• 締切済み

真鍮製釣り具の自作:切削・研磨等

真鍮製の円柱(φ15~25mm)を切削・研磨・穴開けをして、下記のような釣り具(テンテン)を自作したいと思っています。 http://www.actv.ne.jp/~sofue/tenten.html ルーターなどで可能かな?と思っていますが、どのような道具が必要かわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• TWmaster
回答No.1

真鍮色の画像のモノなら、円柱をカットしただけのような気がするので、金鋸とドリルとヤスリがあれば、少量作るのなら何とかなりそうですね。 穴を開けるのに、労力をというか、垂直に真っ直ぐに開けるという精密さを求めるなら、ボール盤が、欲しいところです。 ルーターは、細かい作業に、威力を発揮しますが、25mmの真鍮に、一気に開けるのだと、モノによっては、パワー不足で、ハンドドリルの方が、適しています。 生産量とかの兼ね合いもあると思いますが、作業場所のスペースとか、予算に応じて、ホームセンターに、いろいろ見に行くのも、ハンドメイドの楽しみですね。

o-toro_maguro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 手作業の方が効率が良さそうと思いました。 仕上げようにハンドルーターを使用できたらと思っています。 アドバイスありがとうございました。