• 締切済み

地デジテレビの買い時

2011年にアナログ放送終了で地デジ対応のテレビまたは機械みたいなのをつけないとテレビが見れなくなりますよね。なのでテレビ自体を買い替えしようと思うのですがお値段的に業界全体で買い替え時ってあるでしょうか?今までは2011年のアナログ終了直前に対応の液晶テレビに買い換えるつもりで、その頃になればみなさん地デジ買われて液晶テレビも大分安くなってるだろうと思ってました。 ですが、よーく考えてみるとアナログが終了してテレビが見れなくなったらお客は多少高くてもテレビは買うと思ったんです。だから 2011年なんかは地デジテレビなんかはそんなに安くならない気がするのです。どうなんでしょうか?みなさんの意見を教えてください。

みんなの回答

• 20061217
回答No.6

回答致します。 質問者様の言う通りギリギリだとそんなには安くしなくても客が買ってくれるためギリギリの一年から半年までの期間が良いのではないのでしょうか。 ですが質問者様が何インチを買うのか分からないので回答しかねますよ、インチによっては買い時が異なりますので。

• worldd
回答No.5

2011年にもし高ければ、機械みたいなのを付けて今のテレビを使い、 安くなってから買うのが一番良いと思いますよ。 もちろん2011年に安ければ、そのまま買ってしまえば良いです。 有名メーカーや人気機種が品切れになることは十分に考えられますが、 3流メーカーも含めた全てのテレビが品切れ・値上がりすることは まず無いと思います。 あとは『欲しい時が買い時』ですかね。

noname#110252
noname#110252
回答No.4

当方の予測ではありますが、地デジ終了前の駆け込みを避けるため、2010年半ば頃にはこれ以上は値引きは無理という価格で売り出すのではと思います。 あと、同時に海外勢も積極的に動き出し、「地デジだけ」TVを一気に売り込みにかける可能性もあると思います。 特に世界レベルではシャープ以上にメジャーであるサムスンあたりがやってきて、国産メーカーでは到底無理な価格攻勢をかけてくるかもしれません。 そうなれば、シャープの液晶や松下のプラズマですら太刀打ちできず、日本国内のTVの勢力図が一気に変わることも考えられます。 また、アナログ終了の日までにすべてデジタルTVに置き換わったとすると、アナログ終了からしばらくはTV需要が減少することは避けようもありません。 その間をどうしのぐかによっても、2010年代のメーカーの存亡がはっきりするのではないでしょうか。

• ume06
回答No.3

いつが買い時か・・。 この質問ほかでもしょっちゅうでてますので参照されたらいいと思いますが、最終的にはほしいときが買い時とおもえばいいでしょう。 おっしゃるようにいろんな考え方があるし、安くなるまでとかいってたらきりがないです。

sky2396
質問者

補足

返事ありがとうございます。 欲しい時が買い時っていうんじゃなくて お値段的に一番安く買える時期が知りたいと思っています。 安くなるまでとかいったらキリがないですか?私はそうは思わないですが・・・ 絶対にこの時期がお買い得な時期ってあると思います。

• lv4u
回答No.2

地デジは、 1)コピー防止技術の問題  すでにガードは破られているし、ガードそのままだと使い勝手が凄く悪い、海外はほとんどコピーガード無しで放送 2)地デジ視聴が不可能な地域対策  地デジ電波がとどかない地域は、衛星放送あるいはケーブルTVでサポートするようです。どーなるのでしょうね? など、根本的な部分で不透明・流動的な部分があると思います。時期が良くて安く買えても、対応できないのでもう一度機材買いなおしなどもありうるかもしれませんので、ぎりぎりまで待たれたほうがいいと思います。 >>よーく考えてみるとアナログが終了してテレビが見れなくなったらお客は多少高くてもテレビは買うと思ったんです。 雑誌によれば、地デジをその能力を発揮させてキレイな画面で見て、録画もそのレベルで行おうとすると、最低で14万、堪能するには約40万の出費が必要だとありました。どーでもいいような番組が多い中、携帯のワンセグあるいはPCで、ネットを通じて配信される番組みるだけでいいや、と思う方も多いのではないでしょうか? 特に、所得の厳しい世帯は、予算の関係でテレビ離れが進むかもしれませんね。

• kussan03
回答No.1

2011年になると、アナログがなくなる危機感から、 一斉に、買い替えが進みますので、「ここで稼がず、 いつ稼ぐ」とばかりに大売出しですが、在庫不足から、 それほどの値引きも期待できません。 シャープの液晶、松下のプラズマの新工場が関西で、 09~10年に稼動し始めます。 ということで、10年の夏から冬が買い頃ということに なると思われます。

sky2396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば関西に液晶の工場を作るってニュース見ましたね。。 2010年頃ですか・・・今のテレビでももうちょっとがんばってみようと思います。