• 締切済み

携帯電話を半年前になくしました。

携帯電話を半年前に紛失しました。 仕事が忙しかったり、 自分の生活が落ち着いていなかったのもあり、 まったくショップに行けていないうちに、 携帯をなくしたことも忘れてしまっていて、 最近やっと気がつきました。 ですが、請求書等がその間、まったく来ていません。 引越しをして、住所変更をしてから一切請求書が来ていません。 ちなみに住所変更をしてから、すぐに携帯をなくしてしまいました。 本社から携帯に連絡が来ていたら、 どうしようもないので。。。 もう半年以上前の話で、 今からショップに紛失届けを出した方が良いのでしょうか? 友達がその携帯に間違ってかけたらしいのですが、 「おかけになった電話番号は現在使われておりません。」 とアナウンスが流れたそうです。 紛失していた間に強制解約になってしまったのでしょうか? その場合、今までの基本使用料を支払わなければならないのでしょうか? 乱文ではありますが、 お答えいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#68508
noname#68508
回答No.2

もし支払いしていなければ使用停止になるまでの料金と延滞料金みたいなものを支払う必要があると思います。 携帯をなくしてからは新しく携帯を持っていないんですよね? たとえ他社の携帯でも未納金とかあれば新規契約が出来ないようになっています。これは未納金分を払えばまた新規OKらしいです。 とりあえず直営店のショップ(ソフトバンクと名前を出していても別の会社が経営しているとことろもあります)に行くしかないですね。延滞金は高いと思います。よくモメて交渉したと聞きますが…。値段交渉できるとは思いませんが、早く問い合わせた方がいいですね。

• memphis
回答No.1

ソフトバンクは請求書は有料のため、申し込みしないと送られて来なくなりました。たしか今年の3月くらいからです。 携帯の契約を解約していなければ、いままで料金は払う必要があります。 銀行かカードの明細を見れば引き落としされているか判りませんか? 強制解約されている場合、未払いの料金を払わないと他社も含めて契約できません。

goaper
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしか、料金の支払いはコンビニ払いだったので、 請求書が来ていたと思うんです。。。 料金は仕方ないので、 払うつもりではいます。 やはり、ショップまで行って紛失届けを出すべきなのでしょうか? 出すと何か変わったりするのでしょうか?