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CB400SFの維持費について
noname#60563の回答
私はCB400は乗ったことがないですが、維持費で一番は任意保険、次に車検ですが日頃からこまめに点検整備していれば殆ど自賠責と税金で後はご自分ですれば知れていますし、ショップでも大して掛からないと思います。 私のバイクで(BMWの650です)以前時間が取れないので車検を依頼しましたが、ディーラーの払いは65000¥程度(自分ですればほぼ半額ですが) 又バッテリーは正確にはわかりませんが一万少々多少の工賃、パッドもタイヤも乗り方で大きく替わりますし、タイヤもハイグリップの物はライフも短く値段も高くなります。 ツーリング系のタイヤにすればライフも長く値段も安め、仮に月に2000km乗るとして2ヶ月でオイル交換、二回に一回オイルエレメント交換(此もオイルの値段次第でピンキリ)ガソリンがその程度だと15000¥位(此も乗り方で燃費は変わるから) 後はドライブチェーンのメンテナンスを良くしていないと長持ちしません(早い人は一万程度で交換)メンテをしっかりしていれば25000~30000km程度は持ちます(此はドライブチェーンと前後のスプロケットの同時交換で・・・)多分工賃含めて三万くらい・・・ チェーンは専用のスプレーで掃除すれば簡単(私は歯ブラシの古い物とスプレー使う)その後ホワイトグリスをスプレーして余分なところは拭き取ります。 なお、雨の後などタイヤを回すと解りますがかなり抵抗が増えています、もちろん燃費にも悪いしその場合は次の休みにメンテナンスもしくは寄るにデモするか・・・ このようにバイクが新車か中古か解らないし、整備点検をする度合いやメンテナンスでかなり変わります、もちろん乗り方でもタイヤ、ブレーキパットのすり減り具合もかなり変わりますから一概には言えません(パットの値段はCB1で前後パーツ代一万くらいだったかな) プラグも点検して電極がすり減っていなければ1万キロくらい持ちますけど、此も買う場所にも寄るけど安い物で2~300¥で一本買えます(もう少しするかも)2年に一度くらいは冷却水も交換した方がよいです(こちらも自分ですれば数百円) タイヤの空気圧の管理も2週間に一度くらいはします(春と秋は週に一度くらいします)此は気温が変わってくるからですが、朝一番にしないと走った後では当てになりません。 こんな感じでメンテナンスを良くしていれば意外と消耗品もガソリンとオイル関係が一番高かったりします、それ以外は半年に一回とか年に一回など対したことはないでしょう(タイヤ交換は物に寄って、3万くらいだと思う)私の物で工賃含め4万くらいですから・・・ 又車検の時にはフロントフォークのオイルくらいは変えておく方がよいですよ(ボトムから抜く構造だと安いし簡単です)オーバーホールしないと出来ない車種は片側で一万少し掛かると思いますが・・・ 多少とも参考になれば・・・
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お礼
ありがとうございます。参考になりましたw 普段からの整備で維持費は違ってくるんですね。 けどバイクの部品って高いですね^^; 軽自動車よりか維持費高いんじゃないでしょうか