• ベストアンサー

Media Playerの音が出ない

OS=WinXPHome.Mekia Player バージョン8.00(MeからXPにVアップ) スピーカの音量を最高にしても音が出てきません。どうすればいいかお教えください。素人です。分かりやすくお願いできれば有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

リカバリーして再インストールは手間、時間がかかりますので、とりあえずサウンド関係だけ駄目ならば、ドライバ更新してみると直るかも知れません。 「Windows XP用サウンドドライバ EN2182A.exe(4,682,174 Byte)」を適用です。 これで直らない場合はやはりBIOS関係も絡んでいると思いますので一旦9xに戻して再インストールしかないと思います。(旧版BIOSが入っている場合) 直ったら、とりあえず様子見ですね。 他に不安定、非動作デバイスがあれば初期化して下準備してからXpをインストールです。

その他の回答 (5)

• Mitz
回答No.6

リカバリーして再インストールは手間、時間がかかりますので、とりあえずサウンド関係だけ駄目ならば、ドライバ更新してみると直るかも知れません。 「Windows XP用サウンドドライバ EN2182A.exe(4,682,174 Byte)」を適用です。 これで直らない場合はやはりBIOS関係も絡んでいると思いますので一旦9xに戻して再インストールしかないと思います。(旧版BIOSが入っている場合) 直ったら、とりあえず様子見ですね。 他に不安定、非動作デバイスがあれば初期化して下準備してからXpをインストールです。

• Mitz
回答No.4

失礼… 参考URLでは正確に飛べないようですので、以下をコピー&ペーストして行ってください。 http://sotec.techsupport.co.jp/pds/file_driverlist.asp?FILE_SEL=part&productnumber=0300050000009&product_name=PC%20STATION%20G7100DW

• Mitz
回答No.3

ご使用のPCはXpにバージョンアップするにあたり、BIOSの更新も必要な機種のようです。 モデム、サウンドドライバも更新する必要があります。 既に最新版のBIOS(Ver F2A)が入っていればBIOS更新の必要はありませんが、古いバージョンならば安定動作の為に必ず更新する必要があります。 ですが、更新にはWindows 98/Meの起動ディスク(フロッピー)が必要なので、作成していない場合は一回リカバリーして9xに戻さなければいけません。 その他、アップグレード前に行わなければならない作業が多数あります。(Windows XP アップグレードインストールガイドを参照してください) これらを行っていない場合、安定動作は望めません。 非常に手間のかかる作業となりますが、行っていないのなら9xに戻し、下準備をした後、再びXpをインストールすることをお勧めします。

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/pds/file_driverlist.asp?FILE_SEL=part&productnumber=0300050000009&product_name=PC%20STATI
  • Mitz
回答No.2

一回目にアップグレードした時には正常に鳴っていたのなら、デバイスドライバはXpにあらかじめ組み込まれている物でOKなのかも知れません。 デバイスマネージャは… マイコンピュータを右クリック。 プロパティを選択⇒ハードウェアタブを選択⇒デバイスマネージャをクリックです。 そして、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の右側の「+」をクリックして展開。 各項目をダブルクリックしてプロパティを表示させます。 デバイスの状態が「このデバイスは正常に動作しています」ならOK。 全ての音が出ないのであれば、ひょっとしたら「ミュート」になっているかも知れません。 タスクバーの音量アイコンをダブルクリックして、音量コントロールを表示させてみてください。 全ミュートや「Wave、MIDI、CD」などのミュートにチェックが入っていませんか? 入っていたら外してみてください。 タスクトレイに「音量アイコン(スピーカ形)が無いのであれば、コントロールパネルを開き、「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリック。 「サウンドとオーディオデバイス」をクリックして「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れてOKをクリックすると表示されます。

noname#134124
質問者

補足

有難うございます。デバイスからサウンド等の右側+を開き各項目「すべて正常に動作しています」と出ました。コントロールもミュートにチェックは付いていません。このような状態となっています。

• Mitz
回答No.1

出ないのはWMPの音だけでしょうか? 他の音も出ないのでしたら、ドライバが入っていない可能性が大です。 デバイスマネージャを確認してみましょう。 サウンド関係に?や!が付いていないか確認です。 Xpにバージョンアップする際、大抵の場合Xp用のドライバを用意する必要があります。 これらはPCのメーカーサイトに用意されています。(当該機種がXp対応品になっていれば) まず、他の音(Winからのメッセージ音等)が出るか、出ないのであれば、デバイスマネージャを確認。 ?や!であれば、メーカー名、機種型番をお知らせください。 適切なドライバをご案内致します。

noname#134124
質問者

補足

早速に有難うございます。音はすべて出ません。実はMeからXPにVアップした時は鳴っていたのですが、動きがおかしいのでもう一度インストールしました。それ以後鳴らないようです。デバイスマネージャーの確認が分かりません。MEの時はどこかを右クリックして見たように思うのですが。 まことにお恥ずかしいですが、またご面倒掛けますがどこで見るのか教えていただけますようお願いします。パソコンは[SOTEC/PCSTATION/G7100DW] です。夜分に申し訳ありません。よろしくお願いします。