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帳簿の記帳の仕方を教えてください。
xaxya8732の回答
- xaxya8732
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領収書の内訳が判らないのでハッキリしませんが、領収書の中に部品代などが含まれていなければ、差額が売上になると思います。 領収書に部品などが含まれている場合に差額を売上にするとおかしな仕訳になってしまいますので、明細から仕訳をすることをお勧めします。 例えば・・・ 部品を仕入ている際に、 部品/現金など としていると思いますので車検終了時に 立替金/現預金等(重量税など) 売掛金/売上(整備代や検査料) /部品 となります。 領収書の差額で仕訳すると部品が判らないので残高がおかしくなります。 (今思い出しましたが、勤め先では売上ではなく、車検の時は検査料、タイヤ交換など整備のときは整備代という科目で処理していました。) (2)は、検査員が居ない場合を想定しているのでしょうか? 売掛金/売上(自社で行った整備代) 外注費/現預金等または未払金(依頼先への手数料) 立替金/ 〃 (重量税など委託先が立替えた税金など) になります。 会計は、どのようなソフトを使うにしても、簿記3級の勉強をすると良いと思います。 専用ソフトを使うと運輸局に出す書類も作成できるようですので、便利そうですが、サポートがしっかりしていないと教えてくれる人がそばに居ないので大変かと思います。 また、ソフトを使えない人は手書きになると思うので事務処理が煩雑になる可能性も考えられるのではないでしょうか。
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