• ベストアンサー

モバオクで落札して理由があって商品を送ってくれません。対応の仕方を教えて下さい

モバオクでの落札して理由があって商品を送ってくれません。対応の仕方を教えて下さい。 すみません、長文ですが、何卒宜しくお願いします。 12月13日(木)にベビーカーを落札し、その日に郵便局に振り込みました。送料はヤマト便着払いとのこでした。 出品者の方から15日(土)にメールが来ました。来週中発送しますとの内容でした。 商品が届かないので23日にメールをしたところ、下記の内容のメールが来ました。 「21日に、予定日より早まり出産した為に、まだ遅れずにいてましたー。もうしばらくお待ち下さい。m(__)m」 商品説明にも自己紹介にも出産予定日間近とは記載されてません。 出品者が24日に出品中の質問に答えたり、画像をアップしたりしてたので発送がいつになるか教えて欲しい旨をメールで25日も送りましたが返信はありませんでした。 28日に下記のメールを出しました。 「25日にもご連絡しましたが、連絡がないので再送します。うちの主人も詐欺にあったんじゃないかと心配してます。 モバオクの画像をアップしたり、質問に答えられるようでしたら、私の落札した商品はいつ発送するのか答えて下さい。 13日に振込み、2週間が立ちます。お返事下さい。お願いします。」 すぐに出品者から以下の返事が来ました。 「 しつこい。 同じ女でありながら、最低な人ですね!発送したくても、主人は海外出張で日本におりませんし、 私も新潟ではなくて里帰り出産みたくなってしまった為にしたくても出来ません!! 出産は急でしたし、発送が遅れると説明しました!←人の話を聞いていないでしょーか? また、パソコンからのメールですが、とても読みずらい為に携帯にしていただきたいです。 病院を出て、新潟に帰らなきゃ無理ですし、それから、主人が日本に帰ってこなきゃ無理な話です。 また、出産後、大量出血で重度の貧血になり入院が長引きそうですのでご了承下さい。m(__)m こんな最低な方というのを知っていたなら、取引したくありませんでした!! 同じ女としてありえません。人をいたわるという事をしらない、自分ばかりの方で、優しさもなく勝手ばかりで最悪。 画像添付や質問回答は、病院のベットの上でもやれます! 発送は」で終わってます。 その後、私はショックで返信できませんでした。1月の11日に使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.1

モバオクにはモバペイという決済システムが 導入されてましてこちらで決済すれば商品が届くまで 中間業者がストアしておいてくれてもし商品が届かない場合 相手側に振り込まず返金してくれます モバペイは向こうの決済手段として入っていませんでしたでしょうか モバオクは他のオークションなどと比べて非常にマナーが悪いです 決済する場合は必ずモバペイを選択してください 仕方ないのでどうしても拉致があかない場合は auが主催しているのでauお客さまセンターに電話してください http://www.au.kddi.com/ 一応話しくらいはきくと思います 2週間すぎても送ってこない場合はとりあえず警察に相談しますよ とか警察とか弁護士に相談とかちらつかせてみてくださいこの辺もauに きいてみるといいと思います  でまあ詐欺が確定の場合はしょうがないので警察に届けてください

potata
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にモバペイにすれば良かったと後悔しています。連絡してみて、発送も、返金も不可なようでしたらauに電話して聞いてみます。 昨日も同じ出品者から落札した人がいました。相変わらず、出産の説明や発送の遅れの説明はしてません。 評価には私以外からの落札者が「いつ発送してくれますか」と記載されてました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

それなら交通事故で入院している場合に交通事故で入院予定と商品説明に書かれているでしょうか。 出品者が言っていることが本当かどうかは判りませんが、しかし、本当であることだって十分に考えられるでしょう。 もし本当だったらどうなのか、 もし嘘だったらどうなのか、 二通り考えて、どちらであっても困らない対応を取るべきでした。 あなたの希望は1/11に使うことです。 じゃぁそれは相手に伝わっていることなのかどうか。 で、如何なる理由であれ、発送できないのは向こうの勝手でしかありません。 発送が遅れると伝えたところで、それを許容するかどうかは落札者のあなたが決めて良いことですから。 発送がいつになるか判らないのであれば、返金を求めるべきです。 常識的に考えて、体が悪いなら発送どころではないでしょう。 体が良くなってからまた出品すればよいだけのことですから。 話がまとまり次第、他から調達すべきだと思います。

potata
質問者

お礼

ありがとうございます。評価で出品と落札のトラブルで悪い評価2件付いてまして、自分の非を認めず相手に非難中傷をしていました。穏便にすみたいものです。

• ddg67
回答No.2

一方的な事情は理解できません、それについての説明もありませんでし、それが本当なのかこちらでは確認出来ません、詐欺と言うことも考えられますので、警察と相談させていただきます。  商品が送れないのであれば、代金と送金に掛かった費用を合わせて指定の口座へ振り込んでいただければ、警察への相談は取りやめます、送金であれば誰かに頼む事も可能かとおもいますので、とメールしましょう。

potata
質問者

お礼

ありがとうございます。また避難中傷のメールが来ると思うと怖いです。他の人の評価にもすごい非難中傷を書いてました。 昨日も同じ出品者から落札した人がいました。相変わらず、出産の説明はしてないみたいです。落札者が可愛そうです。