• ベストアンサー

イラストを描くためのパソコン

将来絵を描く仕事(漫画家、イラストレーター等)をしたいと思っています。 そのために自分専用のパソコン買おうと思うのですが メモリ 2GB HDD 150GB CPU Pentium4 モニター 液晶光沢ナシ 以上のもので十分でしょうか。大きなイラストを描いても快適に動作しますか? 全くの素人なものでCPUの善し悪しなど、その辺りも全くわかりません。 付け焼き刃な知識ですがデュアルコアがいいとかなんとか ならCore2 Duoとかいうものがいいのでしょうか? モニターはブラウン管がいいらしいですが、置き場所の問題で液晶一つで済ませたいと思っています。 液晶でも調整すれば印刷と同じ色味に近づけることは可能ですか? またサイズはどれくらいあった方が無難でしょうか。 今は1280*1024ですがweb用でない絵を描くには小さいように感じます。 一概には言えないと思いますが、全部揃えると大体いくらくらいになるのかも教えていただけるとありがたいです。

noname#80554
noname#80554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

予算を書かれた方がよいですね。 メモリ。2Gのメモリが1枚5千円程度にまで下がりましたので。2Gx2を積んでしまった方がよいでしょう。32bitOSの場合は、3G程度しか使えませんので、1G無駄になりますが(64bitOSなら使える)。それでもこの+1Gには価値がある…というのが、私の実際に使っていての感想です。 …1Gx2+512Mx2も有りではあるのですが。将来の使い回しを考えると、細かいパーツは無駄になりやすいので…。 HDD。最低容量は250Gから。それ以下は、容量当たりのねだんが無駄にやりやすいです。 また、バックアップ用にもう一台用意すると良いでしょう。HDは「必ず壊れる」物です。 CPU。Pentium4は、すでに絶版です。現在は、Core2Duoシリーズが主力です。Pentium4よりずっと高速で低消費電力です。 ブラウン管が良いとは言われますが。どのみち印刷する場合には調節が必要ですし。そもそも画面上と印刷が一致することはあり得ません。最近の液晶はだいぶ改善されましたので、妥協範囲ではあると思います。 AdobeRGBかsRGBが使えるLCDモニターなら、Photoshopとの相性も良いかと思います。 サイズは大きい方がよいです。最低でも20インチ(1600x1200)が欲しいです。…けど、DTPの場合、縦サイズが特に欲しいので。1600x1200を縦置きして、縦1600のモニターとして使うのが便利です。ゲームができなくなりますが(Direct3Dでは、画面回転をしてくれないため)。 同じ理由で、縦サイズの小さいワイドタイプは、24インチクラスならともかく、避けた方がよいでしょう。 さらに、20インチ縦置きを2枚というのも、マンガ用途では便利です。…30インチが買えれば、御の字です(最安で14万円弱)。 Core2Duoの安いクラス+メモリ4G+HD1台(OSとモニター抜き)で、8万円くらいで組めますが。 夏に依頼で組んだマンガ用PCのスペックを、現行パーツでそろえ直してみたものです。参考まで。 CPU Intel Core2Duo Q6600 \33000 マザー GIGABYTE GA-G33M-DS2R \17500 メモリ UMAX Castor LoDDR2-800-2G-R1x2 \8500 VGA 玄人志向 7600GS Dual-DVI \9800 HD HGST HDP725025GLA380x2 \16000 DVD-R Optiarc AD-7170S \4200 ケース Aopen TM-363 \3500 電源 Seasonic(Owltech)SS-410E \7500 OS Windows XP MCE 2005 \14200 追加ファンやケーブル \3000 キーボードとマウス \2000 合計 \119200 ほぼ理想的なハイエンドマンガPCです。ビデオカードが7600GSなのは、DualLinkが使えるビデオカードとしては最安だったからです。8600GTは無駄にハイスペックで消費電力も高いので、パスしました。 これに、モニター代とタブレット代が付きます。

noname#80554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。自分の望む性能のPCはどれくらいするものなのか知りたかったので、予算を書く所まで頭が回りませんでした。 相場とかわからないのですが、全て揃えて15万以内なら嬉しいな、20万以内なら許容範囲かな、と思っています。 動きが良くなるならメモリは多い方がいいなと思っていたのですが、5千円程度で倍に出来るのですね。 32bitのものにする予定ですが(最新フォトショは64だとダメだとか…)1Gを無駄と思わずそうしてみようかと思います。 HDDは外付けのものがあるといいのでしょうか? HDはやはり不安なものなのですね。 話がずれますが、安心という意味での究極のバックアップはアナログに残すことだなぁと、この頃パソコンを整理していて思いました。 CPUは今はCore2Duoですか。迷う必要がなくて助かりました。 E6750とかE6850などよく見ますが数字が大きい方がいいのでしょうか…? 20インチ縦置き2枚にときめきました。 そうですよね。マンガ原稿も縦長ですしモニターは縦置きにした方が合理的な気がします。 ただゲームはしないのですが、HPなどを閲覧する時におもしろいことになるのかな?と思いました。 わぁ もうわざわざ実体験からのマンガ用PCスペックまで。 すごくありがたいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.8

>HDDは外付けのものがあるといいのでしょうか? 一長一短です。内蔵にするのなら、速度が高速ですし。野暮用の都度に差分バックアップも可能です。 外付けの場合は、ON/OFFが頻繁になることは、耐久性の面で好ましくありませんし。付けっぱなしの場合、冷却の面で好ましくありません。外付けの場合は、ファンが付いているタイプを選びましょう。ケースとHDを別に買うと、安めで買えます。 E6750/6850は、コアが2つ。Q6600は、コアが4つ。PhotoshopならQ6600が有利です。Painterは中身が古いので、E6750/6850が有利です。将来ソフトが対応することも考えて、個人的にはQ6600をお奨めしておきます。 縦置きモニター。HPの閲覧には問題はありません。フル画面でプレイを強要されるゲームに限る…と考えておいてください。 ついでに。 高いマシンが必要か?という話ですが。道具への投資への最大の理由は「時間」です。その道で食べていくことになるのなら、身にしみることですが。ともかく時間です。 「時間をかけることで節約できるお金」と、「お金をかけることで節約できる時間」については、よく考えましょう。 もちろん、学生さんの場合、「節約できる時間のためにかけるお金を稼ぐ時間」を考えることも重要です。 その辺考えて、優先順位ですが。 ・メモリ容量(3G以上は必須) ・モニターサイズ(20インチ以上、またはワイドで24インチ以上) ・HDを2台(壊れたハードの換えは効くが。失ったデータは戻らない) 安く抑えるしにても、この辺は押さえておきましょう。

noname#80554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々ととても参考になりました。 >メモリ容量 >モニターサイズ >HD2台 まずここを優先的に考えたいと思います。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.7

#1です。 ハードで指すVGAとは ビデオグラフィックスアクセラレータの略です。 グラボと同義語です。

noname#80554
質問者

お礼

ビデオカードのようなものということでしょうか。 それなら何をするものなのかなんとなくわかりました。 またも回答ありがとうございます。

noname#79142
noname#79142
回答No.6

Photoshopはいつの時代も常に超重量級ソフトなので、現行バージョンのPhotoshopをフル機能使って完全に快適に動作させられるPCはこの世に存在しないといいます。 とりあえず今あるもので何かしてみてそれで不満が出てから何か買うことを考えた方が、お金も才能も無駄にならないと思います。 本職クリエイターの方のブログはあちこちにありますので、その辺を参考にされては?。案外低スペックのマシンですばらしい作品を仕上げる人が少なくないといいます。 自分はCADとPhotoshopのレタッチしかやりませんが、重いデータを扱う上で、こうした方が良い、ああしたらダメというテクニックはかなりあります。やってみないとわかりません。最初から高性能マシンでやってしまうとその辺を考えたり憶えたりするような習慣が付かないかもしれません。 本当の本職となればMacPro(本体¥319,800)+Apple Cinema Display(¥75,800~¥229,800)がお勧めですけどね。カラーマッチングといって今見ている画面上の色合いと印刷場の色合いが最初からある程度合っているのです。Windowsでばら売りのものでそれをしようとすると結構面倒なようです。ちなみに昔はMacとそのディスプレイの一番高いやつを買おうなんて思ったら100万円以上かかりましたけどね。

noname#80554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今使用しているPCでちょこちょこと絵を描いているのですが いかんせんメモリが256MBしかないもので、小さい画像でもレイヤを増やすだけで動作が遅くなります。 なので実はまだフォトショ等有名シェアソフトは一つも持っていません。 そのPCが家族共用であるということもあって、今あるもので色々試すことができないのが現状でして 「快適に絵が描ける」「自分専用」のパソコンが欲しいと常々思っており、今回それの実現に向けて質問させていただきました。 >低スペックのマシンですばらしい作品を仕上げる人が少なくない そうですよね。皆さんが皆さん充実した機器でやってらっしゃるわけではないと思います。 見習わなければと思うのですが、若干私の性格はイラチの気がありまして、PCで絵を描くときに所々生じるあの間が耐えられなのです。 どうにか快適に…!とそればかり考えてしまいます。 本職ともなればそれほどの高額になってしまいますか。 やはりプロになるとMacの方が色々と都合がいいのでしょうね。 画面と印刷の色がはじめからほぼあってるなんて、なんて羨ましい…。Winにもがんばってもらいたいものです。 もう一段レベルが上のマシンはイラストを本当にお仕事にできた時に考えたいと思います。

回答No.5

学生さんとかなら20万円はきついんじゃないでしょうか~。 最低スペックでは、 本体4-5万円(OS込み)+モニタ2万円~ あとは財布とご相談。 PC自体に興味がないのなら DELLとかで買った方が安くてトラブルも少ないかもしれません。 イラストを描くのであれば CPUはAMDもありますし出来るだけ安く抑えてモニタに集中投入するのが良いと思います。 でもPCの性能はすぐに陳腐化するのであまりハイスペックを求めても意味がない可能性もあり 最初は無理をせず、買い替えを前提とした価格と使用期間と長期の予算計画を設定するのも有りかも知れません。

noname#80554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生ですが20万円はギリ手が届く範囲です。 が、おっしゃる通りきつくない出費ではありませんので、失敗のないようにと思っています。 PC本体だけでなくモニターが充実(?)していた方がイラストを描くには良いですか。 検討してみます。 そうなんですよね。 ここまで揃えたのに意味がなかった ってなことになるとアレだなーとは思うのですが…。 とりあえず全てまだ検討の段階ですので、 高スペック低スペックどちらについても調べてみて最終的にどうするか決めたいと思います。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

Opteron146 (2.5GhzにOC) DDR400 512MBx4 HDD SATA250GB+IDE160GB DFI RX200…名前よくわかんないけどマザボ 620w電源 1300XT 上記構成です。 CrossFireで動作させてたこともありますが、2代目に1枚移植すたため現在1枚ですが、特に問題なくCS3(WEB PREMIUM)が動いてます。 個人的には、 AMDのQUADコア AM2+マザー(まだない) DDR21GBx4か2GBx2~4 64BitOS(32Bitでもいいけど) OSはXPのほうがいいと思います。 VISTAなら、3GBくらいメモリないときついかも。 ちなみにXP MCE2005で仮想メモリ無し、WMPで音楽再生しながら1280x1024(壁紙サイズ)で解像度150、ペンタブ使用で、ほとんどラグは感じられないです。 ディスプレーは、BENQのT905(液晶)とEIZO(現NANAO)T561(ブラウン管)を使っていますが、ブラウン管では1600x1200で使えるため1280x1024の絵を描くときでも画面からはみ出たりしませんが、液晶だと1280x1024に中に同サイズの画像を写すのでどこかしら被ります。 CPUですが、Core2でもAthlon64でもXeonでもOpteronでもどれでもいいと思います。 本体 6万 その他6万 12万くらい+イラレなどソフト。 総額20万くらいかな?

noname#80554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もホントすみません…。こういう分野には明るくなく、所々ローマ字の単語が何を指しているのかわかりませんでした…。 大きなソフトでも問題なく動くということで、 これから勉強してその構成を参考にさせていただきたいと思います。 画面サイズは1600x1200はあった方がいいようですね。 モニターはそれでいくことにします。 ソフト除いて15万かかりませんか。 安心しました。 ソフト入れると30行くかなーとも、ひとり暗くなっていたので良かったです。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

修正。 ケースの値段は、7千円でした。…ケース付属の安物電源を、わたしが予備用に引き取った分を引いた値段です。 手を加えれば使いやすくなる安いケースはありますが。安い電源は所詮安物です。品質には注意を。

noname#80554
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 わざわざすみません。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

Pen4ってソケット478ですよね? 無茶苦茶な使い方をしなければまず、問題ないと思います。 あとはとりあえずVGAでしょう。 高解像度でもそこそこ動くものを検討されると 良いのではないでしょうか。 (処理負荷は解像度に比例します、デュアルモニタも処理が分散します) モニターについてはその業界の人間ではないので回答できませんが、 とりあえず解像度はでかい物を選ぶのがいいと思います。 解像度については以下参照して下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6#.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.94.BB.E9.9D.A2.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.83.89 書く絵の規模にもよりますが、 やっぱUXGA以上は欲しいんじゃないですかねー。 ご参考までに。

noname#80554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、VGAの意味がわからず検索してみたのですが その結果と「そこそこ動くもの」という言葉とが結びつけられず… 描画に関係するもののようです ね…? リンクありがとうございます。こんなに種類があるんですか。 やはり最低でもUXGAくらいのサイズはあった方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • CGイラストを描く為のパソコン購入。

    私は趣味でCGイラストを描くのですが、今まで使っていたノートパソコンでは動作が重く少々不満が出てきました。 結構古いものですし、メモリなどを増設するよりは買い換えた方が良いと考え、デスクトップパソコンの購入を考えています。 しかし、私はこう云う方面に疎く自分なりに勉強はしましたが、詳しい方の意見が知りたくて質問させていただきました。 使用用途は、CGイラストとネット閲覧で、 CGにはphotoshopCS3を利用しています。 【OS】 Windows XP 64bitにしようと考えましたが、CS3は対応していないとの事なのでWindows XP Edition SP2にする予定です。 【CPU】 インテルの Core2 DUO E6850かCore2 Quad Q6600のどちらにしようか迷っていますが、イラスト作成にはCPUにはこだわらなくて良いのでしょうか? 【メモリ】 DDR2-800(1GB×4)4GBかDDR2-667(1GB×4)4GBの予定ですが、快適に動作するでしょうか? 【ビデオカード】 3Dゲームでもしない限りこだわる必要は無いと聞いたのですが……オンボードでも大丈夫なんでしょうか? 一応、GeForce 8600 GTかGeForce 8800 GTを考えています。 【HDD】 250GBを考えていますが、少ないですか? 【モニター】 液晶光沢の17か19インチを購入予定ですが、どちらが絵を描くにはふさわしいですか? 液晶光沢となっていますが、光沢が無い方が目には良いのでしょうか? 綺麗に発色する事を考えて光沢という選択をしていますが………。 解答者さまの意見を聞かせてください。 出来れば、イラストを描く上での理想のパソコンのスペックなども描いていただけると参考になって嬉しいです。 ※予算は15万程度を考えています。

  • 光沢のある液晶テレビ

    こんにちは。 パソコンのモニターで、光沢のある液晶を良くみかけるのですが、 テレビで光沢のある液晶はあるのでしょうか。 今、ブラウン管テレビを使用しているのですが、液晶テレビと比べると、まだまだブラウン管のほうが綺麗にうつるなあと、感じます。 光沢のある液晶だったら、ブラウン管と同じ感じに見えるのでしょうか。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • イラスト作成用のパソコン購入を考えています。

    漫画とイラストの為のパソコン購入を近々考えています。はじめての購入で知識はない素人ですが色々調べてみて ●CPU:Core2Duo CPU周波数: 2.0GHZ以上●メモリ:4GB以上、HDD:250GB以上 回転数7200rpm以上●モニタ:VA式ノングレア液晶、解像度SXGA以上 この位の性能は必要なようです。 条件に合うパソコンは具体的にどの様なものがあるでしょうか?また、上記以外に必要なものや選ぶ際に重要なことがあれば教えて下さい。 ノート、デスクトップどちらでも。デスクトップならなるべくコンパクトなもの希望です。ソフトはフォトショ、コミスタ辺りから買おうと思ってます。ペンタブ、スキャナ、プリンター等も後々揃えていきたいので予算は出来れば15万円くらいまでに抑えたいです。 近所のヤマダ電機店頭プロバイダー契約と一緒に買う予定です。はじめての購入ということで大手メーカーのほうが安心だと思ってますが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Core™2 DuoとPentium® Dの性能について

    http://indigo.intel.com/compare_cpu/default.aspx?familyID=1&culture=en-US ここのページにはCore 2 Duoはデュアルコアなのですが本当にデュアルコアなのですか? もしデュアルコアでしたら、Core™2 DuoとPentium® Dの性能はどちらがよいのですか? 購入検討としては Core 2 Duo E6300 BOX か Pentium D 930 を検討してます。 みなさんなら、どちらのCPUを取りますか? よろしくお願いします。

  • CPUの........

    CPUのPentiumデュアルコアとCore2Duoプロセッサーはどちらのほうがおすすめですか?

  • パソコンのことで質問です。

    CPU HT テクノロジ インテル® Pentium® Core™2 Duo プロセッサ 6300以上 メモリー 2GB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce 7600GT 以上 このスペックを満たしているPCをかいたいとおもうんですが モニターなど一式全部そろって売ってるサイトってどっかに ありますかね?安く手に入れたいのですが・・・よければ 教えてください。

  • acerP223WDのモニタの適度な調節

    すみませんつたない質問になりますがどうかよろしくお願いいたします。 今まで使用していたモニターが15型光沢パネルで絵を描くのにもっと大きいモニターをとacerのPW223WDを購入しました。 同じ光沢パネルなので大丈夫と思いましたがいざ使用してみるとコントラスト比が高いせいなのか(?)とても目が疲れ頭が痛くなってしまいます。 また色味も少し違うようで・・・ほかのモニターで見た色と違うみたいです。(実際はどちらが正しいかもわかりませんが。) 私としてはただ単純に暗くするのではなく実際の色味に近い状態で、目に優しい状態にしたいのです。 この製品をお使いの方で適度な調節方法をしておられます方どうかお教えください。 また機種を問わずこういったモニターの色味を調節する良い方法があればお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PC・ブラウン管モニターの買い替えで悩んでいます

    こんばんわ、いろいろと調べてみたのですが、質問させていただきます。 私は現在富士通製のブラウン管モニターを使用しています。8年くらいは使っているものです。まだ問題なく使えるのですが古いし、なにより場所をとるので買い替えを考えています。 自分のPC使用用途は主に趣味の絵で、それを伝えたところショップの方は買い換えない方がいいのでは、と助言をしてくれました。 こういう使用目的の場合、やはりどちらかというとモニターは液晶ではなくブラウン管のものを探したほうがいいでしょうか? 買い換える場合、今までブラウン管を使っていた人間におすすめの機種はありますか? なにしろ液晶を全く使ったことがないもので、印刷時の色味の変化や残像など聞くと結構怖いです。 知識のある方、是非助言をよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンについてPart(2)

    オンラインゲーム用のノートパソコンを買いたいのですが><; 今、すごいどちらを買おうか悩んでるんですが、アドバイス下さい!! (1)Inspiron 1720(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :17インチ TFT TrueLife(TM) WUXGA 光沢液晶ディスプレイ グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :250GB SATA HDD (5400回転) バッテリー:6セルバッテリ (2)M1530(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :15.4インチ TFT TrueLife(TM) WSXGA+ 光沢液晶ディスプレイ (1680x1050) グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR3 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :200GB SATA HDD (7200回転) バッテリー:9セルバッテリ (1)(2)の2つでかなり悩んでいます!!! Inspiron 1720が液晶がでかくていいのですが、グラフィックがDDR2なのと、液晶は少し小さいですが、XPS M1530はゲームにすぐれているモデルのようなことが書かれていたので、性能的にはあまりかわらないと思うのですが、やはりM1530のほうがいいのでしょうか?? パソコンに詳しい方、アドバイスください♪

  • CGイラスト制作向きのパソコン

    デスクトップパソコンで、CGイラスト向きのパソコンを知りたいのですが、 イラスト制作に必要なスペックや、メーカーなどを知りたいのですけれど、 ・このメーカーがよい(VAIO、NEC、など) ・CPU、メモリ(~GBが望ましいか)、HDD(~GBくらいが望ましいか)、ディスプレイ(~型ワイド液晶がよいか) ・その他、これは欠かせないものとか ・あと、モニターが二ついる理由を教えてください(プロの方の作業スペースを見ると、モニターが正面に一つと、左側にもう一つあったりするのですけど、どうして二つ必要なのでしょうか?) アマチュアなのですが、将来お仕事に繋げられるように、という状態で、 ノートPCが故障してしまいまして、今回購入を考えております。 使っているソフトはSAIとPhotoshopCS4です。 何か分かる項目があったら答えて頂けると助かります。 このサイトを見てみたら?というものでも大丈夫なので。 ちょっと私自身でも調べてみたのですが、何を基準 にして選んだら良いのか分からず、 まずはスペックを基準にしたらどうかな、と思って質問させて頂きました。 イラスト制作にこのパソコンを使ってますというのも、とても参考になるので、よかったらお時間ありましたらご回答をして頂けませんでしょうか? 分かる項目だけでも大丈夫なので、是非ご回答の方をしてくださると、とても助かります。