• ベストアンサー

windows xp タスク マネージャ

タスク マネージャが Tiny Footprint モードで動作中でしかもすぐ消えてしまうので、タイミング上クリックできなくて実際上タスクマネージャにたどりつきません。Tiny Footprint モードを無効にすればいいのかと考えますが、いかがなものでしょうか。もしそうであれば無効にする方法を教えてください。

• yusky
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

とりあえず、タスクマネージャーのモードに関しては、下記レジストリの”Preferences”を適当な名前にリネームして、タスクマネージャーを起動してみてください。 初期値に戻る筈です。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\TaskManager 正常になったら、リネームした項目は削除してかまいません。 正常な値が自動的に作成されてるはずですので。

yusky
質問者

お礼

ありがとうございます。セ-フモ-ドならできるのでこれでもいいかとあきらめかけていたところです。初期値に戻すわけですから、望んでいたものです。ところで、HKEYにはどのようにたどっていけばいいのでしょうか。ドシロウトですみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

HKEY_CURRENT_USERは、レジストリエディタで表示します。 ウィンドウズメニューから[ファイル名を指定して実行] ここに"regedit"と入力してOK これでレジストリエディタが開くのでそこからHKEY_CURRENT_USERから辿って行ってください。

yusky
質問者

お礼

ありがとうございます。レジストリエディタというものを勉強させてもらいました。regeditが起動しないんですよね。これもセ-フモ-ドでは起動するんですが、変なpcです。リカバリ-しようかと思っています。本当にありがとうございました。

• Cmi
回答No.3

goold-manさん補足ありがとうございます。 >タスクバ-のアイコンが並んでるところに現れて、クリックしようとして矢印を運ぶと到着と同時に他のアイコンのうしろに隠れてしまうのです。 アイコンではなくタスクマネージャのウィンドウの縁をダブルクリックしてみてください。

yusky
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。タスクマネージャの「ウィンドウの縁をダブルクリック」ということですが、矢印がウインドウの縁にたどりつくや消えてしまうんですよね。そんなわけでTiny Footprint モードを無効にすればいいのかと考えた次第です。

• goold-man
回答No.2

NO1の方と同じですが、根拠と原因を。 タスク マネージャを「標準の表示モード」に切り替えるには、ウィンドウの上部の縁をダブルクリック 「Windows XP でタスク マネージャのメニュー バーおよびタブが表示されない」 2000の場合 http://support.microsoft.com/kb/193050/EN-US/(英文) >どういう状況で、消えてしまうのかよくわかりませんが Tiny Footprint モードで動作中の場合に発生することがあります (バグ) 横から失礼しました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314227/ja
yusky
質問者

お礼

とんでもないです。ありがたいです。たしかにTiny Footprint モードであらわれるんですが、矢印を持っていくとたちまちきえるんですよね。

• Cmi
回答No.1

タスクマネージャのフチをダブルクリックしてください。 どういう状況で、消えてしまうのかよくわかりませんが。

yusky
質問者

補足

早速ありがとうございます。タスクバ-のアイコンが並んでるところに現れて、クリックしようとして矢印を運ぶと到着と同時に他のアイコンのうしろに隠れてしまうのです。