• ベストアンサー

もうすぐ 45nm版Core 2 Duo が発売されますが

自作パソコンに挑戦しようと思っています。 20日に、45nm版Core 2 Duoが発売されますが、 その前に、他のパーツを揃えて、 20日以降に、45nm版Core 2 Duoを購入というやり方でも大丈夫ですか? 今度の土日が暇なので、他の物をとりあえず、買いに行きたいのです。 マザーボードは、ASUSのP5K-Eを買う予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.5

ANo.1の方のおっしゃる通り全く問題ない場合も多いですが、万一そうでなかった場合の出費もさることながら、ショックとあせりによる人間へのダメージが非常に大きいです。 自作の場合あんまり見切り発車は止めたほうが良いです。BIOSアップデート用に使える古いCPUを用意出来ない限り、新版CPUが出て2~3週間くらいたってからMBを買いに行った方が良いです。店側やネット上の情報が蓄積され既に対応が確認されたり対策済みの製品が店頭に並びます。 ダメならBIOSアップデート用、さらに今後のトラブル時の問題点切り出しのため、LGA775の旧型中古セレロン(5000円しない)を買えばよい場合もあります。ただし、最近の最新MBの中には古いPentium4/Dやその系統のCerelonを受け付けない(動かない)MBもあります。 最新BIOSでしか売らない、もしくはANo.2の方のおっしゃるような購入時にショップでBIOSのアップデートをしてくれる所もありますが、そういう親切で確実な所より不親切でいい加減な所の方が安いです。 店員に確認するのも手ですが、その店員も店やあたった店員によってはあんまりあてにならなかったりします。ソフマップあたりはしっかり「今度出る**版では動かない可能性がありますがよろしいですか?」とクギをさしてきます。(ある意味非常にしっかりしている。店側の防衛手段としては。) 自作PCは昔から時間のかかる、忍耐と寛容の精神が必要な苦行荒行のような趣味でした。最近はコスト的なメリットも薄れてしまいました。もうショップブランドPCを買ったほうが安いのです。 初めての自作ならば自作セットかショップブランドPCを買ってそれを改造することからはじめた方が良いです。

patrash07
質問者

お礼

たしかに、人間へのダメージが大きそうです。金額的にも……。 自作は、苦行荒行とは。楽しそうなイメージがあったので、そこから間違っていたのかもしれません。あえて苦難への道を進もうとしているのでしょうか。 ショップブランドに欲しいケースがなくて自作しようかと思いました。 初めてなので、今売っているCPUを買おうかな。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• shogyo
回答No.4

パーツの動作確認ができる環境、もしくは動作するCPUが別にあればそれでも良いでしょう。 環境がない場合は、パーツの初期不良や相性などの問題があるので、基本的にはまとめて買いますね。 初期不良などの場合交換に期間制限があるので・・・。 後はANo.2さんも仰っていますが、BIOSが対応したバージョンになっているかですね。

patrash07
質問者

お礼

CPUはありません……。 相性問題のありそうなパーツは、CPUと一緒に購入したほうが良さそうですね。 主要パーツは、全部20日以降に買ったほうがいいのかも。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

#2の方がおっしゃるとおり、BIOSのバージョンアップが必要となります。 場合によっては、BIOSのバージョンアップをお店側でやってくれたマザーが 販売されることもあるので、購入時に聞いてみた方が良いかもしれません。 ちなみに対応しているBIOSバージョンは"0906"と言う最新バージョンからです。

patrash07
質問者

お礼

なるほど。BIOSのバージョンアップは、ハードルが高いので自分ではしたくないです。 20日前に購入しても、バージョンアップされていたりするのでしょうか。 906ですね。 ご回答ありがとうございました!

• poponponpo
回答No.2

BIOSが対応していない可能性があります。 E8000シリーズに対応しているBIOSの発表が2008/1/03ですので、P5K-Eに対応している他のCPUを持っていない場合にはアップデートをしてもらってください。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K-E

patrash07
質問者

お礼

BIOSのアップデートはお店でしてもらえるんですか? ご回答ありがとうございました!

回答No.1

全く問題ないでしょう。その様な買い方をする人も多いかと思います。

patrash07
質問者

お礼

そうなんですね。初めてなので、良くわかりませんでした。 ご回答ありがとうございました!