• 締切済み

東大合格者のみなさんにお尋ねします

amoreamoreの回答

回答No.10

No.6です。 お礼ありがとうございます^^ No.8さんへのお礼の↓が気になり・・・勝手に回答させていただきます(笑) >やはりそういうモンですか?たとえばどんな風に? 今はだいぶ東大に女性も増えてきていますから、徐々に雰囲気も変わってきているように思います。 (もちろん、変わった方はいつの時代もいらっしゃいますが・・・) 特に理系(私は理IIですが)は、私が学部に入学した当時に比べると卒業後の選択肢が抜群に広がっているように感じますね。 なんだかんだ言って学歴はそれなりに通用しますから、うまく使えば十分うまくいくのでは。 実際、女性の友人の就職先は、誰でも知っているようなところばかりでした(有名メーカー、コンサル、マスコミなど)。 ただ、やはり一般職にはつきにくいですね。 私が一般職に応募したときも、わざわざ電話がかかってきて「そちらの大学からこちらの職種に入った方はいらっしゃらないのですが、総合職に変更しませんか」と言われました。 10年以上先にはどう変わっているでしょうかね・・・。 (我が家の子供たちも質問者様のお子様とあまり変わらない年代なので、どう教育していくのがよいかには私も興味津々です(笑)) ただ、東大は就職するための学校ではないと思います。 もちろん就職するときに有利になる場合もあるし、学閥が力をもっている方面に進む場合に将来苦労が減る可能性もあるでしょう。 しかし、本来、○○を勉強したい、××先生につきたい、国内最高レベルの教授陣の講義を聴くことができる・・・といった興味を満たすために行く場所だと思うのです。 そういう意味では、「払った労苦の代償」は大学に在学して卒業するということそのもので満たされると思いませんか? せっかく何かに興味を持ち、東大に入るだけの力を持っているのに、将来のあるかないか分からない(もしあったとしても、本人がどう感じるかで違いますよね)デメリットを心配してほかの進路を選ぶとしたら、とてももったいないことです。

festival-t
質問者

お礼

全くおっしゃる通りだと思います。 僕は「なんでわざわざ大学に行くんだ?」という家庭環境で育てられましたので、周囲は大学に限らずですが、学校に通う事の意味深さを教えられない人達ばかりです。「中学は義務教育だから」とか、「高校程度は出ておかないと」程度の貧弱な捉え方だと、僕の教え子にもいますが、自由の意味を履き違えて、ただ遊んでだらけているだけになってしまいますよね。教え子を見ていてもわかりますが、学力が高いと様々な意味で選択の幅が広がり、将来の夢も膨らむみたいです。逆に成績が思わしくない生徒は、その日その日の楽しみに夢中になるだけで、「努力」を放棄し、10代で諦めが出ているようにさえ思います。お互い子育てがんばりましょう!