• 締切済み

常駐PGの作成方法って?

haporunの回答

• haporun
回答No.2

PGが何の略か、プトグラムというものが何なのかは、不安が残りますが(笑。 監視は先人者の言うとおり、Timerでいいと思います。 ちなみにIntervalはミリ秒なので1000で1秒です。 FileListBoxは使いづらいので、Microsoft Scripting Runtimeを参照設定して得られる、Folderオブジェクトを使うといいと思います。 常駐したいということは、ウィンドウを表示せずにタスクトレイなどにひそかに存在したいということですね。 それならShell_NotifyIconというAPI関数で実現できます。 参考URLをごらんあれ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&c=207&kw=Shell_NotifyIcon&submit=%92T%82%B7
kintarou3
質問者

お礼

なるほど!タスクトレイを使用するのですネ! よく理解できました。 詳細URLまで載せていただきありがとうございます。