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クレズを送信し続ける人への対応について

o_tooruの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (913/2407)
回答No.10

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、なかなか難しい問題ですね。 ネットワークが普及した現在、アンチウイルスソフトを入れないPCをネットにつなぐことは、犯罪に近いです。 ただ、なかなかこういったことが普及しない問題も一方で存在します。まあ、詰まること「マナー」の問題であると言ったところになってしまうのかもしれませんね。 私の所でも、職場の代表アドレスを管理している関係で、クレイズがよく来ます。クレイズといえども、何通か送られてきますと、大概送り先は特定できます。そんなときは、あきらめ半分で、メールを一応出します。「そちらから、ウイルスの添付されたメールが届きました。クレイズの特徴として、あなたのPCであるとは特定はできませんが、念のため連絡いたします。」 さらに、反応がない場合、「先日、メールをお送りいたしましたが、お応えがいただけません。まことに恐縮ですが、**月**日までにお応えをいただけませんでしょうか?もしお応えがいただけない場合は、そちらからの同意無しに、関係各機関に連絡する場合もありますので、ご了承ください。」といった文面を送ります。 まあ、会社対会社の場合の文面ですので、個人対個人の場合は異なると思います。また、通報したからと言ってどうなるというものでもありませんが。一応通報先を下記の所にお知らせしておきます。・・・まああまり気になさらずにいた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
kmq60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前述の回答の通り、ひとまず再度プロバイダのほうへ連絡してみましたので、現在は 様子を見ている状態です。 余り気にしない…のが、いいんですよね。 でも、ノートンの警告が出てくるたびに「またかよ!」と、ちょいと凹んでしまうので…。 これで余程プロバイダに邪険に扱われたら、またその先を考えたいと思います。

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