• ベストアンサー

ブログについて

stranger-dの回答

• ベストアンサー
回答No.4

>・無料と有料ではやはり有料の方がよいのでしょうか? そうとも限りません。目的次第ですね。 また、ブログサービスによってもメリットが変わりますので一概には言えません。 ただし商品のPR目的との事ですので、ビジネス使用が可能なブログサービスを 選択する必要があります。 中には有料サービスのみビジネス使用可能になっているところもあります。 >・簡単にできると聞いたのですが、私は余りパソコンに詳しくないので すができるでしょうか?(少しは出来ます) パソコンが少し使えるなら、記事を書いたりする事は簡単です。 カスタマイズしたいならある程度HTMLとCSSの勉強をする必要があります。 将来的にカスタマイズしたいならHTMLとCSSが編集可能なサービスを選択する必要があります。 >・ほとんどカレンダーがついていますが、はずす事も出来るのですか? カレンダーならほとんどのブログサービスで外す事が可能です。 個人的にはビジネス使用にカレンダーは不要だと思います。 >・他のところへ乗り換えするのはやはりできないのですか? 記事のインポート/エクスポート機能のあるサービスなら可能です。 ただし記事の文章だけだとお考えください。 カレンダーを削除したり、画像を貼ったりする作業は必要です。 >・やはりSEO的なテクニックも必要でしょうか? 検索エンジンからの訪問を期待するならば必要です。 別に会社のwebサイトが存在するのならそこからリンクすれば良いでしょう。 もしないなら1から始める事になりますので、 SEOなしではアクセスは期待できないでしょう。 ブログサービスの選択や、 ブログのタイトルを決めるところから既にSEOは始まっています。 とはいえそのブログがダメなら別の新しいブログサービスで作り直せば良いだけだと思いますよ。 全く同じ記事でなければ複数のブログがあるほうが、ブログ同士でリンクできますし、 担当者を複数人にして各自ブログをまかせても良いと思います。 ただしやはりメインのブログをどれにするかは事前に決めておくほうが良いでしょう。 あまり分散させすぎるとアクセスも分散しますので。