• ベストアンサー

地方税とかって不公平ですが・・・

rdragon04の回答

回答No.2

原発,産廃とか,なくちゃ困る,でも,自分の家の近くには作ってもらいたくない。反対運動が起きて計画中止。 -よく新聞などで見かけますね。 受け入れがたいものを受け入れて,税金などの恩典がある。ある意味,当然のことではないでしょうか。 原発は,税金のほか国から莫大な補助金も交付されます。 究極は住民が,あるいは,地方自治体がどういう道を選択するかだと思います。 迷惑施設(?)を誘致して潤うか。自然を大切にして特産品や田舎暮らしを目指すか。その他にもいろいろ目指す方向があると思います。 ちょっと無責任な意見かもしれませんね。

k8longee
質問者

お礼

ありがとうございます。 >究極は住民が,あるいは,地方自治体がどういう道を選択  地方自治体の選択ということになるとわかりませんが、住民の選択というのは実際のところあり得るのか疑問に感じてしまいます。  たまたま生まれ育ったところが、地方の貧しい行政区。  老後サービスも殆どなく、年老いた親を抱え、仕事にも支障が。  行政サービスだけを頼りに引っ越すなんてとても出来ませんし。  自分のところに例えば原発が来てそれで潤う・・・自分の意志で身売りでもして稼ぐって方が、まだ納得がいきそうですね(^_^;)  例えば、ですけど。