月出発なんかは 特典旅行用の席が早めに出る場合が多いようですね 日本人が一番旅行しにくい時期…つまり、PEX航空券の値段を一番安く設定している時期です また、空席状況次第で、1週間前になって大量(?)に特典航空券がでまわることもあります 去年のゴールデンウィークは、1週間前になってビジネスクラスが結構出ていたそうです 航空会社側も、できるだけお金を払って乗ってくれる人を優先したいわけですが、 たくさん空席が出そう、と読めば 特典旅行で空席をうめようとするんです いずれにしても、こればかりはタイミングです 一番いいのは、こまめにホームページをチェックすることかもしれませんね がんばってください

compasw75
質問者

お礼

ありがとうございます。 「早い者勝ち」ではないんですね。ちょっと驚きました。 NWはブラックアウトディがないって言っていたので、 全日特典航空券の枠があるのだとばっかり思ってました。 旅行に行けるのが、休みの都合もあって、長期の休暇(GW・夏休み等)と限られているので、なかなかとるのは難しいかもしれませんが、 がんばってちょくちょくチェックしてみようと思います。 ご丁寧なご返答ありがとうございました。