• ベストアンサー

ウィルスバスターの検索

ウィルスバスター2007使っています。 質問なんですが、検索を開始すると毎回検索の最初の方でスパイウェアなどの異常が見つかります。 見つかるのは最初の方だけで後は惰性というか、ただ機械的に検索して何の異常も見つかりません。 その結果、毎回検索に1時間もかかります。 そこで検索は最初のほんの数パーセントだけでいいのではと思っています。 つまり途中で検索を停止して処理すればと思うのですが、いかがなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.4

おはようございます。 逆質問ですが、検索はどのくらいの頻度でされていますか?。 私はウイルバスター2008を使用しています。 OSはVistaで、メモリーは2GB、積んでいます。 そして検索は毎日何回もします。 何回もと言うのは「takami2006」さんがおっしゃる通り、 最初の方でスパイウェアなどの検索のみで「検索パーセントで、37%」位で 大体3個位スパイウェアを検出してくれます。 途中「中止」して、検出したスパイウェアを「自動的」に処理しています。 そして肝心な「全検索」は1週間に1回実行していますが、 今迄に1度もウイルスに感染された事は有りません。 「迷惑メール対策ツールバー」を無効にしています。 「フィッシング詐欺/迷惑メール対策」の「迷惑/詐欺メールの判定」の有効を ダブるクリックして、無効にします。 それと、検索時間は約30分です。 私のPCには、必要なソフト以外は入れていません。 と言う事は、不要なファイルの検索をしていないと言うことです。 メーカー製PCですと、どうしても不要なソフトが沢山入っていますから、 それだけ検索時間がかかり、余談ですが、HDDを無駄にしていると同時に、 スタートアップ時に無駄な時間を取られています。 私の「システム構成」の「スタートアップ」の設定は、 4個だけに、チェックを入れているだけです。 参考までに。

noname#72820
質問者

お礼

返事が遅れました。 検索の頻度ですか、頻度はそうしょっちゅうはやっておりません。 勿論、毎日ではありません。そして定期的でもありません。 この前検索したのは一週間ほど前だったでしょうか。 もう、情報が外部に漏れてるかも知れませんね。 でも98からVistaへの繋ぎとして中古で買ったこのPC使い始めて2年ほどなりますが、今のところ見知らぬ所から請求が来るということは無いし、ウィルスに感染したこともありません。 OSはちょっと古いですがXPのHome Edition 2002で、メモリーは240MBです。(恥) soyokaze5さんの仰るとおり、検索は頻度を高めてその代わり毎回完全にじゃなくて三十数パーセントあたりで止めて処理するのが手っ取り早いかも知れませんね。 「迷惑メール対策ツールバー」を無効にしてるとのことですが、それについてはどう対策されてるのでしょう? メール専用の対策ソフト使ってるとか? 持ってるPCはメーカー製なので仰るとおり、余計なソフトが入ってるようで立ち上がりに4分位懸って仕舞います。 自分なりに削除しても構わないだろうと思われるものは削除したんですけどね、少しですけど。 スタートアップの設定は良く判りませんが、スタートボタンをクリックするとマイコンピュータ・マイミュージックなどの基本的なものを除けば5個出て来ます。

その他の回答 (4)

• soyokaze5
回答No.5

> スタートアップの設定は良く判りませんが 「スタート」から「ファイル名を指定して実行」をクリックして 「名前」ボックスに「MSCONFIG」と入力し「システム構成」ダイアログから 「スタートアップ」タブをクリックして、表示されている一覧から、不要な 物のチェックを外します。 メーカー製は、メーカーに依って違いますから、メーカーサポートを受けら れる事をお勧めします。 > スタートボタンをクリックすると スタートアップの設定結果は「スタート」ボタンから「プログラム」の中に 「スタートアップ」が有ります。 この中の名前を「右クリックから削除」してもかまいませんが、再度表示されません。 また、スタートアップの設定をして、作動しているソフトは「タスクバー」の 右端の「通知領域」(時計表示の有る所)にアイコンが表示されます。 > 「迷惑メール対策ツールバー」を無効にしてるとのことですが、 > メール専用の対策ソフト使ってるとか? ウイルスバスター2008だけです。

質問者

お礼

今日、質問の締め切りを促すメールが来て書き込みに気が付きました。 「MSCONFIG」の話とか参考になりました。 有り難うございました。

noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんばんは。 この事はPCの環境により異なりますが、一時間ちょっとは良い方です。 私なんか一時間半はかかりますよ。 見つかるのは最初の方だけだそうですが、これからもそうとは限りませんよ。 折角お金を払って使っているのですから有る機能は有効に使いましょう。 時間が気になるなら、お風呂の時やご飯の時でも検索したらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答、有り難うございます。 他の方も言われているように全部やらないと駄目みたいですね。 一時間半もですか、せっかちな僕には気が遠くなるような(笑) 他の方も苦労してるんだと判り、ちょっと安心しました。

• e0_0e_OK
回答No.2

直接的なアドバイスではありませんが、VB2007よりVB2008の方が動作が幾分軽くなり検索スピードも早くなったようです。次に無償バージョンアップの説明があります。 》http://www.trendmicro.co.jp/support/personal/freeversionup/ 但し、良いことばかりではありません。メール関係の不具合がいくつか寄せられていますので「迷惑/詐欺メールの判定」は無効にした方がよいようです。

質問者

お礼

回答、有り難うございます。 もう2008が出てるんですね。 動作が速いのはとても魅力的ですが、メール関係の不具合があるようでちょっと戸惑います。 当面はこのまま2007を使い続けてみようかと思います。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

実際感染して被害にあってもかまわないなら、それでも良いですが。 今日までウィルス感染していないから・・・それは明日以降も感染しない保障にはなりません。

質問者

お礼

回答、有り難うございます。 そうですか、矢張り最後までやらないと駄目みたいですね。 素人考えでデフラグするときみたいに奥にあるファイルは固定されていて大丈夫じゃないかと思って仕舞いました。