• ベストアンサー

ノートパソコンの画面表示が途中で真っ暗に!

DELL INSPIRION 1520 (CORE (TM)2 DUOT7100/IGB/80GB/DVD) のノートパソコンですが、画面表示が1分くらいするとほぼ真っ暗になり判読不明になります。カバーを少し隙間をあけて閉じ、数分して開けるとまたはっきりと見えますが、そのままにしているとまた画面がほとんど真っ暗らになります。電源は切れません。 まったく消えるのではなくうっすら表示されているのはわかりますが とても操作することはできない程度の非常に暗い画面になります。 なにが原因でどうすれば直るのかわかりません。 購入したときOSソフトが入っていなかったのでインストールしようとしましたが画面が見えないのできません。現在の画面表示というのは電源を入れると瞬時現れるDOS状態のことです。 ヤフーからの購入で出品者とも連絡が取れずこまっています。どなたか 助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

インバータの故障。 昇圧コイルの寿命だと思います。 ちなみにバックライト(冷陰極管)の寿命では今回のような症状は殆ど出ません。 インバータを交換するしか修理方法はありませんが、メーカー修理だと2万前後は取られるでしょうね。 それかヤフオクで同機種の中古インバータが出品されるのを辛抱強く待ち、落札入手してご自分で交換するしかありません。

duetsafe
質問者

お礼

ありがとうございました。先にも書き込みましたが、スクリーンの問題は解消できました。結局別のもっと深刻な故障がみつかり、泣き寝入りとなりました。 ヤフーオークションの購入は気をつけないといけないなと反省しました。 せっかく助けていただいたのにこんな返事しかかけずすみませんでした。

その他の回答 (3)

• hiro_1234
回答No.4

Inspiron8000でも同じことがあり,最終的には,BIOSの電源管理で画面の輝度を最大から1段階落とすと再発しなくなりました。 いずれにしても故障だと思いますが,一度お試しください。

duetsafe
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 この掲示板へ投稿するとこんな風にアドバイスをしてくださる方が 見つかること自体驚いています。 ありがとうございます。

• seiz
回答No.2

少しの間、明るいんですよね? だったらバックライトではなくインバーターの不具合でしょう^^; 中古でしょ 修理代のほうが高くつきそうですね^^; 部品交換で修理可能ですが・・・ 出品者の対応しだいですね^^ ジャンク扱いであれば、あきらめるしかないです^^

duetsafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局業者に頼んでみてもらいライトは直ったのですが、 今度はシステムの必要な部分まで消去されていたみたいで、XPがインストールされず、結局使えない状態の泣き寝入りに なりました。 中古とはいえ86000円もかかったので、出品者の故意的な悪意を 感じます。 この問題のためにこういう掲示板のようなところを見つけることができましたので、今後もなにか困ったときは利用しようと思います。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

それはほぼ間違いなくバックライトのトラブルです。修理に出せば比較的安価な値段で元に戻ります。HDのデータ等は全くいじりませんが、念のために大切なデータはバックアップを取り、個人情報の入ったデータは抜き取って保存してから出すといいと思います。

duetsafe
質問者

お礼

本当に困っていたので至急回答いただきたかったのですが、まさかこんなに早く助けて下さるとは思っていませんでした。 PCのハードなことはまったくど素人でお恥ずかしいです。 バックライトという言葉さえよくわかりませんが、安価な値段で修理に出せることをしり少し安心しました。 本当にありがとうございました!! このシステムでの情報網ってすごいですね!