• ベストアンサー

自作パソコンの接続について・・・(長文です!)

自分でデスクトップPCを作ろうと思っています。 で、色々本やサイトを見て思ったのですが・・・ セットアップなどの方法はあってもインターネットに繋ぐ方法がわからないと思い質問させていただきます。 色々聞きたいことがあるので箇条書きにさせていただきます。 1、ウチは今あるPCはケーブルTVでインターネットに繋いでいるのですが、モデム(?)とどうやって接続すればいいのでしょうか? 有線か無線どちらがいいのでしょうか?(一軒家です) その際、ケーブルTVに手続きなどお金はかかるのでしょうか?   2、OSは一番最初に買ったPCに付属されていたWin98は導入できますか?   3、他に必要な手順はなにかありますか? 初心者で今回が初めて作るので教えてくださいお願いします?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac3009
回答No.6

>LANポートが付いているマザーボードはどうやったら見分けが付きますか? 今はおそらくどのマザーにもついてます。箱や値札に書かれてあるスペック表に書いてあります。LAN10/100とLAN10/100/1000の2種類だと思います。どっちでもかまわんけど、後者を買っておけば問題なし。 ルーターは価格コムのHP張ったから見てね。 LANなので別に長くても特に問題ない。ただ1階から2階なのでステップルとか打って壁をはわすことになる。めんどくさかったら電気屋に頼めばいいかと・・・壁の中LAN通すって手があるけど、さすがに電気屋もやりたくないんじゃないかなぁ~。まぁ~線むき出しが嫌なら無線で我慢。もしくはコンセントでやるやつがあったはずだからそれ買えばOK。

参考URL:
http://kakaku.com/itemlist/I0075000000N101/

その他の回答 (7)

回答No.8

>ハブとルーターの違いって何処でしょうか?  ハブは複数のパソコンの同時使用は出来ません。  ルーターは複数のパソコンの同時出来ます。  ルーターではローカルIPアドレスというのを作り、複数のパソコンが繋がっていてもソレ等が別々のパソコンと認識するようになっていますが、ハブはローカルIPアドレスを作る機能がないので、複数のパソコンが繋がっていても1つのパソコンとしか認識しません。 1階から2階までLANケーブルでつなげますか?距離にしたら10Mくらいです。  ウチも1階から2階を有線で繋いでます。  20メートルぐらいかな・・・、家の中を這わせると不格好なので一旦、外にだして軒下・雨樋を這わせ再度室内へ・・・・。  当時は無線LANが高価だったので・・・1/20の費用で済みました。 >LANポートが付いているマザーボードはどうやったら見分けが付きますか?  最近のマザーボードてLANポートが無いのは無いと思いますが・・・(自作は最近していないのでナントモ・・・)。  ま、無くてもLANボードなんて1000円程度で買えますから・・・。

回答No.7

有線で10メートルは問題ないです。 僕の家では隣の部屋まで15メートルのケーブルを這わせています。 しかしながら、部屋越しはどうやって這わせるかが工夫で、細いものとか平ぺったいものとかありますけど、壁に穴が開けられないとか扉が閉まらないと言った不都合があれば無線がよいと思います。 遅いと言ってもインターネットだけなら十分で、将来的に動画を2台のパソコンでやりとりするなど、ギガバイト単位のことになると不足が出てきます。 僕はMIMO http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-g108/ という規格のものをセットで買いました。 安定していて快適です。 下の回答者が書いているPLC(電灯線を使う)はここ1年ほどの新しい技術で、電灯線のコンセントに差込めばよいというお手軽なものです。 規格が3種類あって、バッファローやIOデータ、松下などから出ていますから、ショップで実際に見てみるとよいですよ。 http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/

• -poachi-
回答No.5

1.ルーターを使って、インターネットの回線を新旧PCに振り分ければok。有線or無線は家の間取りと、それぞれの置く場所とケーブルを引き回す手間に依存。ケーブルTV側の手続きは基本不要だが、メアド増やすなどの場合は必要。 2.最初に買ったPC用のWin98なのでライセンスが駄目。 3.+ドライバーを用意しましょう。

• ac3009
回答No.4

1.新しくPC作って2台にするってことですよね? 今使ってるモデムにLANケーブルを挿す穴余ってませんか? なければルーター買う。パソコン側はLANポートがついてるマザーを買う。 デスクトップなら持ち運びとかしないので有線がいいかと。 手続きなどしないのでお金はかからない。プランとかついでに変えるなら 当然かかるけどね。 2.ネットやるならXP以上がいいかと・・・

kitaga1
質問者

補足

LANポートが付いているマザーボードはどうやったら見分けが付きますか? モデムは今見たところでは見当たりませんでした;; ルーターはいくらぐらいするのですか? あと前の人にも聞いたのですが1階から2階までLANケーブルは長いのでしょうか?

回答No.3

1.ケーブルモデムとパソコンをLANケーブルで繋ぎます。 パソコンを複数台繋ぐ場合は「ルーター」という機械で分配します(ケーブルモデムにルーター機能があればLANハブでも可)。 >有線か無線どちらがいいのでしょうか?  モデムとパソコンが離れているなら無線が良いですが、近くなら有線が簡単です。 >ケーブルTVに手続きなどお金はかかるのでしょうか?  ルーターを使う場合、届けが必要な会社もありますし、接続台数を制限している所もありますので、サービス会社のHP等で確認するか問い合わせた方が良いでしょう。 2.使えません。 使えたとしてもWin98でネット接続はセキュリティ上問題が有ります。 3.まずは本体を組みましょう。  この時期、静電気が起こりやすいので注意。

kitaga1
質問者

補足

ありがとうございます。 バカみたいな質問で申し訳ないですけどハブとルーターの違いって何処でしょうか?

• debukuro
回答No.2

すでにC-ATVでインターネットに繋がっていて自作のコンピューターを増設するということでお答えします USBハブというものを買ってきます。 C-ATVもモデムからのLANケーブルをUSBハブのcascade端子に繋ぎます。 それ以外の端子から各コンピューターにLANケーブルで繋ぎます。 USBハブには電源不要の物と電源を必要とするものがあります。 モデムからハブには出来るだけ短い距離で繋いでください。 増設しないのであればモデムからの線をコンピューターから抜いて新しいコンピューターに繋げばいいです。 この場合はハブは不要です。

kitaga1
質問者

補足

1階から2階までLANケーブルでつなげますか?距離にしたら10Mくらいです もしUSBハブで繋ぐとしたら電源不要の物と電源を必要とするものどちらがいいのでしょうか?

回答No.1

まずネット接続は組み上がれば何とでもなりますから後回しにして、 2、OSは一番最初に買ったPCに付属されていたWin98は導入できますか? これはパソコンに付属していたものならライセンス的に使えません。 また、特に目的が無ければ今時Windows98では何ともなりませんから、パーツと一緒にWindowsXPかVISTAを買った方が簡単で使い勝手もよいです。 一緒に購入すれば、OEM版のHomeで1万円少々で買えます。 さて、ネットですけど、有線/無線は目的により好きずきです。 有線 ○速度が速くて安定している、セキュリティ的にも有利 ×配線をしなくてはいけない 無線 ○配線をしなくてよいので、ルータ(モデム)と離れた場所でもできる ×不安定でセキュリティ的に不利 どちらにせよ追加料金は不要です。 組み上がったら、モデムの型番を書いて再度質問してください。

kitaga1
質問者

お礼

長文ありがとうございます! パーツと一緒って言うのはマザーボードと一緒ということですか? あと配線は有線にしたいのですが1階から2階までLANケーブルで繋げるのでしょうか? 型番はNEC CABLE MODEM CM5520Tって書いています。