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他社製品のルーター接続について
jyufi_februaryの回答
大抵のルータメーカは、 ・他社ルータとの接続を保証していません ・他社ルータと接続するための設定例を公表することは稀です 理由は明らかです。自社以外が製造した全ルータとの接続テストや 設定例を公開するなど不可能だからです。 (せいぜい広く知られた標準規格に準拠していることを宣言する程度) したがって、異なるメーカのルータを繋ぐ場合は、同じメーカ同士の ルータを繋ぐ場合にくらべて、設定内容の検討作業や、テスト作業に 関して、より多くの時間やコストがかかるのが普通です。 >1.本当に他社製品どうしの接続に問題があるのか。 上記の通り、異なるメーカの場合に問題が発生する可能性は 高くなります。必ず発生するわけではないですが、 ちゃんと動かすためにはより多くのテストや調整が必要です。 > 2.業者が主張している内容。または他の問題点等 ルータのファームウェアを更新するとルータの動作が変わる ことがあるので、今まで偶々繋がっていたとしても、 ファームの更新によって繋がらなくなる可能性はあります。 (というか、ルータの動作を「変える」ために ファーム更新するわけですから) こちらも、必ず繋がらなくなる、というわけではないですが、 ファーム更新の前により多くのテストが必要になると考えられます。 さて、顧客としてのあなたが判断すべきことですが、 他にもあるかもしれませんが、概ね以下の2点になると思います。 a.支店をRTX1100のままにした場合、 設定内容の検討やテスト、運用開始後の保守作業に関し、 より多くの費用を業者に支払えるか? b.テストを十分に行っても、 異なるメーカ同士の接続で不具合が生じるリスクは、 同じメーカ同士の場合よりも高くなるのは 避けられない。そのリスクを受容できるか? a.はお金の比較だけになってしまうので、費用について 業者に問い合わせていただくとして、b. は特に重要です。 特にWAN回線の不具合が売り上げに直接影響するような用途では、 支店にC1812Jを購入する価格程度(多分 13万円くらいです) を渋る意義はあまりないと思います。 ちなみに、あえて業者の問題点を指摘するなら、 上記で述べたようなことを、ちゃんと顧客に 説明していないことでしょうか。顧客は技術的な話よりも、 いくらお金が入って出て行くのかということに興味があるわけですから。 まぁ、そういうことができる業者は中々いないですが。
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